荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




植物

気根がでる観葉植物を植え替え

投稿日:2020年4月25日 更新日:

2020年4月下旬

モンステラの気根が長くなりすぎた。
 長い気根は1m越えてて高い処にしか鉢を置けない。

 買ってきた翌年に葉がわさわさと増えすぎて、バランスが悪くなりルンバがぶつかると鉢が倒れる様になったので、葉を切ってからそれほど葉が出なくなった。

 気根は空気中から水分や栄養を吸収するために生えるらしく湿度が高くなると生えやすくなる。
 
 気根がたくさんでるのは根詰まりしている可能性もあるらしい。

 一回り大きな鉢に植え替えることにした。

 鉢より下にのびている3本の気根は根元からカットした。
 鉢からとりだしたら鉢一杯に根が張っていたので根詰まりしていたのかもしれない。

 もう一鉢のモンステラも長い気根が出ているが、姫モンステラは出ていない。



ポトス2鉢あるが、買ってきたときは鉢いっぱいに葉が出ていたが、
トホホな感じになってしまった。液肥を与えているのだが・・・

普通のポトスは茎1本だけになり伸びすぎて長さが70cmぐらいになって葉もほとんどない状態になってしまった。
ポトス ライムも寂しくなり茎が少し伸びた。
昨年、旅に出る前に買ったポトス エンジョイは旅から帰ってきたら枯れていたので今はポトスは2品種しか無い。

ポトスをわさわさに復活させるために、増やすことにした。
ポトスの茎を2本づつカットして、水につけておいた。

ポトスも気根がでる植物らしい。

細い根がでるかと思っていたが、気根の様なものが伸びてきたので、鉢へ植えた。
鉢の株を取り出したら根は細くなく太いものだったので、水挿しで出てきた白いのは根かな


先日、買ってきたポポーは葉が出てきた。







-植物

Copyright© ちゃりログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.