荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




日本一周

3-12日目 ガイドブック落とした。別の買ってライダーハウスへ

投稿日:

2019年7月31日 

ネットカフェの鍵付防音個室 寝る前に空調の出口を狭めたが、夜寒かったので全部閉じた。


オレンジジュース、カフェモカ、ソフトクリーム、ココアのあと
5時にでる。クーポン使って1506円だった。

昨日の支笏湖から札幌への登りの疲労が脚に残っている。

コンビニで北海道限定の乳酸菌飲料とおにぎり

昨日、買った北海道のガイドブックを見てから、進む。

この道の真ん中には高い鉄塔が立ってる。

札幌駅に近づいてきた。山の緑が見える。札幌も山が近い。

数十年ぶりに札幌時計台に来た。以前、道路を挟んで見て、小さいと思って、
すごく小さいイメ―ジになっていた。
今日は目の前に来て、記憶していたよりかなり大きい。

自転車の後のキャリアのネットに北海道ガイドブック挟んだが、無い。落とした!

大通り公園のベンチでしばらく休んだ。暑い ビルに30℃の表示

10時に近くのブックオフに行ったが、昨日買ったのと同じドライブ用ので2012年版があっただけ、ちょっと古すぎる。

隣のMARUZEN&ジュンク堂に行って、ツーリング用3冊のなかからこれを買う。

今度は落とさないように袋をゴム紐に結束バンドで留めて、この袋に入れることにする。

この袋の位置に挟んでいて落とした

吉山商店で一番人気の焙煎ゴマ味噌ラーメンを11時過ぎに食べる。

札幌市内を適当に走って、眠いので公園のベンチで寝る。
14時過ぎに起きて、新しいガイドブック見て、進む方向を決めて、40㎞ぐらい先の温泉付きのライダーハウスへ向かう。
落としたガイドブックはドライブ用でライダーハウスの情報なかったが、新しいガイドブックはバイクのツーリング用なので自転車でも使えそうだ。

いくつか川を渡ってから、石狩川の横を走った。

岩見沢市にSLが2台あった。

R12号沿いに岩見沢温泉松乃湯がある。

ここにライダーハウス日の出がある。空調はないが1100円
(空調があるのも1棟あるが1300円で女性優先なので、女性が来たらこっちに移らなければならない。それに空調がある方は二人で一杯)

冷蔵庫と扇風機とマットはある。
冷蔵庫にサービスで水と氷を入れてくれた。

ブラウン管のアナログTVに地デジチューナーが接続されたテレビもある。
鍵は内側からしかかけられないので、部屋から出ると鍵開けたままになるので
貴重品はおけない。

火気も使用禁止。お湯も沸かせない。

松乃湯の温泉に1回入れる。露天風呂1つのほかに4つぐらい湯船があった。

まだ洗濯しなくても着るものあるが、風呂に入る前に洗濯開始した。
100円で洗濯機と乾燥機が使える。
サーフパンツも洗った。

レインジャケットとレインパンツもODクリーナーで洗った。

隣のコンビニで珍しくビールを買う。

ライダーハウスに一人だけだ。

300m先に吉野家があったので、牛皿とろろ御膳を食べた。




67㎞走った。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ







-日本一周

Copyright© ちゃりログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.