荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




日本一周

4-44. 神々の里でトラブル

投稿日:2024年4月29日 更新日:

2024年4月27日(土)雨のち曇り

朝、雨が降ってる。6時前からテントの周りに人がいてうるさい。山登りにきたグループ

6時頃テントから出てテントを片付ける。


ここの道の駅は8:30営業開始

7時半ぐらいからたこ焼き屋の車が来ていた。
朝から開くのかと思ったら、これから準備を始めるとのこと。

8時ごろ山登りの人たちは、車で一時間走って登山口へ移動して行った。
昨晩テントを張った名古屋のオートバイの人も雨の中出て行った。


8:30になって、売店でパン2個と乳酸菌飲料を買って食べた。
その後、いったらパンのかごがなく、しばらくして新しいパンが
入ったかごが戻ったので、ソーセージ入りのパンも食べた。

ドリップする自販機のコーヒーを飲んだ。


雨雲レーダーを見ながら、雨が止むのを待つ。

10時に止んだので出発。

後、15km登れば、目的地に着く。

途中、日本一のアーチ橋があった。

DSC_3838

相変わらず、どの橋も橋から谷底が深くて、見られない。

車も皆、週末で観光に向かっている様だ。

高速入り口に来たら、ほぼ全部 高速へ入って行った。

滅多に車が通らない。

同じところに行くと思っていたが、あまり人気ないのかと
思っていたら、目的地の高速出口から車が沢山でてきた。

高千穂町に着いた。

高千穂神社に行く。


700m先の高千穂狭に向かう。
また、下り坂の急カーブになった。 昨日の温泉へ行くほどの坂では
ないが勾配10%ぐらいはあるので、下まで降りると面倒だ。
3つ目のカーブ直前に自転車を停められるスペースが空いていたので、
そこにチェーン錠でガードレールと地球ロックして、
コンデジ、スマホ、財布だけ持って徒歩で降りていく。

TVでよく見る場所に来た。中国人も多そうだ。


振り返るとよくTVで見るのはこっちだ。
一人でボートに乗っている人はいない。


奥の方へ進んでいく。
下から古い順の3つの橋が見える。


古い橋まで行って戻って来たが、そのまますすんでも自転車を停めた場所に戻れたかも。

戻って、ボートの上の橋まで来た。


流しそうめんの店が2軒あった。



高千穂町の食堂で肉皿にライス


朝会った山登りのチームの中で30年山登って、毎週2回は登っている人に
天岩戸 を勧められていたが、少し登るので行かずに帰る。



帰り、フロントをインナーに入れようと小さいレバーを押すが、
全く手ごたえがないまま、大きくレバーが動く。
インナーへ入らない。

フロントディレーラーに砂がついているので、スプレーしてみたが変わらない。

下り基調だが、アップダウンがあるので、勾配10%の登りも何度も出てきて、
インナー使えないとヤバい


ブラケットカバーを外すと、ネジがはずれて、プレートがずれて中が見えてる。
ネジが外れてもブラケットカバーがあるので、ネジは落ちずに留まっている。

プレートを正しい位置に戻して
プラスネジを回したいが、マルチツールのドライバーはデカくて+に入らない。
ナイフについているマイナスネジで少しずつ回した、強く締められなかった。

復活した。
プレートが中の部品に当たって、今回のトラブルが発生した様だ。

延岡に18時に着いたが、今日寝る場所が決まってない。
ネットカフェも24時間スーパー銭湯もない。
14km先の道の駅に向かう。

8,5,3,1kmと何度も道の駅の案内があった。
普通数キロ先に1回、直前に1回ぐらいだが多い。

山に向かっている。 何もなさそうだ。

ついたら営業終了しているが、近くにコンビニもない。

ナッツと柿の種2袋でウイスキー水割り飲んだが、夕飯はない。

一昨日道の駅にいた料理人の人が自分の自転車を見つけて休憩室に来た。
23時ごろまで話した。
先に休憩室にいた75歳のおじさんは徒歩で九州を周っている。
以前は電車で青森まで行ってきたそうだ。
観光するわけでもなく、温泉に入るわけでもなく、ただ電車や徒歩で周るらしい。意味がわからない。
徒歩だと1日25km
雨で昨日もこの道の駅に一日いたそうだ。

ノートPCのバッテリーもモバイルバッテリーも容量がなくて、ブログ書けなかった。

79km走った。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村







-日本一周

Copyright© ちゃりログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.