荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




日本一周

3-27日目 美帆峠だけ濃霧

投稿日:

2019年8月15日 曇りのち晴れ

テントの中、寒くなるかと思ったが、23℃だった。
湖の水が昼間温められたためだろうか
テントの結露もほとんどなかった。


朝4時半過ぎにまた大露天風呂に入りに行く。
石鹸使えないので朝も入ってよりきれいにすることにしたのだ。

行く途中、何か落ちていると思ったら、自分のソックスだった。
昨日、風呂から戻るときに湖の写真撮っていて落とした様だ。
朝、風呂に入りに行って良かった。

この隙間だらけの木の向こう側に露天風呂がある。
昨日の夕方入ったときに見た顔が3人もいた。 
早朝に女が入浴してないか見に来たのか?

下は砂利で、岩には藻がついている。それがはがれるのか、かき混ぜるとお湯に薄いわかめの様な藻が漂う。
入っていると上のお湯だけ熱くなるので、ときどきかき混ぜる。

昨日買った卵は6個パックだったので、残りの卵3個でまた卵たっぷりサンドを作る。
今度は隠し味に醤油も入れた。

ちなみにファミリーのテントエリアはデカいテントが2列3列にひしめきあっている。

7時半ごろキャンプ場をでる。
曇っている。
温度計は17℃ぐらい。

走り出してから最初は緩い下り。
山に入っても木があって、一度も屈斜路湖がみえなかった。

途中から勾配4%、 さらに峠の5㎞手前から勾配5%になるが、
朝スタートしたばかりなので余裕で登れる。

峠の4㎞手前から霧がでてくる。
2㎞手前では視界30mぐらいか

峠1㎞手前あたりでは風も強い。シカも出てくる。

9時過ぎに道の駅に着いた。

中でしばらく休む。
霧でTシャツが濡れて、寒い。

10時になっても全く霧の状況が変わらないので、レインジャケット着て下り始める。
視界が20mぐらいしかないのでゆっくり降りる。

2㎞降りたら霧が全く無くなった。

5,6㎞降りたら晴れてる。
温度も峠より10℃上昇して、26℃になった。

峠の方を振り返ったらすごい雲

美帆町で11時過ぎた。 交差点で曲がってしまうとしばらく何もないかもしれない。
丁度、回転すしがあったので、北海道の回転寿司どんなものか入ってみる。

中とろを手始めに10皿ほど食べて2600円以上だった。 
ネタはいいのかもしれないが、安くはない。 

網走に向けて進む。

女満別の道の駅メルヘンの丘 に来た。
この道の駅の近くにもキャンプ場があるので、テント禁止の掲示。

道の駅で刑務所で製造されたものを売っていた。

300m先にメルヘンの丘があったが、とくにきれいでもない時期に来たか?

網走市に入って網走湖のキャンプ場の前を通った。
網走湖の水は緑色に濁った感じ。

サイクリングロードがあった。風が強く自動車道危ないので入ってみる。

自転車道はこんなルートでほぼ国道に沿ってる。

ソーラーバッテリーで充電中だが、全般的に日蔭が多い。





能取湖があった。

サンゴ草の群生地。
赤っぽいのがサンゴ草

こんなの

自転車道の横に機関車もあった。DとかCとかついてない。

ライダーハウスに電話して予約しようとしたら16時から受付で先着順で予約は受付けてないと言う。
田舎だから食事は用意して来た方がよいと。


ホタテ貝の殻の山もあった。

自転車道でサイドバック付けた自転車3台とすれ違った。

自転車道の終点まで来て国道に出る。

30㎞以上手前の最後のコンビニで夕飯と発泡酒と朝飯を途中のコンビニで買って、アイス食べる。

アップダウンが続いて疲れるし、 強い風の方向もいろいろ変化する。

ライダーが追い越していく毎に、もしや同じライダーハウスへ向かっているのでは?、先に入られて一杯で泊まれなかったらどうしようかと考える。


サロマ湖に着いた。デカい。


18時過ぎに、湧別町の計呂地交通公園のライダーハウスにやっと着いた。

300円で9人部屋の客車と500円で6人部屋の駅長の家を選べる。今日の客車は空き1つ、駅長の家は空き2つ。駅長の家の方が、一人分のスペースが広い。500円にした。

奥は女性優先部屋

夕飯は餡掛け焼きそばを温めて食べる。

横浜から来たエンジニアと話す。20代後半から30代と思ったら48歳だった。自宅の3Dプリンタで作ったカメラやスマホの固定部品やライトに使う部品を見せてくれた。自転車で走りながらライブ配信するのが趣味らしい。

100円で5分シャワーが使える。消灯の22時頃100円入れたら出ない。また100円入れた。

出ない。

16時から21時までで給湯器の電源が切れて使えなくなる。

131㎞走った。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ







-日本一周

Copyright© ちゃりログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.