荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




日本一周

3-46日目 近くには行きたいところが無い

投稿日:

2019年9月3日

何か音がしたのでテントから出た。
きじひき高原にもカラスが2羽いた。
要注意!


昨夜の雨でテントに水滴が残っていた。

管理棟に近いキャンプサイト。バンガローもある。
テント張ったのは左の一段高いエリア。
見晴らしはいいが、水場やトイレや管理棟のシャワーまで遠いのが難点。

でも、駒ケ岳や大沼や函館がみえる。

コーヒーを淹れる。

食パンが2枚残っている。 
オリーブオイル漬ツナ缶でツナマヨホットサンド。
マヨネーズスティックが1本しかなかった。
全部の具を一度にサンド出来た。

旅行前に交換した カーボンファイバー模様 のバーテープが悲惨な状態。
いままで安いバーテープ使っても特に問題はなかったが、これは最悪のテープだった。

今回の旅が始まって3,4日後には表面の模様がはがれて、中の黒いのがでてきたし、テープがずれる。
なので、ダクトテープを貼って対処したが、逆にダクトテープの端がめくれて接着面がでてグローブにくっつき、鬱陶しかった。

昨日、自転車屋でバーテープ買ってきたので交換した。

エンドキャップはいままでのリフレクターがついているのを使ったので、
添付のエンドキャップは捨てた。

10:30 キャンプ場をでる。 キャンプ場の隣には黒と赤の牛がいた。

2㎞ぐらい登れば、パノラマ展望台があるが、ここからの景色で十分だし、
登りたくないので、下る。

6㎞下って、国道に出て、更に4,5㎞走ったら、右のバーエンドキャップが無くなっていた。添付のキャップ捨てるの早過ぎた。
いろいろなものが無くなる。
今日は、ペグ12本を束ねていた輪ゴムがなくなった。
OD缶のキャップもなくなった。 
缶を振っても音がしなくなったので、ガスももう無い。
ガイドブック見ても近くに行きたいと思う場所も無い。

近くの道の駅にでも向かう。


七飯町の道の駅に向かっていたが、昆布館の案内があり
昆布館についた。

中に入ったら、昆布や昆布を使った加工製品が沢山売っていた。

昆布も結構な値段する。

昆布ソフトクリームがあったので食べた。色はついているが、昆布の味はよくわからなかった。

昼過ぎたので、同じ場所で 昆布うどんを食べた。

横には昆布工場があり、見られる。

昆布のミュージアムの様なエリアもあり、昆布の種類や歴史などいろいろ展示説明されていた。

道の駅なないろ・ななえ はR5号を挟んで反対側にあった。

この辺りが男爵いも発症の地 らしい。

男爵の蒸気自動車

男爵の使っていた道具などが展示されていた

今日も暑くて29℃ある。 

林檎ソフトやガラナソフトクリームもあったが、ガラナを飲む。

昨日、休館だった温泉にでも行こうと戻っていくと3,4㎞先の交差点のところに
バーエンドキャップが落ちていた。
また、右につけたが、少し経つとなんか抜け落ちそう。
左右のキャップを入れ替えた。

北斗市のせせらぎ温泉にきた。350円
14:30ごろから17時ごろまで入る。

露天風呂の岩にサルノコシカケのようについた温泉成分の石を見てると、温泉に入っている気分を盛り上げる。

ただ、昨晩コンロを持って火傷した右薬指の横が痛い。

ソファのところに電源があったので、充電しながらブログ書こうとしたが、
写真のアップロード失敗する。 写真を縮小してもだめ。
充電だけすることにした。
18:30になり、暗いのででる。
この辺は熊もシカもいなそうで安心。

スーパーストアがあったので、食料を買う。

道の駅の前のコンビニにきて、スーパーで買ってきた 茹でとうきびと発泡酒飲んでから
コンビニでカップ麺のバリしゃき味噌ラーメンを食べて、ゴミを一緒に捨てる。

値段が書いてなかったがCB缶買ったら、1本で278円もした。
イワタニだから仕方ないか

29㎞走った。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ







-日本一周

Copyright© ちゃりログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.