荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




日本一周

3-58日目 ババヘラアイス食べた

投稿日:

2019年9月15日 曇り

 朝5時頃からテントがパタパタする。
テントからでたら、建物は食品を加工する場所の様で、壁に換気扇のダクトが下向いて風を吹きかけていた。
自転車とテントの場所を移動して収納。

道の駅の周りを見たら、隣に温泉があった。 道路を挟んでコインランドリーもあった。
昨日、来る途中に温泉とコインランドリーに寄ったので、真っ暗な道を走り危険だったが、 最初から道の駅に来ればよかった。

昨日のコンビニに行きコーヒーM買って昨日ここでかったパンを食べる。

食パンが2枚残っていたので、ジャムを全部片づける。

デザートはネクタリン

弘前市の市街から離れてしまったので、R7号を先に進むことにした。

無人販売でリンゴや洋ナシを売っていた。

サンつがる と つがる があった。 太陽に当たったサンつがるの方が赤い。

黄王を買ってみた。100円で3個の小ぶりなの。

とりあえず、そのままかじった。 甘味が強い。

道の駅いかりがせき(碇ヶ関)に来た。

ババヘラ風のアイスがあった。イチゴのみ。
とちおとめを使っていると書いてあるが、イチゴ味はよくわからない。わずかな甘みでシャーベット風の氷感。

先ほど買った きおう を今度は皮をむいて食べた。 さらに甘味を感じる。

未希ライフ というリンゴがあったので買う。 小ぶりで4個100円

末はまちがいで未が正しい

隣の道の駅の名前がやたて峠 だったので、登るのは間違いない。
まだ、10時半
200円のフランクフルトと焼きそばで迷ったが焼きそばを食べておく。

途中、矢立峠27㎞の案内があると思ったら、よく見たらたったの2.7㎞だった。
勾配もきつくなかった。
秋田県大館市に入った。 ここから下り。

すぐに道の駅やたて峠に着いた。
道の駅の建物はトイレしかない。

隣に矢立ハイツという 温泉とレストラン

道の駅に、空気入れを貸すと貼ってあったが、どこで貸すのか探していたら、
矢立ハイツで貸してくれると教えてくれた人がいた。
熊出没注意も貼ってあったので、でるか聞いたら、夕方とかちょくちょく出るようなことをいう。

空気入れ借りて前輪に入れるが60PSI超えたあたりで外れる。しっかり固定できない。
いろいろ試行錯誤してなんとか80PSI超えるまで入れた。

ここで未希ライフを皮向かずにかじる。 酸味と甘みのバランスがいい。

下って行くと、鉄塔の横に
これはアートなのか

直ぐバス停留所があった。 このバス待合所 大丈夫か

長走風穴があった。

冷蔵倉庫があった。

ドアを開けると、冷たい風が吹いてきて寒い。

建物の2階から山の方に出られるが、8月15日に熊が出たと貼り紙。
植物見ないで戻った。

建物の中の大スクリーンで風穴の植物や 風穴がどうして出来たか説明動画をみた。
こんな標高1000m以上の植物がここに育つらしい。

しばらく、コンビニもなにもなかった。
13時過ぎてスーパーストアがあった。


このスーパーストアで珍しいものに 目玉焼きのフライがあった。


秋田県では馬を食べる様だ、馬スジ肉煮込み、馬肉煮込み、馬ホルモン煮込みもあった。

昼飯にネギトロ巻き、鉄火巻き、納豆巻きをたべる。
食パンが2枚残っていたので、マーマレードジャム買って食べる。
デザートに最後のネクタリン。

次の道の駅たかのす は 大太鼓の館があった。 

秋田県に来て、青森のリンゴは大きいのしか無いので高い。

売店に黒ニンニクソフトクリームがあったが、美味しそうでないので買わない。
青森で黒ニンニク生産しているのに、その様なソフトは見かけなかった。
なぜに秋田で

黒ニンニクソフトを食べていたおじさんが声かけて来たので、味の感想を聞いたが、やっぱりそれほどではなさそう。
秋田を周って温泉に行ってきた様なので、どこが良かったか聞いたが、あまりないような


次の道の駅ふたつい に来た。 1周年の様だ。

ババヘラアイスを売っていた。
バナナ味とイチゴ味のアイスをヘラでこんな形にする。
イチゴ味はさっきの道の駅のアイスより甘いが、やっぱりイチゴの味はよくわからない。バナナ味は分かる。

3㎞先の温泉に来た。 
おばさんが声かけて来たので、秋田どこを見たらいいか聞いたが、紅葉はまだなので、海沿いがいいかな程度で、どこがいいとかは言わない。

お湯は透明でぬるぬるの温泉だった。 300円

出た時も話しかけて来た別のおばさん  今、秋田県では熊に注意するよう呼び掛けていると言ってた。

道の駅の前のコンビニのイートイン。電源なかった。
弁当と発砲酒

道の駅の24時間の休憩所で寝ることにした。

77㎞走った。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ







-日本一周

Copyright© ちゃりログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.