荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




植物

コーヒーの木が3鉢になった

投稿日:

2023年12月下旬

 先週、ダイソーに3鉢あったコーヒーの木から一鉢買って来た。

 よく考えたら、枯らすかもしれない。

 一鉢110円なので、
 3日後に買占めにいったら、もう無かった。


 ダイソーの別店舗に行ったら、こちらには園芸コーナーに植物が売ってなかった。
 仕方ないので、小さな受け皿付き植木鉢3個セットを買って来た。

 鉢底石、元肥にマグアンプKをいれて、ポットからコーヒーの木を移し、
 隙間に赤玉土をいれて、南側のサッシの下に置いた。

 5日程して、何も入れなてない水で少しだけ水やりした。

 それから3日して朝みると、葉が少しだけ垂れて、艶が少し無くなったように見えた。

 
 冬で太陽が低く、隣の敷地の3mぐらいの生け垣がサッシの下に影を作って暖かくない。


 日が当たる様に紐で床から1mぐらい高い位置に吊り、光を反射させるように周りを銀色で囲った。



 午後になってみると、葉の垂れが無くなり元気になった様に見えた。

 じっくり観察すると、3本の茎の一番下の葉はどれも丸い双葉。

 良く考えると、二葉は芽が出て最初につく葉。

 もしかして、これは3株なのか



”ダイソー コーヒーの木 株分け”

をググったら、株分けしている記事があった。


冬は株分けに向いてないと思いながら、思い立ったが吉日。

鉢も2個余ってるし

やさしく土を落として、茎を分離していくと、全部土が落ちた。
1本は分離し、残りの2本が根が少し絡み合っていたが、根を傷めない様に
ゆっくり分離した。

2個の鉢に、鉢底石、赤玉土、元肥をいれて、コーヒーの木をいれて
園芸用の土を少しいれてから、再び赤玉土を入れた。




2鉢には鹿沼土も入れてみた。


メネデール 2mlをメスシリンダーで計量し
 200mlの水で100倍にした水で水やりした。

3鉢あれば、どれか1つぐらい枯れずに8年後にコーヒーチェリーが生ってくれるかな

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ







-植物

Copyright© ちゃりログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.