日本一周

3-20日目 根室で雨

投稿日:2019年8月10日 更新日:

2019年8月8日 曇り一時雨

朝みたら、故障したと思われた PowerIQ2対応 10000mAhのモバイルバッテリーが予想に反して充電完了していた。

カニの家で AnkerのPowerIQ2の充電器で充電できたので、ソーラーチャージャーや普通の充電器で充電できなくなったと思ったのだ。

自然に直ったのか?
また、ソーラーチャージャーで充電できるか確認する必要があるが、しばらく晴れそうにない。

ライダーハウスあっけし のオーナーは毎日19時に寝て2時に起きて、いろいろやっている様だ。73歳

6時頃、忘れ物しないようにと来た。 宿泊客の写真を撮っていて、自分も昨晩 撮影OKしたので、その写真をノートに貼りに来た。

コンビニに行って、パンとほうじ茶ミルクを買ってきて朝食。

右のカレーパンは途中なにもなかった時のためのカレーパン4個入り

ボトルに水いれて冷蔵庫から氷入れた。

走り出してすぐに広々とした湿原の様な感じで何もなくなる。

月曜日から 、木曜日以降1週間北海道で雨がつづくと言っていたが、木曜日の今日、道東は夜から雨。

今日は虫よけをサイドバックから取り出して、すぐに使えるようにフロントバッグにいれておいた。
坂があったがアブは来なかった。

温度計は22℃台で涼しい。

厚岸町の中心部に近づいてきた。

道の駅厚岸グルメパークがあるが、まだ7時ごろで営業してないので行かない。

また、すぐに広大な湿原になった。

朝の9時頃だが、浜中町のセコマで ハスカップ&バニラアイスを食べる。
これは 北海道牛乳アイスより高く199円なのにラクトアイス。
ハスカップエキスが高いのか

ここで補給食のカレーパンを2個食べた。

アップダウンがある。

こんな時は、勢いよく下って行き、その勢いで登る。

根室市に入る手前から雨が降って来た。予報と違う。
雨宿りできそうな場所が全くない。

フロントバッグにゴミ袋を被せる。

根室市に入るところでレインジャケットを着る。

厚床にコンビニがあったので雨宿り。

残りのカレーパン食べようかと思ったが、補給食なので食べずに店に入る。

店の中にいたライダーが自転車かと聞く。
カラスが・・・と言う。

自転車のところに行くと、リアのゴムネットに挟んだパン2個をとろうとして
バタバタしていたが、飛んで行った。
雨でも食料を襲う。
袋の上からつつかれたりかじられた様なので捨てた。

食料はリアキャリアに載せてはだめだ。(以前も黒部ダムではサルにやられた)

コーラ バニラフロート風味を飲んだ。

もっと雨を降らす雨雲が来そうなので、雨の中、先に進む。
15㎞ぐらいで、道の駅スワン44ねむろ に着いた。

湖に面していてガラス張り

大阪の学生チャリダーが来た。電車で稚内まで行って時計回りに北海道をまわっているらしい。納沙布岬に向かって 根室市街のカニを買うと泊まれるライダーハウスへ行く様だ。

先ほどのコンビニでカラスを教えてくれた岐阜のおじさんライダーも来たので
しばらくしゃべっていたら、学生はいなくなった。

13時過ぎているので、スパカツと迷ったが、ランチの帆立&花咲ガニカルボナーラを食べた。

食べ終わったら、岐阜のおじさんライダーもいなくなっていた。

雨がやんだが、雲の動きでは1時間後にはまた雨雲が来るようなので動くのをやめた。

前にあるのは汽水湖の 風蓮湖

暇なのでテレビ望遠鏡を操作してタンチョウを見つけた。

室内に三脚で設置されている望遠鏡でも見てみる。

接眼
ガラス越しなので写りこみがある

上の写真の砂の上にいる。

テレビのニュースを見ていたら、札幌に熊がでて夜の7時ごろから朝4時ごろまであちこち住宅街に出没したらしい。

根室市の熊出没情報を確認したら、結構ある。 この道の駅もやばいんじゃないか?

観光案内所にここに熊でるか聞きに行った。湖泳いでいたり、少し離れた所に出たことあるようだが大丈夫そう。
テント張っていいかたずねて、いいとは言えないパターン。

明日の天気予報は終日雨。
隣で天気予報見ていた人と話す。東京から車で仙台からフェリーで来た
フリーカメラマンで鉄道などを撮っている。北海道8回目。

レストランは15時半に営業終了している。
売店も18時に営業終了。
晩飯になりそうなものは売ってない。

17時過ぎに みそぱん、帆立貝柱かまぼこ、とうきびあられ、ビールを買う。
クリームパンは朝食用。

ナポリンサワーを飲んでみたが、焼酎のオレンジジュース割の様な感じ。

外人の若い女が一人できてテーブルで食べ始めた。日本語はしゃべれない。自転車で北海道を周っているオーストリア人。
自転車はブリヂストンのクロスバイク中古を札幌で買って、テントはamazonで買ったらしい。

明日のパンやパスタ、袋ラーメンなどをいれたフロントバッグはゴミ袋にいれて
閉じて、テントから離した場所に置いた。

79㎞走った。

ランチ後に出ても40㎞ぐらい先の納沙布岬にいけたかもしれない。雨も降らなかった。