荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




サイクリング

涼しくなった

投稿日:2023年9月25日 更新日:

2023年9月25日(日)晴れ

 カップの上にバネットドリッパーを載せていたが、紙フィルターの先端が
液面に浸るので、100均のコーヒードリップスタンドを見に行ったが
あまり良くなかった。
なので、100均で2個材料を買ってきて作った



パートナーはコーヒー焙煎豆を自分でネットで買っている。
自分は2か月毎に4種類の生豆を1kgづつ買ってきて、
2週間毎に、2種類の生豆を200gづつ鍋で自家焙煎している。
焙煎後は15~20%重量減少するので、400g焼いて、今回は330gの焙煎豆ができた。
1杯焙煎豆10g使用するので33杯分だが、
実際には10.1~10.7gを使うので32~31杯を2週間で飲んでいることになる。

自分が4月から生豆買い始めた店にゲイシャを見なかったが、先日パナマ ゲイシャが入荷している。
エスメラルダ農園ではないが、
500gで6500円、焙煎してもらうと約20%重量が減って8000円以上と、自分が買っているのより
4~6倍も高価。
パナマ産以外なら安く買えるだろうが、一度パナマ産ゲイシャを飲んでみたい。


焙煎した後はブルーシートで3面を囲ったエリアで扇風機で冷却するが、
風が舞って大量にチャフ(薄皮)が
直径3mの範囲に飛び散る。
それをハンディクリーナーで吸い取っている。

今日は段ボールの底を開いて、レジ袋をかぶせて、そこに掃除機を接続した箱の中で
ざるを振った。
トレーの上にざるを載せて振ると、ほとんどのチャフはトレーに落ちて
チャフの飛散が減少した。
床に落ちるチャフがかなり減っても、ハンディクリーナーで吸い取る必要があるのは変わらない。

前方から扇風機、後方には掃除機



区から予防接種の案内が来た。
新聞でオミクロン派生型のワクチン接種が始まったことを読んでいたので、
それかと思ったが、インフルエンザワクチンだった。
今年はインフルエンザ感染者がもうでているらしい。
それに無料でなく自己負担2500円。


先日、町会の祭りに行って同じ部の30代~40代ぐらいのメンバーに合ったが、別人。
脚が股ずれするぐらいガッチリ体形だったのに痩せて顔も細くなって背が高く見える。
ダイエットしたのか聞いたら、数か月前から味覚がなくなったらしい。
コロナの検査を受けたが、陰性だったといっていたが、どう考えてもコロナだな。
やっと味覚が回復してきたらしいが完全ではないようだ。





夏の間は、天井ファンは24時間つけっぱなしで、扇風機もほぼ24時間、クーラーは夜から朝まで
つけて、何も掛けずに寝ていた。

急に涼しくなって、冷房器具は消して、タオルケットでも少し寒かった。
今日は深夜に寒いので、薄い羽根布団をだした。


暑い間は見かけなかったハエトリクモを室内で見かけるようになった。





朝、8:35にでる。

タイヤの穴を見たが、また濡れていた。
wiggleで火曜日にポチッたタイヤの到着予定が日曜日になっている。
いつも10日以上かかっていたのに早すぎる。
今朝、詳細情報を確認するとまだオランダまでしか来ていない。
絶対に今日中に届けるのは無理だ。(25日になったら、遅れていることのお詫びが出ていた)


温度計は25℃

朝霞水門の坂の下は、雨の後は水たまりができるので、
一つ前の坂を上がった。

右端にやっぱり水たまり


羽根倉橋を渡って、荒川左岸を北上


西遊馬の池を見たら、水面から出ている木に登って甲羅干ししているミシシッピーアカミミガメを8匹確認した。
単眼鏡で確認していたら、青い鳥が飛んできて、右奥の暗い部分に止まった。
カワセミだった。 



北見市の高尾さくら公園の蓮池の前に来た。
一見、ミシシッピーアカミミ亀は見えないが、よく見ると
葉の間から、かなり勃起した角度の亀頭が5,6本そそり立っている。
単眼鏡で確認すると小さな亀は葉の上に2匹見えた。
大きな亀は、どこで甲羅干しをしているのだろうか

写真の中に8匹ぐらいは見えた


橋を渡って、荒川右岸側へ移動。
前回通ったとき、背の高い雑草がうっそうとしていて、帰りに吉見さくら堤へ分岐する
道を見逃すほどだったが、除草されていた。

来る途中、あちこち土手に曼殊沙華が少しずつ咲いていた。
除草後で斜面に何も無いので目立つ。


吉見総合管理事務所の1.5kmぐらい前に来ると黄色い花がたくさん咲いていた。
googleレンズで調べると、キクイモと出てきた。
それなら、農産物販売所とかで、食べられる菊芋を見たことがある。
でも、キクイモモドキやイヌキクイモという芋ができないのもあるらしい。



吉見総合運動公園管理事務所に寄る。
少し休んで、昼
金もないので、カップヌードルシーフード180円を食べた。
日本時間で木曜の早朝4時にFOMCの政策金利発表の後、パウエル議長発言があった。
そのころ、目が覚めてしまった。
寝床のpcを立ち上げると、少し下がって、上り掛けたので、ロングでエントリーしてしまった。
その後、下がる。
木曜日に東京市場が始まっても、下がる。
金曜日まだ下がるかといったん決済したが、上がりそうだったので同値で買い戻したら、
さらに400円下がった。
この間に2回ナンピンで枚数を追加していたので、
ロードバイク3台分の含み損が出た。

ボンビーでも、デザートにシャーベット食べた。



更に、北上していると、朝、バッグに災害食を入れたのを思い出した。
先日、納戸を開けたら、5年以上前に買った5年保存可能な5本入りようかんと
町会で配給された乾パン缶 4本が出てきた。
どれも1,2年賞味期限を過ぎているが食べられるので食べ始めた。

いつも補給食に柿の種、ビスケット、塩ようかんを入れていたが、
今年は塩タブレットも追加した。
ほぼ食べることはないので、古くなると家で食べて新しいのに入れ替える。

水管橋で持ってきた井村屋のようかんを食べた。

普通の保存食をローリングストックすれば、長期保存食は要らないかな



大芦橋を過ぎて、玉造水門に接近した。
土手に下り坂があったので、降りて、隣の土手を上がって河川敷を見たら
うっそうとした背の高い雑草の中に25mプールぐらいの畑がポツンとあった。
里芋など3種ぐらいの野菜があった。
河川敷を勝手に開墾したのか?


玉造水門を過ぎると河川敷に畑が増えていく感じがするので、さっきの畑も
正当な畑なのか?

砂利道の土手から見た玉造水門



熊谷市の健康スポーツセンターで土手を下りて、
桜リバーサイドパークに初めて来てみた。

長めのローラー滑り台があった。
童心に帰って滑ってみようと、上がると6歳から12歳用。
今時12歳でも70kgぐらい体重ある児童はいるだろうと、
滑ろうとしたが、ローラーが回転しないので滑れない。
降りてローラーだけ回すと回るので、体重で回らなくなるようだ。
メンテナンス不足か? 重量オーバーか?




吉見町に戻ってきた。
走っていると天神沼の案内が見える。
以前も案内で進んだが沼に行けなかった。(スマホで確認してまで行くほどではないだろう)

今日も案内に従って進んでやっぱり見失かったかとおもったら、
また、案内があった。
天神沼の看板もあったが、雑草があり上がれず、看板を写すと下から見上げる形になり
沼が写らない。

移動して、階段を上がって沼が見える場所に来た。 思ったより大きな沼だった。
デイリーヤマザキのすぐ裏だった。


吉見の道の駅に寄ったら、カフェの隣の
店主が昔、板橋区志村消防署に勤務していたラーメン屋 閉店した様だ。


東松山市で道に実が落ちていた。 
朽ち果てた果実からクルミが出ていた。
クルミの種が出ているのが数個あったので、2個ポケットに入れた。

直径5㎝ぐらいの青い実




川島町を走っていると、盛り土の場所に来た。
以前、看板に 荒木田土 を書いてあったはずだが、
スザキアラキダ(株)になっていた。

数週間前にTV見ていたら、荒木田土をやっていた。
粘土質の土と荒川を流れてきた砂が混じった土。
相撲の土俵の土は、荒木田土らしく、 川越辺りの河川敷で土を取ってきて
屋根のある倉庫の中に広げて、乾燥したり、ゴミを除去したり、殺菌したり、固さを調整すること
1年かけて出荷している。
出荷するときは手で握って、崩れないぐらいの固さに仕上げる。
それを一人で管理している。
全国の6場所ぐらいの土俵の土を作っているらしい。

1年もかけて作った土を次の場所で使いまわししないのか?



JR川越線の踏切を過ぎて、土手に上がり、
クルミを1個埋めた。


幸魂大橋を過ぎて、またクルミを埋めようかと思ったら、雑草が多くて入れない。
道から2m先に投げた。
その先の大きな木は山ぐるみの様だ。 実が生っていたが、小さい。


17:00帰宅。プロテイン飲んで、第3のビール。
涼しくなって小型冷蔵庫の消費電力が10%減って、今までよりキンキンに冷える様になった。
110km走った。
1.5kg減量

タイヤの穴は濡れてないが、翌朝見たら少し濡れている。
6個目の穴に詰めたチューブ辺の出べそには少し白い液体がついていた。

濡れる穴について考えられることは完璧に貼ったはずのパッチとタイヤの間に
シーラントは通れないが水分が通れるぐらいの隙間がある。
ゴム糊を塗る前にタイヤに紙やすりをかけなかったのがよくなかったか?

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ







-サイクリング

Copyright© ちゃりログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.