日本一周

3-25日目 モンベルと駅がある道の駅までしか走らなかった

投稿日:2019年8月15日 更新日:

2019年8月13日

朝、雨が降っている。

シュラフを収納袋に入れようとしたら、濡れてる箇所がある。

テントの足元と左側の隅に水滴がいくつかある。
こんな結露もあるのか

昨日、木の下とここと迷ったが、木の下だと雨粒は少ないが、樹液とか何か落ちてくるかもしれないので、ここにした。

雨が止んだころテントからでて、マイクロファイバータオルでフライシートの水滴を拭き取った。
朝飯に袋ラーメンの塩味を具なしで茹でて食べた。

ここに一週間テント張ってる茨城のライダーと話した。
毎年来ている様だ。ここを拠点に魚釣りいったりいろいろ遊んで、
毎日、バーベキュー場で飲んでいる様だ。

昨日、風呂屋に行ってサーフパンツに着替えたが、洗濯できなかった。
コインランドリーに向かう。
コインランドリーの横の自動販売機の前に100円落ちてた。130円のミルージュを飲む。

コインランドリー全部使われている。 空くのを待って、洗濯ものを入れるが
グローブがない。

ここは700円だった。

洗濯中にダイソーに行き、紛失した眼鏡型ルーペをまた買ってきた。
グローブあきらめて、代わりの手袋も買ってきた。
手袋はフリーザイズのですべり止めがないやつにしたら、少し滑って危ないかも。

洗濯が終わって、ガイドブックに載っていた店に向かう。
途中スーパーでパンを買っておく。

つぶかき揚げのそば を食べる。 つぶ貝が入ったかき揚げが2個載っている。

言われた通り、かき揚げに塩かけたり、天つゆで食べたり、
そばつゆをかけて食べる。

食べ終わって、やっぱりグローブを探しに、昨日の温泉からのルートをたどり、キャンプ場に戻る。
昨日最初に自転車を停めたバイク駐車場のところにグローブが乗せてあった。
このグローブ失くすの2回目だが、2回とも出て来た。

西へ進んでいく。 温度計は20℃未満
小清水町の道の駅へ着いた。右にはモンベルがあった。
駅も一体になっている。セコマも隣にある。横にソフトクリームを売っている店が4軒並んでる。

道の駅のおみやげにモンベルとコラボしたのもあった。

テント禁止の掲示があり、 そばにキャンプ場もある。
テントが濡れているので、ここに張って乾かすことにする。

管理事務所で300円払う。管理人のおじさんが栽培した無農薬のきゅうりとトマトがそれぞれ100円売っていたので買う。100円の量ではない。

海のそばなので風が強い。

きゅうり 塩かけて1本食べる。 新鮮

隣のテントの人が2㎞先の風呂から戻って来たので、きゅうりを一本あげた。

セコマへ自転車で行き、ウインナーと生姜焼きと発泡酒、ウイスキーを買ってきた。
バッグを全部はずした自転車に久しぶりに乗っていったら、ハンドルがふらついた。

ウインナーを焼いてつまみにした。 ボイルした方が良かったな。
取り立ての無農薬トマト 甘い。
一本きゅうりをカットして塩もみした。

荷物を軽くするために久しぶりに炊飯して、生姜焼きを食べた。

先にテントを張っていた人は練馬区の人だった。
10年ぐらい自転車乗っているし、荒サイを走っている。
自分も半ズボン(サーフパンツ)だったが、その人も半ズボンだった。

33㎞しか走らなかった。