荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




日本一周

3-38日目 洞爺湖と地球岬

投稿日:2019年8月28日 更新日:

2019年8月26日 

ニセコの道の駅ではテントの許可はとらなかった。 
テントは張らなかった。
24時間トイレの建物が窓もドアも閉まるので暖かそうだった。
一番奥にテント張ることもできたが、短いソファが3つあったので、
テーブルの左側の1つを移動してベッドを作った。
枕と寝袋とアイマスクを使った。

羊蹄山は今日も雲がかかっている。

駐車場のベンチでお湯沸かして、インスタントコーヒー
食パンが2枚残っていたので、ブルーベリージャムを全部使い切る。

昨日買ったセコマのクリームパンも食べる。買う気はなかったが、100万個売れたとか店内でコマーシャルのアナウンスしているので食べたくなった。

朝6:20頃 道の駅を出る。

道道66号を進む。

ニセコ連峰の下の方にガス

まっかり村を通る。 細川たかしの銅像がある様だ。

以前、黄色と緑の矢印はあったが、蛍光色の黄色で緑の縁取りもされている新種。

R230号に入り、勾配5%程度を上って
道の駅 とうやこ に来た。

展望台があったが、いまいち

売店にハスカップの実が売っていた。もう生の実はないので、
冷蔵されている実。
紫色だが、冷蔵されていたので霜で白っぽい。
食べると酸っぱい。 カチカチに凍ってなく、シャーベットぐらいの固さ。
実の中は赤い。 赤い汁がでて指が鮮明な流血したようになる。

酸っぱくて、口直しに茹とうきび食べた。 250円 

関東ではトウモロコシと言っていたが、北海道でよく とうきび と書いてあるので、北海道にいる間は とうきび と書く。日本中で200種類以上の呼び名があるようだ。

先に進み、サイロ展望台に来た。

こんな景色が見える。

左の山は湖の中島

看板やTOYAのデカ文字や団体用のひな壇で写真を撮っていた。
中国人が多い。
ヘリコプターの遊覧飛行もやっている。

R230号で洞爺温泉へ降りていく。

ガイドブックにあった。松前屋へ行く。
12時開店

ホタテ丼を食べる。 1620円
松前漬が付く。

開店してすぐにトウモロコシを茹で始めていたが、
食べ終わったら茹で立てのとうきび1本をカットして袋に入れてくれた。
昨日粒が小さいのを2本食べて、朝1本食べたのに、 トウモロコシづいてる。
リアのネットに入れる。

ガイドブックに出ていた わかさいも の洞爺湖本店に行く。

ここは わかさいも の天ぷらの揚げたてを食べられる。

わかさいも 自体も食べたことないので、最小の4個入りを買う。
わかさいもの天ぷらは1個でも買えるので1個。

先に進んでセコマで北海道牛乳ソフトチョコ

洞爺湖の看板があったので、記念撮影

昭和新山の横を登っていく。 勾配10%ぐらいあったので自転車押した。

昭和新山、右下の辺りに白い煙が出てる。

室蘭市に入った。 海が見える。

地球峠に着いた。 ここも勾配がきつくて自転車押した。

展望台へ上がる。

地球岬灯台が下に見える。

ベルがあったので鳴らした。

道の駅へ向かい近くのコンビニでペスカトーレと発泡酒

道の駅と白鳥大橋。

道の駅の隣に ゆららの湯 があったので行く。

休憩処でビールセット 550円を飲みながらブログを書く。

閉店近くになり、となりの道の駅に行き。軒下が一ヵ所あったので、テント張った。
1台のトラックが一晩中エンジンかけていてうるさかった。

107㎞走った。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ







-日本一周

Copyright© ちゃりログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.