荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




日本一周

3-32日目 雨のオロロンライン

投稿日:

2019年8月20日 曇りのち雨

昨日、テントは最初に張った位置から数mずらして少し高い水はけの良さそうなところにした。

朝、雨は降っていなかった。 曇り

いつ雨が降り出すかわからないので、テントを収納して、テーブルの上に朝飯の材料と必要なものだけ出して、柵の下の駐車場に駐輪している自転車にしまいに行った。

階段上がって戻ってくるとカラスが何かくわえて、飛んでる。

テーブルの上のレジ袋に レタスと6枚切り食パンがあったが、食パンが地面に3枚散乱していた。
また、カラスにやられた。

仕方ないので、レタスだけマヨネーズつけてサラダ。

バッグ開けたら、昨日買ったパンがあったので食べる。

足りないので、朝からパスタ茹でて、バジルスパゲティ、 コーヒーをドリップ

1枚目の写真の奥の黄色のテントのそばを通ったら、ハエだらけ。

昨日、買ったブレーキシューをフロントブレーキに取り付ける。今までのより厚みがあるので、ブレーキを広げた。

リアブレーキは4つの中から深い溝が残っている2つに交換した。
同時に左右のブレーキシューがリムに当たらず、調整ネジでは調整できなかったので、
ブレーキの取り付けネジを緩めて調整した。

8時にキャンプ場を出る。

上の展望台?の横にシカが2,3頭見えた。

最北端のマクドナルドが道路沿いにあったので写真だけとる。

R40号とR232号の重複区間で南下するが、自転車通行禁止のところが数キロあった。
霧雨で濡れるので、横の道に入ったあたりで、レインジャケットを着て、フロントバッグにゴミ袋をかぶせる。

ここで再びR40&R232に戻れる様だ。 制限速度70km/hは本州ではあまりみない。

稚内から40㎞ぐらい何もなかった。広い牧場が次々出て来るだけ。

自動販売機も国道のシェルターにあったぐらいか。
ときどき道路をスッポリ覆う屋根の下に駐車場とトイレと自販機があるシェルターがある。


豊富町のセコマに来たので、とよとみミルクコーヒーとパンを食べる。
ラスクは補給食として長持ちしそうなので買った。
ここから雨が強くなったので、レインパンツもはく。

R232を下りて、サロベツビジターセンターに行く。

2階に望遠鏡があり、サロベツ湿原を観察できる。
一階で説明ビデオなど見た。

先に進むが北緯45度のモニュメントは見当たらなかった。

R232号に戻り、オルトルイ風力発電所

海際のR232号なのでオロロンラインだが、雨で道路に水が溜まり、それを避けて走行する。走っているのはほとんど大型トラック。
大型トラックが猛スピードで通過するので、水の跳ね上げで水しぶきが
ひどい。

道の駅てしお についたら自転車が5台あった。
1台は民宿に向かった。
2台目の人が近くにライダーハウスがあると言ったが、民宿に向かった。
残りの3台は中国人か? 出て行った。

道の駅てしお は軒下がないのでテントは無理だ。

公園の前のセコマで食料と発泡酒買って、鏡沼海浜公園ライダーハウスへ向かった。 
7人で満室の建物が男性用2つある。女性用は1つ。
受付けして、2つのどちらに入ってよい。
ライダーハウスはなんと格安の200円。 
気合で雨の中に張られたテントが2つあったが、フリーサイトは500円。 なぜテント?
バンガローなどもある。

隣の天塩温泉夕映 で1時間ほど風呂に入る。

町民でないので600円。

茶色のお湯。 ぬるぬるする。


夕方、雨が止んだときに、隣の建物の人とも話した。
広島から自転車。四国、本州、北海道まで来たので、九州も行けば日本一周できるなと言ってた。
雨が降り出したので解散。

ハエが4匹ぐらいいる。 通路も異常に狭い。 電源コンセントも一ヵ所に2つあるだけ。 

ライダーハウスで洗濯して、乾燥  200円
洗濯機は4台あるのに、乾燥機は管理事務所に1台だけ
洗濯開始して1時間後に見に行ったら、洗濯した形跡なし、蛇口をひねって開始された。

夜になっても雨が降ってる。

自分の入った建物は満室になった。一人だけバイクで6人が自転車
一人はずっと寝ていたので不明。
一人は東京芸大 受験失敗して二浪中。 鉛筆で描いた絵があった。
3人は関東から九州に移動して、日本縦断中の大学生

78㎞走った。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ







-日本一周

Copyright© ちゃりログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.