荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




メンテナンス

メンテしたり100均で買ったり

投稿日:2019年6月25日 更新日:

2019年6月下旬

地図会社からナビの地図の最後となる更新案内があったので、地図情報を更新した。
今月で地図更新サポート対象外のナビになる。
ナビのUSBポートのフタを本体に接続している部分は買って蓋を開けた時に直ぐ切れたが、
今度は、地図を更新するときSDカードのフタを開けたら、フタを本体に接続している部分が切れた。
かなりキレイな中古ナビだったが、古いので防水ケースの樹脂が経年劣化している様だ。
こっちのフタもダクトテープ貼って、蓋が落ちないようにした。



リアキャリアの高さを調整後に固定するネジが片側無くなっていた。
予備のネジがあったので付けた。
今度はネジ緩み止めを両側のネジに塗った。



浸水したフロントサイドバッグの穴に瞬間接着剤つけたが、更にダクトテープ貼った。
こちらは衣類を入れるバッグだったが、また、浸水して衣類が濡れると嫌なので、
反対側の食料用のサイドバッグと入れ替えて、下部フック位置を調整した。



夜、暗くなったときや、テントの中など薄暗いとスマホ画面の文字が小さくてボケて見えない。 それほどひどくないが、老眼。
スマホ画面を明るくすれば、目の絞り(虹彩)が閉じるのか、見えるが目に悪そう。
2回目の旅ではルーペをフロントバッグにつけておいたが、片手で持たなければならない。
ホームセンターに行ったら、3種類の倍率があるハズキルーペ売っていた。
一番倍率が高い1.85倍のはクラクラする。 
1.6倍ぐらいがスマホ見るには使いやすそうだ。
どこでも店舗では10,980円と同じ値段。
(ネット以外の店舗ではアキバのウインクだったかあきばおーだったかで6、7千円台で売っているのをみたことがあるぐらい)
1000円の眼鏡型の1.6倍ルーぺも売っていた。 
100均に行ったら、1.6倍のが108円で売っていた。ブルーライトカット機能もある。
プラスチックレンズにテンプル(つる)がついているだけなので少し軽い。

ハズキルーペを10年程前に、昨年他界した義母が目が良く見えないと言った時に買ってあげたが、結局、白内障だったので、ハズキルーペでは改善せず使わなかったのがある。 初代に近いのでレンズが大きく重い。 
今は自分が家の寝床でPC画面を見る時に使っているが、
ちょっと使うだけなら100均のでも同じように使えると思ったので買って
フロントバッグの中に入れた。

100均 眼鏡型ルーペ





100均2個入りワンタッチボトルにシャンプー、ボディソープ、食器洗剤いれたが、旅行中に液もれしてボトルや一緒に入れたものがヌルヌルになった。
100均へ行ったら別の2個入りボトルが新たに入っていたので買った。
シャンプー用と食器洗剤用にした。
今度は蓋を回して開けるボトル。
ボディソープは小型容器に入ったボディソープをドラッグストアで買って来た。



照明や街灯で寝床が明るい場合が多いので、ネットカフェやテントでアイマスクはよく使う。
また、100均のアイマスクを買って来た。 
前のは両耳にゴム紐をかけるタイプで、旅行中に、一箇所ゴム紐がとれたので、穴開けて縛って使っていた。
今度のは頭にかけるタイプ。 耳栓も付いていた。



温度計はアキバの秋月電子のデジタル温度計をフロントバッグに両面テープでつけている。
センサーのリード線が長いので、畳んでいるが、測ろうと思えば、リード線を伸ばして水温なども測れる。
家にも冷蔵庫の庫内にセンサーを入れて、本体を冷蔵庫の扉に磁石つけて貼っている。
オフ、オンのスイッチもあり、そのスイッチでオンの間の最大、最小 温度を表示する機能もある。
自転車を停めておくと太陽でどんどん上昇してしまうので最大温度はその日の最高気温としては使えない。
温度表示が1.5秒で変わる高速応答型、全く同一の形状で10秒更新の低消費電力のもある。
液晶の7セグメント数字表示に消えたセグメントで出来て数字が読めない。
また、アキバに行ってこよう。



ママチャリの後輪タイヤはひび割れが少ないので交換しなかったが、
ひび割れ箇所が更にひび割れ進行しないように、ゴム糊ぬって、さらにコニシボンドのクリアを買って来て塗ってみた。(ママチャリ後輪のタイヤ交換は大変なので)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ







-メンテナンス

Copyright© ちゃりログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.