日本一周

3-52日目 青森のリンゴ食べた

投稿日:2019年9月11日 更新日:

2019年9月9日

テント張るのが面倒だったので、トイレの建物の休憩エリアに
ベンチがあった。固かったのでマット敷いて、シュラフ掛けて寝た。
なんかハエがいて五月蠅い。

ガラス戸横ののオレンジのベンチ

朝方、トイレに行ったら、別の入り口に柔らかい椅子が並んでいたので
こっちに移動した。でもやっぱりハエがいる。

昨日、姉戸川温泉で情報交換した足立区のおじさんと朝、歯磨きしにいったらあった。
昨日、この道の駅に来ると言っていたのに、温泉からでるとき逆方向へ走って行ったのでおかしいと思っていたが、今日聞いたら間違ったと言っていた。
昨日、この道の駅に来て探していないと思っていた様だ。 22時近くまで隣のコンビニにいたので見つからなかったのだ。

今日は酸ヶ湯に行くらしい。 自分も今朝、青森観光スポット調べて行きたいと思ったが、標高が1000m以上で一軒の温泉があるだけのようなのであきらめた。

青森で黒石温泉郷が良かったと言う。あとは十和田湖の近くの渓谷。

台風15号の影響で雨雲も近づいていて、十和田湖の方はやめた。

R4号を北上して、雨雲から遠ざかる。

途中、眠くなったので、コンビニでコーヒーアイスバー買って、
折り畳みチェアだして寝る。

コンビニから出たら、雨が降り出してきた。

遠くに雲の晴れ間が見えるので、そのまま走る。

雨が止んで、R4号沿いに海と島が見えた。

もうすぐ、道の駅だが、
左下に、平内町のほたて広場があった。

今日は32℃ぐらいあり暑い。
停まって、この辺のランチを調べていたら、頭から地面へボタボタ汗が垂れた。
体調が悪いのか? 暑さに馴染んでないのか?

とりあえず、昼なので行ってみる。
この建物の奥の建物で食事できる。

活ほたて御膳を発注。  1800円  一番人気のメニューらしい。
ホタテの刺身、帆立のステーキ、ベビーホタテの寿司、帆立のお吸い物。
野菜を焼いてから、串に刺してある刺身でも食べられるホタテを焼いてステーキにする。
醤油、塩だれ、辛みそで食べる。

最後にホタテアイス。 塩味

ホタテアイス撮る時、ピント合わないに気づいた。
昨日、航空祭で展示飛行を写すとき、ピントが合わないので、マニュアルフォーカスで無限遠にしたが、オートフォーカスに戻すのを忘れていた。 昨日の15時ごろから
今まで、遠景以外はピントがあってない。

先に進むとすぐに浅虫温泉。 浅虫水族館もあった。
道の駅の前に来た。上の階で温泉に入れるらしい。

浅虫温泉の前の海

とうとう、青森でも赤白矢印が、路肩あたりを指しているのを見つけた。
北海道では、白い線を指していたが、青森は歩道の縁石を指していた。

更に、先日、赤白矢印がセンターラインを指しているのを見つけたが、
今度は青白矢印がセンターラインを指している。

しばらく山道を走って、ボトルの水も無くなり、ハンガーノックになりかけて力が出ない。
やっと、コンビニがあった。
牛乳とパン

今日は黒石温泉郷の近くのキャンプ場にでも行ってみようかと思っていた。
電話したら、月曜日は休みとアナウンスしている。

そしたら、道の駅なみおか の案内が出て来た。

道の駅のテントでリンゴを売っていた。
さっき、もいだばかりだというリンゴを1個買って、皮ごと食べた。
1個のは袋入りより一回り大きい。
新鮮な感じが噛んだときに分かる。
浪岡町の特産品はリンゴやリンゴジュースなので、売店にもいろいろリンゴジュースが売ってた。リンゴシャーベットも売っていた。

今日は、ここにしようかととりあえず発泡酒

洗濯もしなければならないので、 近くの温泉に行く。
420円だが、源泉かけ流し。 お湯が茶色い。
打たせ湯、露天風呂、ジェット、大浴槽と水風呂に入った。サウナは入らない。
大浴槽と水風呂が隣り合っていたので、何度も何度も交互に跨いで入った。
お湯だけだとたとえぬるい湯でもそんなに長く入れない。
お湯と冷水を交互に入ることで30分ぐらい入れた。

暗くなり、先に下見しておいた近くのコインランドリーに行く。お祝いの花があるので新しい様だ。
洗濯から乾燥まで自動なので800円。 木曜なら半額と書いてあった。

隣のダイソーでグレープジュース飲む。

さらにイオン系列のBIGがあったので、パンや歯磨きセットを買った。
洗濯洗剤は400g以上のしかないので買わなかった。
北海道のライダーハウスで使ったぐらいで、コインランドリーはほぼ洗剤自動投入なので要らないか?
イオンの安い発泡酒350mlも飲んでみる。 今日も発泡酒850ml飲んだ。

また、ブログ書くためにイートインがあるコンビニに寄る。
あったが、テーブルに電源が無い。
電源がないとモバイルバッテリーやソーラー充電器と相性が悪いノートPCが困る。

それでもとりあえずいいかと思ったら、下に一ヵ所電源見つけた。
カップヌードルの味噌があったので食べてみる。

ブログ書き終えて22時近くになったので、道の駅に戻り、テント張る。

三沢のなかよし公園でテントを日曜朝6時ごろ片付けたのでテントが乾いてなかった。昨日テント使うべきだった。