荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




日本一周

3-39日目 この旅、最大の危機!テント落とした!

投稿日:

2019年8月27日 晴れ

5時頃起きた。 駐車場はそれほど大きくないが、車中泊の車が沢山駐車していた。

隣は海で大黒島が見える。

お湯わかして、インスタントカフェオレとソーセージパン
橋は白鳥大橋

具なし塩ラーメンを食べることにした。

テーブルのそばに半分に割れたウニの殻が4ぐらい落ちていた。
少し前に割られたようで中身が少し残っているのもあった。
密漁か? 
地元の人に疑われるよ と言われた。カラスの仕業かなとも言っていたが、
カラスがウニ獲れるのか?

チェーンディグリーザーとブラシ持ってきたが、一度も使ってないので
使ってみたが、油泥汚れが凄すぎてあまりきれいにならなかった。
その後チェーンに注油

8時半ごろ出る。

旧室蘭駅があった。 今は観光協会の様だ。

今の室蘭駅。

室蘭の市街地から20㎞ほど走って
展望台があったので登る

右が大黒島なので、先端近くに道の駅がある。
白鳥大橋は自転車通行禁止なので、とても大回りしなければならない。

昨日走った道を40㎞ほど戻ってくる。

セコマで北海道牛乳ソフトチョコ  
昭和新山が見える。

26℃と暑いので、牛乳も飲む。パンは非常食。 北海道に来てからいつも非常食を持っておく癖がついた。 

伊達市の道の駅に着いた。

こんな門があってバスから小学生の団体が、入っていったので、なにかあるのかと行ったら公園の芝生で弁当食べてた。
しばらくして、門から戻って来て だて歴史文化ミュージアム に入っていった。

観光物産館で北海道のリンゴを買ってみた。

皮向いて、3個も食べた。安いので小ぶり
味も香りも青森りんごとは少し違う。 声かけて来た自転車のおばさんに1個あげた。

洞爺湖町の道の駅あぷた に着いた。

うに丼 食べようとしたら、14時に食堂終了していた。
パックに詰められた白飯にウニ折りがつくウニ弁当がショーケースに入っていた。値段は同じ。
食堂終了時間から5分しか過ぎてない。
何とかならないかお願いしたら、厨房へ聞きに行ってくれて、うに丼食べられた。
北海道でもうに丼は3000円前後すると思うが、ここのは1850円と格安。
ごはんの上に載せる手間を省いているからか?
赤っぽいバフンウニと白っぽいムラサキウニがあるが選べない。
これはムラサキウニ

最初うにを1個づつ海苔やワサビを載せて醤油につけて食べたが、面倒なので
全部載せた。

次の豊浦の道の駅に寄って、
豊浦海浜公園キャンプ場に行ってみた。
明日の天気が10時ごろから雨で心配だが、キャンプ場にした。

500m程離れたセコマに行き買い物

イスとテーブルだして、 発泡酒と冷凍枝豆と酢だこ

17時か18時ごろ 集金に来た 600円 
テントにつける札をくれる。 
まだテント張ってない。

遅く着て早く出て行ったら料金がかからないキャンプ場か?
ゴミ箱聞いたら、シーズン外で撤去したと。
サービスレベルが下がっても同じ料金とは


次にジンギスカン

ご飯も炊いたが、少し硬かった。
2合の袋で以前半分使ったつもりだったが、今回の方が米が多かった気がする。

飯も入れて焼くことにする。

焼ジンギスカン丼の様な不思議な食べ物が出来た。
半分ぐらい食べて、コンロの上に載せたら、フライパンが落ちて地面に全部こぼれてしまった。

リンゴを皮をむかずに洗って1個食べてから、片づけ

キャンプ場のすぐ隣に温泉があるので行こうかと思ったが、もう営業時間が1時間しかないので止めた。

20時過ぎにテント張ろうと荷台からテント一式入ったビニール袋をだしたら、
ポール、グランドシート、ペグなどは入っているが、 テントが入った収納袋がない。 

まじ、焦る。

暗い中、自転車押して、道端に落ちてないか探しならセコマへ行く。
もしなかったら今晩どうしようか今後どうしようかぐるぐる考える。

セコマでテントの落とし物なかったか聞いてみるが無い。

まじ、やばい。

交番の場所を聞いて、行く。 

明かりがついていて入口は開いていた。
中のドアをノックして声かける。

普段着で出て来た若い警官にテントの落とし物ないか聞いた。
特徴を聞かれ色と型番を言って、

届いていると。

バンザーイ!!

届けた人は行ってしまったので分からない。

紛失届と受け取りを記入。

16:15に踏み切りのそばに落ちていたらしい。

GPSログを確認したら、着いてキャンプ場に向かうときだった。
その時、交番の近くも通っている。
交番近くの踏切で落下したのが不幸中の幸いだった。

風が強くてテント張るのが大変だったがうれしい。

60㎞走った

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ







-日本一周

Copyright© ちゃりログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.