荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




日本一周

3-59日目 マタギの里で食べたのはマタタビ

投稿日:

2019年9月16日 晴れ

道の駅ふたつい には24時間の休憩所がある。

今回はテント張らずに、ここにマットと寝袋で寝た。

朝、山形の人と話した。秋田でいいとこないか 聞いたら、
道の駅あに が マタギの里で良かったようなことを言う。
熊を食べられるようなことを言う。 数年前に奥日光で熊肉食べたが少ししか入ってなかったので、久しぶりに食べてみたい。

あとは海沿いがいいような。昨日の温泉のおばさんも海沿いがいいようなことを言っていた。

マタギの里は山の方なので坂があるので嫌だと思ったが、
念のため、ルート検索したら、それほど坂はなさそうだし50㎞未満。

朝、前のコンビニに移動して、コーヒー
パン食べて、 食パンにマーマレード、 デザートにリンゴ

阿仁 へ向かう。

途中、道路沿いにパラソル立ててババヘラアイスを売っていた。

9時過ぎに、北秋田市のコンベンションホールに寄る。おみやげを売ってる。

北秋田市の郷土菓子 バター餅 を買ってみる。
これは 元祖バター餅と書いてあった。
一個食べたが、柔らかくて、ほんのり甘く、後味はバター飴の様な感じか
6個入って400円

北海道には 赤白矢印があったが、それと同様な東北地方のはこれの様だ。
1.8mぐらいあるか

阿仁 に来た。
マタギ街道と書いてある。

道の駅に着いた。

さっきの木彫りと同じ様なのが沢山ならでいる。

売店で熊肉やシカ肉が売っていた。 馬スジ肉なども売っている。
熊肉は300gで3000円、500gで5000円と 100gで1000円する。

レストランに行ったが、熊肉料理はなかった。 さくら肉丼という馬肉のどんぶりがあった。

おすすめは マタタビラーメン。 
ググっても、近くに熊肉料理の店は無いようだ。
仕方ないので、マタタビラーメンセットを発注。
マタタビラーメンはマタタビの実を粉にして、麺に練りこんでいるらしい。
黄色いのは、菊の花 シャキシャキする。

このまま進めば、田沢湖へ行けるが、 海から離れる。
戻ることにする。

バター餅買ったところまで戻り、曲がる。
直ぐに勾配5%

登っている途中に むきみず 買いますの看板。
十和田湖で会ったおじさんが ミズの実 を取っていたが、同じものか
(後で調べたら、ウワバミソウのムカゴを ミズの実 というようで同じものの様だ)

坂を登ったところでバター餅

この道路沿いでもパラソル立ててババヘラアイスを売っていた。

国道から丘の上に、小倉温泉の看板が見えた。
今日の目的地まで、まだ14㎞ある。 風呂は早いか
温泉アプリでその先の風呂を検索したら、2つとも月曜日休み。
ここで温泉に入ることにした。

小倉温泉旅館の日帰り湯 400円

透明でぬるぬる。

小倉の文字左上の大きい窓の建物が風呂。 左の窓が男湯。風呂から山とR7号がよく見えた。

三種町を走っていたら、北緯40度 の看板があった。
北緯40度には世界中の重要な都市があるらしい。

道の駅ことおか に来た。
1㎞先のコンビニへ向かう。
前にドラッグストアがあった。食品と酒も売っている様なのでそっちへ行き、
自転車立てかけたら、
スーパーストアの様なのが交差点の向こうにある。
スーパーストアも検索したが、ここは出てこなかった TERATA

ドラッグストアはやめて、TERATAに行ったら、丁度値引きシールを貼っていた。
メンチカツ、イカメンチ、きんぴらごぼう、サーモンにぎり、発泡酒などを買ってきて、
道の駅の休憩所で食べた。

122㎞走った。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ







-日本一周

Copyright© ちゃりログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.