荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




日本一周

3-35日目 雨でライダーハウスへ駈け込んだら

投稿日:

2019年8月23日 雨

夜、テント本体とフライシートの間に大きな蛾が入って来た。
中から叩いて、下に落としたが、再び上に上がってくる。


その後、深夜にテント開いたら前の壁に大きな蛾が沢山とまっていた。

雨が降ってる。

朝起きたら、こちらの壁に15匹、もう一方の壁に10匹、開き戸にも2匹



蛾は動こうともしない。
開き戸についているのは、ドアを開けてもガタンと締めても動かない。

自転車の前輪にもついていた。
タイヤが回転しても動かない。 フロントフォークにひっかかて落ちた。

昨日買ったパンと自販機のコーヒーで朝飯。

蛾はいつ飛び立っていなくなるのかと思っていたが、
8時過ぎに蛾がいなくなっていた。

掃除されて、小雨の中、前の広い芝生でバタついていた。

掃除したおじさんが壁の白いのが蛾の卵だと言っていた。 
あちこちにあった。
中に小さな卵が沢山見える。後でテントに付いてないか確認しとこ!

雨だし、今日もこの道の駅にいて、昨日の風呂にでも11時頃行って夜戻ってこようとも考えたが、
4人の自転車トレインが走って行ったのを見て走ることにした。

走り出して直ぐに小雨がすこしだけ強くなったので、昨日行ったセコマへ

先ほどの4人もいた。大学生の様だ。

コーヒーとコーンポータージュラスクとチョコレート

メロンクリームソーダも飲んだがあまり旨くなかった。

学生は雨のなか出て行ったが、
雨が止んだところでセコマから出る。



3週間ほど前、あの山の方のR12号を右から走ってきて、左の山が無くなるあたりを入っていき、山の向こう側の富良野へ行った。

石狩川河口まで100㎞地点

出雲大社別院があった。以前、静岡県に行った時もあった。

次の道の駅に来た。

近くに鶴沼があった。

北海道にも霊場巡りがあるのか八十八か所霊場の一つがあった。

降ったり、止んだりしてレインパンツをはきそびれ、いつの間にか強く降っていて、七分丈パンツがびしょ濡れになってしまった。
今日はポリエステルのソックスで朝から40㎞ぐらい走って、とうとうびしょ濡れ。

体も冷えた。

月形町のコンビニでカップラーメン食べた。もやしがしゃきしゃきだった。

雨が普通に降っているし、雨雲もこれからも来そう。
札幌までまだ50㎞近くある。
このまま進むと風邪ひきそう。
近くのライダーハウス調べたら18㎞ぐらいに2つあった。
三笠市と岩見沢市。
札幌に近い岩見沢市のライダーハウスへ向かった。
R12号沿いにある。

15時前にやっと着いた。雨はもうほとんど降ってない。
敷地内に入ったら、何と3週間ほど前に泊まったライダーハウスだった。

ここは温泉に入れるので、1時間半ぐらいのんびり温まった。

洗濯した。

雨具もODクリーナーで洗った。

隣のコンビニで買ってきて夕食。
トマトは温泉で100円で買って冷蔵庫で冷やした。。

発泡酒500ml 2本飲んだ。

66㎞走った。

今日は雨の中走っただけだった。
何もない。 稚内へ上がっていく海沿いや稚内から降りてくるところは、周りに観るようなものは何もない。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ







-日本一周

Copyright© ちゃりログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.