荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




日本一周

3-36日目 小樽は坂だらけ

投稿日:2019年8月26日 更新日:

2019年8月24日

前回は一人だったが、今回は3人。 自転車の東京の学生とバイクの埼玉県の社会人。

洗濯して1時間ほど乾燥したが乾いていなかったので部屋に干して扇風機の風を当てた。前回も乾燥機で乾かないと思った。壊れてる?

昨日、食パン買ってから来た。 隣のコンビニでブルーベリージャムと缶コーヒー買ってきて、パンに塗って食べた。 ここは多分は火気厳禁なので焼けない

小さな洗面器があったので、空気抜けするようになったエアー枕を洗面器の水に浸けたが、空気抜けする箇所は分からなかった。

9:20頃でる。

R12号を少し走ったら、自転車屋があり店のまえに4本ぐらいフロアポンプが見えたので行く。

空気入れを借りた。 レバーが無い変わった形状で、押し込むタイプだった。
外すときは押すときに後ろ側に出っ張った部分を押す。 
また、80PSI以上にした。

R12号は車が多いので、昨日走ったR275号に戻るため道道81号へ曲がった。
西の方へ向かうが向かい風。


黄色白 矢印が連続8枚ぐらいあった。 もしかしたら赤白だったのが退色したのかもしれない。表が樹脂の様にも見えた。

オレンジ白が1枚だけあった。これは金属

R275号を少し走って、R337号へ入る。 向かい風が強い。
国道の横に町道があり何も走ってない。風が強く国道危ないので町道を走る。

石狩川を渡る。

道端に咲いてる白い雑草でまるまるやつに ピンクのがこの辺は咲いてる。

道の駅とうべつ に着いた。
3時間走ったのに向かい風で36㎞しか進んでない。

黄色いパラソルの下でエゾ鹿のジンギスカンや唐揚げやメンチボールが売ってた。

豚丼と豚串丼と迷ったが、豚プル丼を食べる。

まだ、40㎞以上ある。 このままでは着くころには夕方になってしまう。
強い向かい風の抵抗減らすため、久しぶりに下ハンドル握って頑張って走った。

石狩川のそばに 文学碑「石狩川」があった。

先ほどより、下流の石狩川を渡る。

小樽市に入った。

もはや、矢印ではなくなっている。 黄色で点滅しているのがいくつかあった。
でも反対車線は赤白矢印

直ぐ小樽市街に入るのかと思ったら、まだ15㎞以上
北海道 町や市のカントリーサインが出てから市街までが長い。

札幌市のカントリーサインが出て数キロでまた小樽市

山の方はガスっている。

勾配3%~5%の登りがしばらく続いた。

霧雨の大粒のが降った。

市街に入っても坂が多い。

16:40頃 ライダーハウス小樽に着いた。 小樽駅に近い

まだ、暗くなるまで時間があるので、750m程歩いて、観光地の小樽運河に行く。
また、中国語が頻繁に聞こえる。

雨が降って来た。

北海道最初の鉄道の 手宮線跡があった。

ガイドブックに出ていた店に行く。
若鶏時代なると本店

若鳥半身揚げ定食と生ビール

長崎屋で発泡酒とコーヒー買ってライダーハウスに戻る。

ここは3階建てで、1階は駐車場、部屋もいくつかある。
今日は泊り客が少ない様だ。 入った部屋は和歌山の人しかいなかった。
マットは7人分ある。

82㎞走った。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ







-日本一周

Copyright© ちゃりログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.