荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




日本一周

3-37日目 雨が降ったり止んだり晴れたり

投稿日:2019年8月27日 更新日:

2019年8月25日

朝、雨が降っていた。
デニッシュ1枚食べて、食パンにブルーベリージャム塗って1枚食べる。
スプーンが自転車のサイドバックの中なので、切れ味の良いヴィクトリノックスのナイフで慎重にジャムを塗った。

雨が止んで、出ようとするとまた降り出す。
何度か繰り返し、 8時半頃でる。

雨は降らずに来たが、2つめのトンネルを出たら雨が降っていた。
トンネルで15分ぐらい雨が止むのを待つ。

コンビニで朝飯食べる。 雨はもう降らなそうなので出たら雨が降ってきたりする。

余市町に入った。
明るいのに雨が降ってきたりする。

道の駅へ向かっていたら、ニッカの余市蒸留所の前に来た。

門のマップ見ていたら、受付から出てきて駐輪場まで案内されて、工場を見学する。
ここも中国人が多い。中国人は数名でも写真を次々と何枚も何枚も撮るので記念写真スポットの占拠時間が長い。

蒸留釜、貯蔵樽、貯蔵庫、創業者夫妻の履歴や遺品、移築された住居など見られる。

創業当時の事務所

最後に試飲場所と売店

自転車なので無料のウイスキー試飲できないので、無料のリンゴジュース飲む。

ニッカを出て、道の駅に行くのはやめた。
R5号に戻ったところにガイドブックに載っていた店がある。

11時半頃 海鮮丼を食べる。
食べ終わったら行列が階段したまで伸びていた。

コンビニで補給食にパン2個買っておく。
空は晴れていたが、

先の山の方はガスっている。
この辺りから道路が濡れて来て勾配5%の登り。 峠がある様だ。
霧雨でなく雨が降って来たので、レインジャケット着た。

1合目が出てきて焦ったが、2合目は200mぐらい進んだだけで出て来た。

その後、3㎞も走らないうちに7,8,9合目出て来て稲穂峠に着いたが、標高240mしかなかった。
雨が止んで暑くなったのでレインジャケットを脱ぐ。
登っている間の数㎞の路肩に先日、道の駅にいたのと同じ蛾が数百匹ぐらい死んでた。

このトンネル越えてから、少し下ったかもしれないが、また勾配5%が出て来た。

やっと倶知安町に着いた。
セコマでメロンソフト 199円。 やっぱり安い北海道牛乳ソフトチョコの方がうまいかな。

左には羊蹄山に雲がかかっている。

右はニセコ連峰かも。こちらも雲

道の駅を確認してから、ニセコ駅へ

16時半過ぎに、駅の前の綺羅の湯に入る。

休憩所で発泡酒と150円の茹とうきび

更に茹とうきび2本目と柿の種

ブログ書いて、充電しながら21時頃までテレビみて、セコマに寄って、ナポリタン食べ、発泡酒買って道の駅へ

79km走った。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ







-日本一周

Copyright© ちゃりログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.