荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




日本一周

北海道自転車旅5,160kmの軌跡

投稿日:2019年9月27日 更新日:

2019年7月20日~2019年9月24日まで67日間のルート

7月20日~7月28日 自宅 ~ 八戸フェリーターミナル  870㎞

7月29日~9月4日  苫小牧フェリーターミナル
            ~ 函館フェリーターミナル
          まで反時計回りに         2,710㎞

9月4日~9月24日 大間フェリーターミナル ~ 自宅  1,580㎞


終日雨で全く走行できなかった日数: 2日

一日平均走行距離: 5160㎞ /(67-2)日 = 79㎞/日


猪苗代湖
ウトナイ湖
支笏湖
風連湖
摩周湖
屈斜路湖
サロマ湖
網走湖
能取湖
クッチャロ湖
洞爺湖
大沼湖
十和田湖


漠然と富良野や最北端に行ってみたいと思ったぐらいで、特に調べることなく北海道を目指して走って来ただけなので、北海道についたもののどっちへ行ったらよいか途方にくれたが、ガイドブック買って適当に回って来た。

北海道の大地は広くて平らなイメージがあったが、イメージとギャップがありアップダウンが多かった。
道東や道北は40km~60kmぐらい何もなかったりする場所もあるので、飯食いたいと思っても食べられないことがある。
ハンガーノックにならないように食料を持っておくことが重要だ。

以前、北海道の国道にヒグマが出てくるニュースを見たことがあるので
自転車だとヤバいと思っていた。
ヒグマに出合わないかビビっていたが、見ることは無かった。
出合う人たちにも熊を見たか聞いていたが、1,2名しかいなかった。

半日の間、アブに襲われつづけた日は、スピードが落ちる登り坂になるたびに恐怖だった。
その日だけで済んで良かった。
あれが何日もつづいたら精神的に病んでしまう。


北海道についたころは本州と変わらずとても暑くて、北海道に来た意味がないと思っていたが、東側や北側を周るころから涼しくなり、今年は涼しい夏を過ごせて、本州に戻りたくなくなった。

青森、秋田に一度も足を踏み入れたことがなかったので
今回行けて良かった。

昔食べた山形の太くて歯応えのある蕎麦 と テレビで見た辛味噌らーめん 食べるつもりだったが、
山形は海沿いを走ったため、あっと言う間に通り過ぎてしまった。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ







-日本一周

Copyright© ちゃりログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.