日本一周

4-45. ある意味、九州の秘境?

投稿日:2024年4月30日 更新日:

2024年4月28日(日)曇り

4:30に目が覚めた。寝袋だけ使った。

徒歩で周っているだけのおじさんは寝袋持ってないので
 長椅子に横たわっていて、帽子で照明を遮っていた。

この道の駅は8:30に営業開始する。

googleマップでこの先の道のコンビニや道の駅やコインランドリーや
 温泉などを確認するが、山の中で50km近くなにも無い。
 海側の道へいけば、コンビニがあるが、延岡市街に戻らないといけない。
 戻らずに海沿いに出る道は勾配10%以上がずっと続く。

もう一本道路があるが、もっと山側。

昨日23時まで話していた北九州の車中泊おじさんも朝また来て、どのルートがいいか検討する。
 結局、距離が3本のルートで最短のR10号におちついた。

さらに先の国東半島を回ると車でも半日かかり何もないので、自転車や徒歩で行かない方がいいとアドバイスを受けた。

バッテリーは空っぽだし、ノートPCも立ち上げたがバッテリー低下で省エネモードに
 入りもうすぐ空になるので、朝になっても昨日の走行日記を書けない。

おじさんが寝ていた長椅子の横のコンセントカバーをおじさんが開けた。鍵がかかってない。

そのコンセントを使って8時前にノートPCを充電しながらブログを書きだしたので、
売店営業開始しても朝飯買いにいけなかった。

8:45頃売店にいくが、GWだし、車中泊していた人などで一杯。

坂も少しあるし、昨晩食べてないし、何があるか分からない秘境のような
場所なので、食料をいつもより多く買い込む。

ツナと鮭のおにぎりとバナナ3本残して、朝飯にした。

9:35に出た。

ちょっと走ったら、睡眠不足で何度も眠気に襲われる。
危ないので、20km走ったところで、コーヒーブレーク
残り27km走れば街にでられるので、おにぎり2個も食べて、バナナも1本

走り出すが、まだ眠い。 あの話好きおじさんのせいだ。

25km走ったところで、自販機があった。 電車の駅もある。
コカ・コーラ180mlを飲む。

900ccのバイクが停まった。
地元の人らしい。

昨日、天岩戸神社へ行かなかった話をすると、
高千穂神社よりいくなら天岩戸神社かな と言っていた。
洞窟があり、石が積んであるらしく、ゾクッとしたらしい。

このあたりは何もない話をすると、
一つ手前の駅が終電が一番早い駅で 朝6:50が終電だと教えてくれて、
この駅が2番、その次の駅がバイクの人の家の辺りで3番らしい。
一日1本しか電車が停車しない始発と終電が同じ駅らしい。

次の道の駅やよい に13時前に着いた。

コインランドリーが目の前にあったので、
行ったが、小型は1台しかなく回っていたので、
道の駅に併設された湯に入る。 600円

一時間程入った。

なぜか露天風呂二つあるのに両方水風呂。 中にも1つ水風呂でこれにはカルシウム温泉と書いてある。

遠赤外線サウナとロウリュウがあった。 ロウリュウは30分毎に自動的に
水がかかる仕組みだった。

風呂からでて、コインランドリーで洗濯&乾燥。800円
ここで地元の人に聞いた話では、ここは温泉で無いらしい。

ここの掃除にベンツに乗ってきた奥さんとも話した。コインランドリーはベンツに乗れるほど儲かるのかと思ったら、ガソリンスタンドもやっていた。

コンセントがあるので滞在中、充電した。

コンビニで夕飯買ってきて、休憩室で食べた。

夜、ハサミで爪切って、爪ヤスリで削った。爪切りは持ってきていない。

コカ・コーラボトラーズの自販機にスコールと言う乳性炭酸飲料があったので買ってみた。180円

休憩室のコンセントは施錠されていたが、ドアで仕切られた授乳室は施錠されてなかったので、翌朝までにフル充電した。

75歳の徒歩おじさん一日25km歩けるが、25kmでやっと自販機があっただけで
途中、小さい集落がときどき出て来たぐらいだ。
今晩どうするのだろう

九州には熊がいないことが幸いだ。

48km走った。