荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

2-4日目 渥美半島アップダウンの連続

投稿日:2019年5月23日 更新日:

2019年5月21日 豪雨のち晴れ

ネットカフェで4時にアラーム鳴らしているやつがいるので目が覚めた。

浜松の1時間毎の天気予報確認したら、雨が降っている。
7時、8時頃豪雨になる予報で昼すぎまで降水確率が非常に高い。
いつも12時間滞在しているが、今回20時過ぎに入ったので4時頃でれば8時間パックで1500円ぐらいで済む、12時間滞在すると外は豪雨。
12時間パックの次は24時間パック
ポタージュとコーヒーと野菜ドリンク飲んで
結局9時間パックで5時過ぎに出た。雨が結構降ってる。
雨具上下を着て、靴下ぬいで、フロントバッグにゴミ袋かぶせて、
豪雨になる前に1.7㎞先の図書館に移動しておく。
図書館の駐輪場に自転車停めたが、もう風が強く結構降ってる。

9時まで、スマホで新聞見たり、ブログ見たりして時間をつぶすことにするが、もの凄い雨風

スマホに浜松市の災害情報が3通入ってきたが、現在地が対象範囲かわからない。

雨雲レーダーで凡例にない白い色の中にいる。嵐の様だ。

強風が前方の白いバンの方へ吹いて雨が吹き込んでくるので駐輪場の一番奥のバンよりに駐輪している。

駐輪場では雨粒がかかるので、電話ボックスに避難した。ドアの上の隙間から雨が少し入ってくる。下も空いているので風が吹き込んでくる。
裸足にサンダルなので足が寒い。座るバーも座り心地が悪い。

8時過ぎたころ、図書館の中から人が出てきて、館内に招き入れてくれた。
ソファで休む。
10時頃、普通の雨になったので、近くのコンビニへ朝飯食べに行って戻る。

12時に完全に止んだので図書館を出て、西へ進む。
どの道走っても、浜名湖にぶつかるはずだ。

旧東海道松並木を通る。

R1号に入って進むと浜名湖にでた。

鳥居がある。 弁天島というとこらしい。
左側にみえる浜名湖思ってたより小さいと思って、走っていたら、右側にもあるようだ。道路や新幹線の線路でよく見えない。

奮発してうな重でも食べようかと思って1軒目をスルーするとうなぎ屋がでてこなくなった。 浜名湖の周りはうなぎやだらけだと思っていた。

うなぎ 諦めたころ、うなぎ専門店が出てきた。 レビューみると評判はいい様だ。
14時で閉まることが分かった。現在13:45なので入店

この後、道路沿いにうなぎ屋は出てこなかった。

うな重食べて、走っていると左に何かあるので行ってみたら海だった。
波が高い。

愛知県 豊橋市に入る。

渥美半島あたりを西へ走っているとずーっとアップダウンの連続でさらに向かい風

渥美半島の先端に着いた。

日の出岩 波が高く、波の音が怖い。

港の方に 道の駅があるので向かう。

道の駅は閉まっていた。トイレは24時間

許可とれないので、日の出岩に戻る。 ジョギングのおじさんにどこかテントはれないかと聞くといくつか近くの候補を挙げて走って行ってくれた。
屋根も無いし、すぐ海で波の音が怖すぎるというと、上のトンネルがいいと言ってくれた。 国道の下の自転車道でだれも走ってないと

そのおじさんも昔 自転車でテント泊やったので気持ちは分かると

一番近いコンビニでも17㎞先。 持っている食料の中からスパゲティを食べた。
ウイスキーの水割り 3杯。 ツナ缶も1個

少し上に来ても波の音がうるさいし怖い。
トンネル内明るいので、アイマスクして耳栓して寝た。

浜名湖の端を通った。