荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




日本一周

3-53日目 毎日温泉

投稿日:2019年9月12日 更新日:

2019年9月10日 晴れ

結露することなくテントは乾いていた。
近所の70歳のおじさん や 千葉の元消防士の64歳の車中泊の人などと話する。
リンゴジュース、道の駅のそば屋、黒石温泉郷の情報を得る。

昨日買ったパン2個出したが、1個食べて、ピーナッツクリームが残っているので、
食パンを半分に折って、ピーナッツクリームの容器に入れて直接塗って綺麗に片付けた。

道の駅なみおか の前はアップルヒルでリンゴが生ってる。

売店のベンチで誰か寝ていたが、起きて歩いてきた。

徒歩日本一周のおにいさんだった。デカいの背負っている。
沖縄スタートで残りは北海道から東京のルートだけの様だ。

8時から直売の店が営業開始した。
リンゴを並べていたおばさんに、どの品種が旨いか聞いたら、
サンつがる

サンは紙袋に入れずに 太陽に当てたのを指すらしいので、 品種は津軽と言うことになる。
大きいのはやわらかくなるが、小さいのなら日持ちするというので250円のを買った。 
昨日、前のテントでリンゴ1個買ったと言うと、あっちは市場で仕入れているので、こっちの方がもぎたてだという。

一個、皮をむかずに洗って食べた。 昨日のよりちょっと皮が厚く固く感じた。
昨日の大きい方が旨かったかな。

千葉のおじさんが一升瓶のリンゴジュースがあると言っていたが、昨日入った隣の店にはそんなのはなかった。
こっちの店にあった。1リットル瓶や一升瓶のリンゴジュースが売っている。
1Lは350円~450円ぐらい。 
1.8Lは600円~800円ぐらい。

千葉のおじさんは孫への土産にジュースを何本も買ってた。この道の駅が一番安いと言っていた。
王林のリンゴジュースが甘いと店の人が言っていた。


1リットル瓶のほうが扱いやすいが、送料1400円+箱代 
一升瓶は 送料1700円と箱代270円。

一升瓶がめずらしいので6本自宅に送った。

日陰のベンチに居たが、10時ごろには徒歩日本一周の人は出たようだ。ここまで何日かかったか聞き忘れた。

現金が2000円しかなくなったので、コンビニへ移動して出金。


また、道の駅に戻って 千葉のおじさんが勧めた。 
そば天丼セット 600円を発注。 

そばは冷たいのと温かいのを選べる。 うどんでもOK
冷たいそばは温かいのより細い麺を使っているところが素晴らしい。

果物屋にスイカが売っていた。 今日は32℃ぐらいと暑いので買った。
塩かけて、ナイフでカットして、フォーク指して食べた。
安いので、中が熟れすぎた部分があった。

12時頃、 道の駅をでて、ナビの案内で南へ進む。

マックスバリューがあったので寄って、休憩スペースの給茶機の冷茶、冷ほうじ茶を飲んだ。
テーブルに座ってスマホ見ていたら、視線を感じた。
斜め前におばさん二人が座っていたが、一人と目線があった。
会釈したら、知らない人だよね となり会話。

そのうちおじさんが来て、バナナもらった。更におじさんが二人も来た。
おじさん、おばさんの会合場所か

軽い登りで温湯温泉に着いた。


朝、千葉のおじさんに黒石温泉郷の観光案内パンフレットをもらったが、
黒石温泉郷は、五カ所ぐらいの温泉をまとめていう様だ。

共同風呂 鶴の名湯に来た。

共同温泉の周りには、ここにはいるための客舎とよばれる湯治宿がある。

洗い場と大浴槽と小さな浴槽。 小さいほうが熱い。

表に こけしの張りぼてが4本ぐらい立っていたが、中にも有名作家のこけしが展示されていた。 小さな神社もあった。

青森に来て入っている風呂は温泉。

安く温泉に入れて良い。

秋田も安いが、岩手や宮城は高いと千葉のおじさんが言っていた。

昨日、行こうとしていたキャンプ場へ電話してから向かう。
10日前の予約だと言われたが、OK
途中、スーパーストアへ行く。

リンゴ畑の中を走り、最後200mぐらいが勾配15%もあり、押した。

若木山や黒石市が見える。

広くはない。最大20張りぐらいか。

八王子のバイクの先客が一人

夕焼け

今日は、サラダとベビーホタテと牛焼肉。
卵は隣の人が10個98円の卵買ってきたので、2個もらった。お返しにリンゴ1個

隣の人は買い物から帰ってきて、回鍋肉を作り始めた。ピーマンはなくニンジン。
東屋で作ろうとしたが、ベンチがテーブルから少し遠いので、自分の隣に来ることになった。椅子は持ってなくて、シートに小さなマット

キャベツを新聞紙に包んで持ち歩いている。
生でも煮ても、炒めても使えて最高と言っていた。
ご飯も3リットルの圧力鍋で作っていた。

5分ぐらいで炊けるらしい。 

隣の人の料理は時間がかかりそうなので、ベビーホタテや焼き肉をあげた。

今日は、ごはんも炊いた。 米も大きい袋しか売ってなくて、それ買って来たので、要らないかと言われたが、重いので遠慮した。
回鍋肉もいただいた。
お互いの炊いた米を一口づつ食べ比べた。圧力鍋で底にお焦げ出来てた。

57歳。有休消化で2週間休みとって、北海道を周って来た山にも登る八王子の人。


夜景も見える。

38㎞走った。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ







-日本一周

Copyright© ちゃりログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.