日本一周

3-60日目 おが

2019年9月17日 晴れ

昨日買ったポークカツサンドと最後のリンゴとお茶

昨日の残りのメンチカツを食パンに挟んだ。

リンゴを何日か持ち歩いた。リンゴは美味いが、食べてもパワー出ないし、逆に腹が減る気がする。

7時半に道の駅をでる。

橋があり川かと思ったら、八郎潟湖だった。

大潟村に入った。 道が真っ直ぐ

あまり、他所ではみない施設もある。

走っている道の横の道も真っ直ぐな道

道の駅おおがた に来た。

東経140度と北緯40度が交わる地点のモニュメントに向かったら砂利道
歩いて押す。

遠くまで田んぼ。 風力発電の風車も数多く見えた。

納屋が田んぼの中に点々とある。おそらく自宅まで遠いのでコンバインなどの農業機械を格納しているのだろう。

3㎞近く砂利道を自転車押して、経緯度交会点に着いた。

こんなモニュメントがある。

遥か遠くの林の辺りがアスファルトの道路

リアキャリアのゴム紐ネットが伸びてたるんでるので、テント入れているビニール袋が後ろに垂れ下がった。
それを直していたら、テントの結露拭きのマイクロファイバータオルが無くなっているのに付いた。
戻ったが無かった。

男鹿市に入り、観光案内所兼直売所に着いた。

レストランではたはた丼注文したら無かった。カツ丼にした。
ご飯の量が多い。 これにコーヒーもついて750円

途中、100均があったので、自転車のコンパス付きベル探すが無い。
テントの結露拭きなくしたので、今までの吸水力は期待できないが100均の自動車洗車拭きを買った。

となりのホームセンターで今のと同じリアキャリアのゴム紐ネットを買った。
ゴムが伸びて、ホールド力が無くなり、落としやすくなっていた。

海が見えた。

道の駅おが でしばらく休む。

ここでもババヘラアイスを売っていた。ここのは内側がイチゴで外側がバナナ

自販機でたまにはサイダーでも飲もうかなと、飲んだらシャーベット状で飲み口からせりあがって氷のサイダーが出てくる。
氷点下のサイダーだった。

まだ、16時なので海沿いをサイクリング

鵜ノ崎海岸に来た。 日本の渚100選の一つ。いくつかテントも張られていた

更に進んでゴジラ岩まで来た。

皆さん写真撮っている。

戻って、スーパーストアで刺身、白身フライとか買ってきて、道の駅の休憩所で夕食

この休憩所はUSBポートや電源コンセントもある。

コロッケを昨日が消費期限の食パンに挟んでコロッケパン。

今日はテント張らず、ここで寝る。 24時間の休憩所がこの辺りの道の駅は多い。