荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




サイクリング

埼玉県の白石峠の読み方はどっちでも良いのか?

投稿日:2020年9月21日 更新日:

2020年9月21日(敬老の日)

 7:20に出る。 
 曇っている。
 温度計は22℃ と 涼しい。

 昨日、遠近両用のサングラスを受け取ってきたので、今日はそれをつける。
 いつも使っている調光グラスの色が最も薄いときより、色が薄い。
 透明レンズより安かったが、それよりゆがみがあるレンズなので安かった様だ。

 朝霞水門の近くの工事の穴4つは全部埋まって平になっていた。

 この辺りから土手にずーっと ヒガンバナ(別名:曼珠沙華)がポツポツ
咲いていた。
 日本中で他にも別名が数百〜1000ぐらいあるらしい。
 子供の頃、幽霊花だったか聞いたことがある。不吉な別名が多い。
 それもあってか良いイメージは無い。
 だいたい、葉がなく、茎の上にいきなり花が咲いている形が嫌だ。
 胴 にいきなり 目玉や口や鼻がある頭で舌を出してる ヘビに通じるものを感じる。

ときがわ町に来た。

豆腐工房わたなべの地下水をボトルに入れようと寄ったが、汲み上げポンプ故障中で蛇口からは水道水がでているので、入れるのを止めた。


建具会館に寄った。 
生栗が2袋しか売ってなく。粒が天津甘栗を一回り大きくしたぐらいの大きさしかない。 思わず チッチャ と言ってしまった。

大野特産物販売所に行った。 あちこちの店に入店する度にマスクを取り出すのをわすれそうになる。
ここでも3袋しかなく、粒サイズは同じくらい。 
店員に聞いたら、今年は収穫が少なく、粒も小さい様なことを云う。

白石峠には行かず、戻る。

都幾川baseに行くが、看板が 
ROUTE SHIRAISHI-TOGE 172
 SHIRAISHI
峠の駅 
と書き換えられている。

明覚駅前の道路案内には ShiroishiPass と書いてあるし、
他県のは”しらいしとうげ”でも、埼玉だけは、”しろいしとうげ” だとずーっと堅く信じていたが、

田中交差点の道路案内には ShiraishiPass と書いてあることを
今、googleストリートで確認した。

関東ふれあいの道の地図では峠に しろいし と振り仮名

しろいし が優勢な気がするが、 地元民が看板掲げてるし
どっちの読み方でもいいやつか?    

これ以上、この件には関わらない。 
埼玉の峠に詳しい人よろしく!



外には 唐揚げランチ と ドライカレーの 2台のキッチンカーが停まっていたが、 峠の駅の中に入ってみる。

牛すじカレーがあったので、 和牛ハンバーグ付きのを発注した。

自分が発注後、 4人がいろいろな牛すじカレーを注文した。
一人おすすめは何ですかと聞いていたが、回答はステーキだった。 でもカレーを発注していた。
思ったより直ぐにはカレーが出てこなかった。 ハンバーグがあるためか?
その後も時間をおいて一人ずつカレーが出てきた。 野菜や燻製つきだから?野菜付きは二人注文したのに同時に作らないのか? 発注順序に忠実だから?
最後の人は、シンプルな牛すじカレーだったが、それでも時間がかかっていた。
ライスとカレーを皿や容器に入れるだけでは無いのか

シンプルな牛すじカレーが800円だから、この和牛ハンバーグは700円の計算になる。
和牛のさしの脂で肉汁ジュワーのハンバーグをイメージしたがそんなことなかった。


松郷峠を越えて小川町へ向かった。

帝松酒造でチョロチョロでている地下水をボトルに入れるのに時間がかかる。
売店で久しぶりに梅酒の実を買った。410円(税込)

小川町の道の駅に寄った。 入口で 小川町の商品券2000円が売っていた。
3000円分使えてお得で、町外の人も買える。
マスクつけ忘れて店内に入ったが、 栗は売ってない。 

下里分校に寄ってから、大平山の方面へ向かう。

途中、田んぼの向こうの山の近くに車が数台停車しているので、行ってみる。


川のそばに天皇皇后が平成26年に来た記念碑があった。
こんな寂しいところに・・・

その横に下里の滝の看板があるが、滝らしいものは見当たらない。

小さな鳥居も立っていて、川の中の飛び石を渡れば、芭蕉の句碑に行けるようだが、
飛び石が水没していて渡れない。

大平山を越えて嵐山町の農産物直売所に行く。 ここも生栗は売ってなかった。

学校橋河原キャンプ場を通った。河原までテントが沢山あった。




東松山市の いなほてらす にも 生栗は売ってなかった。
いなほてらす の隣に 十割そばの 店が 9月23日にオープンするようだ。

そういえば、川島町の山田うどんとコンビニがある交差点近くの 武蔵野うどんの店はまだあるのかと見に行ってみた。(4,5年前までは店の横を通るルートだったが、その後、ルートを変えて全く通ってない)。

店が営業中だと思ったら、 武蔵野きしめん本舗 に店名が変わっていた。
きしめん でも、武蔵野がつくと 歯ごたえがあるのか?

平成の森公園の近くの自販機でキリンのコーラ100円を買って飲んだ。

入間大橋に来ると、土手の上の自転車道の通行止めは変わらないが、
下の道を向こうから自転車で走ってくる人が見える。
下の道で上江橋まで行けるのかと行こうとしたら、すれ違いざまに自転車の人が
工事の人に通行止めと言われて、戻ってきたと言った。

帰りは晴れても温度計は27℃を超える程度。風が涼しくて秋だ。



今日はずっと右耳が痛かったので
帰り眼鏡屋に寄って、右のつる の曲がりを緩く調整してもらった。




17:10帰宅。 発泡酒飲んでから、梅の実を一つカリカリ食べた。
138km走った。
2.8kg減量

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へj

昔撮った明覚駅前の道路標識の写真は全体が映ってなかったため、googleストリート画面で標識を拡大してから、firefoxのスクリーンショット機能でダウンロードしたのを記事にアップしておいた。
翌朝みたら、スクリーンショットになかったはずのgoogleの文字が出ている。googleスっげー!!!!!!!!  著作権保護テクノロジー

メディアライブラリー見ても文字が入っている。記事から写真をダウンロードしても文字が入っている。
再度、googleストリート画面をスクリーンショット撮ったがやはり文字は入ってない。
自分がアップした時の写真と今の写真は同じものなのか?
違っていたら、寝ている間にgoogleにサーバー内を勝手に操作されたことになるから
そんなことはあり得ない。 
どうやって 文字を表示しているのだ?

上記、取り消し、最初にダウンロードした画像 拡大しすぎて下のgoogleの文字が紛れ込んでた。









-サイクリング

Copyright© ちゃりログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.