日本一周

3-65日目 風呂を探して先に進んでいった。

2019年9月22日(日)

朝の4:30頃からテントの近くで慌ただしい音がし始めた。
5時過ぎにテント開いてみたら、朝市やっていて、客も来ている。
客は車中泊の人たちか?

自転車は駐輪エリアの左の柱に立てかけてある。

反対側にも同じような屋根付きの通路があり、日曜日6時~8時に朝市の貼り紙があったので、あちら側でやるのかと思っていたが、
こっちでもやるし時間もかなり早い。

テントから出て、朝市を見てみる。
梨、桃、ブドウなどの果物と野菜が多い。

おじさんと白シャツの間の奥の青いのがテント

小さい房のシャインマスカットと桃を買った。
バナナは昨日食べた残り。

昨日買ったパンに残っているマーマレードを全部塗って片付けた。
それと野菜スープ500ml。最後にバナナ

6時半過ぎたら、もう売り切った店も出てきたのか帰ってしまって空きスペースもできている。
この大きさの桃で100円は安いと思う。
桃を皮ごと食べたことないが、以前、毛を取り除いて皮ごと食べられるとテレビで見た。
別の桃は2,3日後が食べごろだと話していたので、この桃もそうか聞いたら
これはもう食べごろだと言う。
皮ごと食べられるか聞いたら、子供のころは皮ごと食べていたというが、
今は生産して見ているので食べないと言う。
でも、梨は皮ごと食べると言っていた。

なので、洗って皮ごと食べてみた。甘い。とりあえず食べられるが、皮は無いほうがいいかな

朝市は10月も毎週あるようだが、桃の店は今日が今年最後の出店だと言っていた。いつまでも桃は木に生ってないと。

シャインマスカットは農薬使ってないので、洗わなくても食べられると言っていたので、数個食べた。シャインマスカットは種なしで皮ごと食べたれるので食べ易いし美味い。ちょっと高いが

8時前に道の駅をでる時、前にR8号を挟んでスーパーストアが見えた。少し低い場所なので昨日見えなかった。
天気予報は台風の影響で午後雨。

日本で一番長い川 信濃川を初めて渡った。
昔、給食のマーガリンの包み紙だったか何かに、そんなことが書いてあったので、この歳になっても覚えている。

今日は朝早く起きて朝食たべたので、10時には3時間半近く経過している。
コンビニでホットドッグとコーヒー

R8号も自転車通れない区間になったので、暫く側道を走る。

着るものが無くなったので、今日は洗濯しなければならない。

風呂とコインランドリーがある場所を探し15㎞ほどさきの風呂へ向かう。

長岡温泉湯本館の日帰り風呂がネットの情報で10時からだったので、
いったら14時からだった。

次の場所を探して15㎞ほど先へ向かうが、12時半なので何か食べることにした。
丁度、そば うどん の看板があり車が多く停まっていたので人気店なのかと行ってみたら、
ラーメンショップとも書いてある。
建物の中の半分がラーメンで仕切りもなく半分が定食、そば、うどん

天玉うどんを発注した。
なかなか出てこない。

しばらくして、麺をあたためはじめたら直ぐ出来た。

早い と書いてあるが偽り

来る途中にもときどき食べたが、食後のデザートにシャインマスカット

赤白ポールが長岡市に入ったら、細くて高くなった。4mぐらいありそう。R17号に入る。

次のネットの情報でみた小千谷市の 上の湯 は値段が書いてなかったが、行ってみたら日帰りなら3500~5000円 かかり食事もつくような旅館。
この手前の道の駅ちぢみの里おぢや にも温泉はあるが、室内着とか貸し出して900円かかるので却下。

次、8㎞ほど先の道の駅越後川口をみてから、15㎞ほど先の温泉へ向かう。

魚沼市に入り、ピザ屋にソフトクリームが150円であった。
食べてみたが、細かい氷の食感もある。快活クラブの食べ放題ソフトに似た感じ。

次のは、見晴らしの湯こまみ だけあって、坂の上だった。
ジャンプ台があった。
自転車押した。

600円

露天風呂から越後三山と魚沼市街が見えた。

左から 越後駒ヶ岳(2003m) 、 中ノ岳 (2085m) 、 八海山 (1778m)

風呂出て、サーフパンツはいて、コインランドリーへ向かう。
川で釣りしてる人が遠くまで並んでる。

2.5㎞先のコインランドリーに移動。 洗濯300円+20分乾燥200円
コインランドリーに電源があったので、終わるまでブログ書きながら充電した。

1.3㎞先の道の駅ゆのたに に来た。
隣にコンビニ、 前に100均とスーパーストア ウオロク

スーパーのイートインコーナーにも電源があった。
弁当買って電子レンジで温めて食べて、充電。
飲酒は禁止なので、給茶機のお茶

店は22時までだが、イートインコーナーは20時終了なので発泡酒とつまみ買って道の駅へ戻る。