荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




日本一周

4-25. R202バイパス怖い! 活イカお造りは2時間待ち

投稿日:

2024年4月7日(日)曇り

 ネットカフェを11時間半で出た。深夜12時間パック。でも土曜日だから160円プラス。
しかしながら、初回利用時パック料金半額クーポンを使ったので、
100円カレーと第3のビールを飲んでも1700円台だった。

ここの店舗2フロアあるのに、トイレが男女とも一ヵ所しかない。男子トイレの個室は1つしかない。


朝飯は600m離れたやよい軒に行った。

シャケ朝食でごはんをむぎ入りにした。530円

テーブルに名物 だし茶づけ の説明があったので、
食べ終わった後、おかわり自由の白飯で残った焼きシャケと漬物乗せて、シャケだし茶づけにした。


R202号を走る。途中 白っぽい花、その先には菜の花。
白いのはGOOGLEレンズでハマダイコンだった。

先に見える山の方へ入っていく。
路肩は広くないし、ときどき狭くなる。
車がスピード出してビュンビュン走ってる。

高架の橋の上と1236mの立花トンネルを走る時が、一番怖かった。
トンネルの歩道は1段高くそれほど広くないので、道路を走った。
中央線にはポールが立っているので、自転車のすぐそばを追い抜いていく。
1/3ぐらいそれが続いてから、自転車の後ろに1台の車がついてくれたので、
それ以降、追い越されることは無いが、頑張ってスピード出して走った。
トンネル出た時、後ろの車に頭下げた。

前をみたら登りでまたトンネルがあるので、
ルート検索して、海の方の道へ降りて行ってのんびり走れた。

そしたらそちらもR202号だった。 トンネルがあったのはバイパスだったのだろう。

バイパスに、「ここは高速道路ではありません」 と注意喚起の看板があったが、無視だな。


唐津市に入って、唐津城に向かってみた。

唐津城の写真を撮っていると、おじいさんが話しかけてきた。
写真をとってやるというので、コンデジ渡したが、撮れない。
なので、スマホを渡したが、指で押しても反応しないといい、
おじいさんが、近くでスマホ見ていたチャリダーに声かけて、カメラマンチェンジ。

チャリダーは仕事の関係で唐津に来ているが、板橋の人で荒サイを走っていた。


橋を渡り終えて、交差点に近づくと、近くで太鼓の音がする。

ここからだ。


11時なので、武士のからくり人形が太鼓をたたいていた。
その後、人形が引っ込み、扉が閉じて、時計だけになった。


この先の呼子(よびこ)を目指して走って来た。

海沿いの坂道が少ないルートを選んだが、最後、坂道が多かった。

漁港に着いた。

人が沢山いて、並んでいる様だった。

最初入った店は、コウイカを全部活いかお造りにするという。
一人分では多いのではと聞くと、多いという。
天ぷらは別に注文する。

昨日、サイドバッグを見に来た人に、ゲソは天ぷらにしていくれると聞いていたのと違う。

別の店に入って、順番待ちすると、2時間待ちと言われた。

なので、このエリアから離れて呼子市街に向かってくると、行列があった。
並んでいる人に、待ち時間を聞くと30分ぐらいというので、最後尾に着いた。
前にいた3人グループとずっと話していたが、
店の人が人数確認して、自分が1人というと、一人用のイカがあるか確認してくると店内へ戻って行った。
3人によると、活イカは2人前かららしい。

結局イカがあった。

13時に受付終了となった。自分が最後


ノンアルビール注文して、イカが出てきた。
お造りを食べ終わったら、ゲソを天ぷらにすると言うので、
直ぐに天ぷらにしてほしいと言ったら、丸い小皿を持ってきて、
イカの胴体部分と海藻、つま、ワサビなどを移動するように言われた。
移動するとゲソに胴体の先までつながる長い部位があった。
見た目ぐちゃぐちゃになった。
スーパーの刺身についている海藻は固くて食べることはあまりないが、
緑の海藻も赤い海藻も柔らかくて食べられた。


長い部位を使ったのか?、次に小さなイカシューマイが1個出て来て、

その次にゲソ天ぷらが出て来た。

天ぷらが超うまかった。 

ほとんどの店が3000円~4000円の様だ。


食べ終わって、自転車に戻ると、話しかけてきたおじさん 73
おばさんが来た。パートナーかと思ったら、姉75
おじさんは歯科医師 だった? おぼさんは 薬剤師 だった?

誰も皆、ここまで何日かかったとか
一日どのくらい走るのか
泊まるところはどうしているのか
いつごろ帰るのか

を聞いてくる。

近くの道の駅に行った後、名護屋城跡 に来てみた。
時間は15時過ぎている。 近くに今晩居られる場所がない。
名護屋城跡や博物館とか無料でも見ている場合ではない。
周りは山に見えるのではやく移動しないと危険だ。

ネットカフェも24時間スーパー銭湯もない。

とりあえず、30Km以上離れた道の駅に行ってみることにした。


ルートは来た道を唐津市街へ戻ってから進むのが推奨だが、同じ道を戻りたくない

県道へ行くが、登り 少し下っては 登り を繰り返し、
いつの間にか一番高い辺りに来てしまった。
やっと下る

道の駅伊万里に来たが、17時に営業終了していて、24時間いられる場所がない。
18時頃出て来たおばさんが、今日ここに泊っていく?と言ってくれた。

道の駅のめの前に中華料理屋があったが、大きく準備中と出ている。
googleの情報では営業しているハズなのだが、 ただ車が何台も止まっている。

30分ぐらいして、中から客が出て来たので、行ってみたら営業していた。
まぎらわしい。


食後、道の駅に戻ってお湯沸かしてコーヒードリップした。
ドリップ時に鍋からお湯が垂れる量が多いので、大き目の漏斗を昨日買った。
家にもあるのだが、かさばるので小さい方を持ってきたのが失敗だった。
今度はうまくドリップ出来た。

104Km走った。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村







-日本一周

Copyright© ちゃりログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.