荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




日本一周

3-31日目 最北端へ到達

投稿日:

2019年8月19日 曇り一時晴れ

アップルパイとインスタントコーヒーを食べて8時半にでる。
温度計は17℃

乳牛が沢山いた。

道の駅に来たが、まだ営業前

アップルパイ1個では足りないので、セコマでおにぎりと豆乳

鬼志別灯台、
灯台は大体丸い塔だが、四角い。

岬に近づき勾配5%を登っていく。 シカの脚の骨があった。

下って、登って、また下り。

また下って、キツネが2匹いた。

昆布が溜まっている場所がある。昆布をとっているのか

登りが始まったところから数十キロ 全く何もなかったが、
岬の2㎞ぐらい前から民家が立ってる。小学校や郵便局やいろいろ。
岬の辺りは何もないと思っていたので驚き。

岬の先端に着いた。 記念撮影並んでる。
その後、観光バスの団体が降りて、数人づつ写真撮ってる。

やっと自分の番がきたので、最北端の地の前に自転車置いて撮影後、数枚撮ってもらう。

すり身汁を飲む。熱くて温まる。

先に進み、晴れて来たのでセコマで北海道牛乳ソフトチョコ味

稚内市街に入り、ガイドブックに掲載されている稚内ラーメンに行き。
チャーメン醤油味を発注。
チャーメンは魚介や野菜が入った餡掛け麺だった。ボリュームがある。1188円

自転車屋の前を通ったので、105のブレーキシューあるか聞いたらあると言って
アルテグラのだと言って持ってきた。 ゴムの部分だけ欲しかったのだが無い。
とりあえず買った。 1500円 。 家にはあるのだが・・・

空気入れ貸してほしいと言ったら、自転車屋なのに空気入れは無いと。
コンプレッサーは有料だと。

根室市で納沙布岬へ行ったが、今日はノシャップ岬。
バスの団体客の撮影終わって帰って行ってから撮影
後ろに薄っすら見えるのは利尻富士

道の駅わっかない へ行くが JRの駅と 一緒になってる。
駅の外までレールが伸びていて、 最北端の線路 と書いてあった。

道の駅テント張れそうもない、ライダーハウス調べたら風呂屋が経営しているのが一軒あったが、今日はふろ休み。

キャンプ場の入り口へバイクが入っていくので、セコマで買い物して行く。
公園入り口入ると強烈な登り 勾配15%ある。 自転車押した。

上がっていくと公園にシカが2頭づついた。

テント張ったが、歩くと水が染みだすので、少し移動した。

ペグ打つときは木槌を使っている。 ホームセンターで頭がとれるのがあったのでそれを買ってきて、使うとき差し込んでいる。デカいので少しでも携帯性がよいのを選んだ。

今日、セコマで買ったのは、豚バラ、しめじ、もやし、コンソメ、発泡酒。

コンソメ、醤油、塩、コショウのお湯に投入

発泡酒飲みながら食べて、 ウイスキー水割り2杯。

食べてたら、50m先にシカが出て来た。 羅臼キャンプ場は電気柵でキャンプ場が囲われて熊やシカが入らない様にしていたが、ここは無い。

その後、残ったスープに塩ラーメンの麺を投入して食べた。

無料のキャンプ場なのでテントが多い。
明日7時頃から雨予報

84㎞走った。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ







-日本一周

Copyright© ちゃりログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.