荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




日記・つぶやき

googleミスったか?ブログ村ポイントが付いた

投稿日:2020年4月21日 更新日:

2020年4月21日

 ブログ村のINポイントが40ポイントもついている。
 4人も0時から朝までにこれを押すとは思えない。

朝早いのにPVポイントが900超えているのも自分のブログではないことだ。

ブログのアクセスログをみたら確かに4人押したログが残っていたが何か変!!

よく見たら全部アクセス時刻が 01:42

この1分間に58回アクセスあり全部IPアドレスが異なるが、
アクセス元の端末はfingerprintからandroidスマホの3de22e26とlinux端末の57fb7a93の2台だけ

IPアドレスは全部異なるが66.で始まっている。
IPアドレス調べたら米国カリフォルニアからで Google だった。



ときどき、ブログ内の LINE、facebook、google+ ボタンを押した形跡もログに残っていた。
amazonの広告をクリックしたログも2つ残っていた。
amazon広告がクリックされているのはamazonのレポートで間違いないが、クリックがアクセスログに載っていたのを見たことない。 

クローラ

以前、インストールしているアクセス解析プラグインの古いバージョンで1,2週毎にgoogleからの大量のアクセスがログに表示されて、アクセスログが見にくいことがあった。
この時は、一度に100ページぐらいアクセスしていたがIPアドレスは同一だったし、
もっとアクセスがゆっくりだったと思う。

検索エンジンのデータベースを更新するために、クローラがアクセスしているのだろうが、

このときはアクセスログには出ても、 ブログ村の PVポイントなどは一切増えなかった。

その後、アクセス解析プラグインのバージョンアップがあり、クローラのアクセスはログに出なくなった。


今回のアクセスがクローラだとしたら、google ミスったか?
大体クローラは情報を収集するだけでボタン押さないんじゃないのか?

どうせミスるなら、全部のアクセスでボタン押してくれていれば
ブログ村のINポイントが突然大量に増えて面白かったのにね!!

もっとも、ポイントついても1円にもならないけどね







-日記・つぶやき

Copyright© ちゃりログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.