荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




日本一周

3-33日目 オロロンラインのハイライト

投稿日:

2019年8月21日

カーテン閉めていたが、朝日の光で目が覚めた。
マットと寝袋と枕を片付ける。
数日前からエアー枕の空気が抜けるようになった。バルブがいかれたか

朝飯食べる。 通路は写真の通りとても狭く30㎝ぐらいしかない。

こんな建物

他にフリーサイトやバンガロー、その他

雨でオイルが流れて、チェーンに錆が出ている。 
チェーンに注油する。
7時頃、セコマでのむヨーグルト飲んでスタート。温度計は17℃

半袖Tシャツにレインジャケットを着ている。

さすがに6㎞先の日本最北の水田を見に行こうとは思わない。

道の駅ふじみ についたが、利尻富士の方は曇っていて全く山が見えない。

また、原生花園があった。

道の駅しょさんべつ に着いた。温泉と天文台、キャンプ場などがある。
売店は10時からでまだ開いてない。
バナナ1本食べて、ドーナツやラスクなど食べて、
昨日、手の爪が当たって危なかった。爪切りはないので、
VICTORINOXのハサミで爪切って、やすりかけた。
手の爪は2回目。 足の爪も初めてハサミで切った。 

売店が開いたので覗いてから出る。

太陽が雲間から出て、急に暑くなった。26℃
レインジャケットを脱ぐ。アームカバーして、日焼け止め塗る。
 昨日はいたレインパンツをリアのネットに差し込んで干す。

セコマで北海道牛乳ソフトチョコ


日本海に島が2つ見えた。

矢印 今度は青白を見た。

羽幌町のオロロン鳥のモニュメント 

羽幌町の道の駅に行く。 ばらばらにあった施設を組み合わせて道の駅にした感じ。

1.5㎞先のガイドブックに出ていた店に行く。

はぼろ丼 1500円を発注。
ウニも載っているし、いろいろ入ってとても旨かった。
しょうゆは薄い色だった。

少し進むとまた、同じオロロン鳥のモニュメントがあった。

昼間なのに赤白矢印のLEDが点滅しているのを見た。連続した2つの赤白矢印点滅していたので故障では無いように思われた。
緑色の光だった。



苫前町に来た。 この風車の先は可動になっている。

苫前町のカントリーサインには熊のキャラクターが採用されている。
三毛別ヒグマ事件 があったからなのか? 熊が多いのか?

苫前町は風が強いようで風車が多い。

ガイドブックによるとこのあたりが海沿いを走るオロロンラインのハイライトらしい。

逆方向から。

利尻富士も写っている。

通った範囲内では、ここ以外は普通の道。 ときどきアップダウンもあるし、海もあまり見えなかった。

15時過ぎに道の駅おびら鰊番屋 に着いた。

テントの許可とったので、3㎞ほど戻ってセコマで買い物

国道を挟んだ海側の東屋に行く。
まずは、発泡酒とチーズ。

他に買ってきたのは塩ホルモン。 昨日の夕方 ライダーハウスで広島の人がセコマの塩ホルモンがめちゃ旨いやんけ と言っていた。
1個だけ売っていた。

OD缶のガスが無くなって来たので、CB缶買って来てOD缶へ充填した。CB缶だと横にすると上下があるし、アダプター付けなければならないがなかなかねじ込めず面倒。

フライパンで焼いて発泡酒で流し込む。
ホルモン 歯応えあり噛むのに疲れてくる。アゴも痛くなってくる。

塩ホルモンも200gだがジンギスカンより100円ぐらい高い。

うどん と先日麺だけ使って残った塩ラーメンのスープで煮る。

塩ホルモンうどんの完成

普通、車中泊の車が夕方から停まっているのに、この道の駅 一台もいなかった。
何か出るのか?

97㎞走った。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ







-日本一周

Copyright© ちゃりログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.