荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




サイクリング

スッキリした

投稿日:2023年11月25日 更新日:

2023年11月25日(土)

今週は健康診断をやって来た。
ここ2年程は子供の健康保険組合の扶養者用の簡単な診断をやっていたが、
今年は診断項目が多く、胃のレントゲンもある。
病院に予約電話したら金額追加で胃カメラに変更できるというので
バリュウムは嫌なので変更した。口と鼻が選べたが口にした。
2年ぶりの胃カメラ
もう5,6回やったことがあるが、今回のは胃カメラが喉でつかえて飲むのも大変だし、
空気を胃に入れるのもわかった。
今までは麻酔が強いのか寝落ちするか 何も感じなかったが、今回は苦しかった。

区から来た500円の歯科検診券もあるので予約した。

来年から年金が満額もらえるようになると保険の扶養者の収入制限条件を超えるので
国民保険に加入しなければならない。


今年は一時、高級自転車2台分の含み損まで落ち込んだのが、
先週はあと、5,6万円取り戻せば9月に急落する前の資金量になるので、
頑張って取り戻したが、その翌日には、またロードバイク1.5台分ぐらいの含み損に落ち込んだ。
今週、頑張ってそれを取り戻して、更にクロスバイク1台分ぐらい儲かった。
次は6月の資金量まで戻すよう頑張る。
年3回ぐらいある高級自転車分ぐらいのマイナスを取り戻す為に毎年頑張っている。
いつになったら、自転車始める前の大損を取り戻せるか
自転車始めたのはメタボ切っ掛けも1つの要因だが、
大損して金がかからない遊び探した結果辿り着いたのだ。

未だにロードバイク1台分を自分が買った頃の価格で換算しているが、
値段が上がって、いまは昔の1.5倍ぐらいになっているか
105搭載で100万円ぐらいの自転車もあると自転車屋がいっているのをyoutubeで見た。(ホントか?)




出ようと思っていたのだが、
朝、起きたら寒いので出ないで、チコちゃんとカネオ君の再放送を見た。

午後になって、暖かくなってきた。
明日は今日よりガクンと寒くなるので出た。

13:05に出た。 

上は3枚着た。

温度計は14℃台

この時間なので向かうのは荒川河口



江戸川区の小さな水門と橋がある前後にいつも一人用テントがあり、おじさんがいる。
最初は交通量調査でもしているのかと思ったが、カウンターが無い。

次におじさんが家にいるのが嫌なのでここに終日いるのかと思った。 (二人も)

真夏日、猛暑日、酷暑日もいるので、何か監視しているのか

先日、帰りに聞こうと思ったら、16時過ぎにはテントが無かった。

今日は、テントにいなかった。
丁度、土手の坂を降りて来るのが見えたので聞いてみた。

車が駐車場以外のところにいかないか土日祝日見張っているらしい。

今日は帰り、土手の天端にもテントがあることに気が付いたので、3人体制か

疑問が解消してスッキリした。



先に進むと、人が大勢いた。
モルックのコート?が15面ぐらいあり競技してた。

日本代表でモルックの世界大会に出場した「さらば青春の光」の森田が始めたときは
日本の競技人口は1000人ぐらいだったらしいが、
森田の影響なのか? 日本代表になれそうだと思う人が増えたのか
今は5万人もいるらしい。 

2022年まで日本代表になるハードルは低かったらしい。
日本代表になれても、30~50万円程度かかる滞在費、渡航費は自腹




荒川ロックゲートを過ぎた船着き場に消防車が数台止まっていた。


河口に来た。

ここの船着き場にも消防庁の消防車が数台あった。

真っ黄色のドクターイエローを思わせるようなヘリコプターがヘリポートの方へ飛んで行った。


右側の階段を下りたら、ゲートが開いていた。

その後、砂浜に黒い鳥が1羽動いていたので単眼鏡で見た。 
珍しい鳥かとおもったら見たことあるクチバシの上あたりが白いオオバンだった。

そしたら、5,6人がゲートから出て来た。
おじさんとおばさん。
それぞれ、バードウォッチングに使うような望遠鏡か 双眼鏡か カメラを持っている。

野鳥を見に来たのか聞いてみたら、ボランティアで干潟の調査を月1回やっているらしい。



20分以上休んだので帰る。

荒川ロックゲートの下にいた消防隊が川へ放水訓練していた。


帰りはずっと向かい風

軽く汗ばむ程度に走ったが、
ボトルの水は一滴も飲まなかった。


16:15帰宅。発泡酒を飲んでから赤ワイン
57km走った。
0.5kg減量



最近、押してくれる人が、多分一人増えたかも。ログに出ないので、どこら辺の人か不明。

先日、アクセス解析プラグインバージョンアップがあったら、デザインがカラフルからモノトーンに変わった。
設定項目の説明が日本語で出た。(前は英語だったような?)
キャッシュプラグイン利用有無によって設定する追跡モードの項目があった。
設定が合ってないので変更したら、404や301になったアクセスも出て見にくくなったので戻した。
サーバーの年間費用を支払い完了後、自動更新無にしたので来年末までこのブログは存在する。
phpを推奨バージョンに切り替えたら
表示にwarningメッセージが数行出てくるので、バージョン下げた。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ







-サイクリング

Copyright© ちゃりログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.