ポン・ポーン Mt.

投稿日:2020年10月25日 更新日:

2020年10月25日(日)晴れ

昨日も晴れたが、おととい雨だったので出なかった。
 今日、日光の紅葉が見頃になっているようなので行こうかとも思った。
 やっと、実家から東武鉄道の優待券が送られてきた。2ヶ月前に頼んでいたのだが、コロナが心配で送ってこなかった様だ。
ジジイになっても大事な息子なのだ。

親の金婚式の時、兄弟で贈ったマッサージ機が止まるようになったというので、メーカーに修理手配してあげた。サポート終了機種だが修理してくれる。
修理手配したとき、再度言ったらやっと優待券送ってきた。

でも、朝9時前に目覚めたので、日光はなくなった。
それに、先日、腰がギックリした後、回復しているものの完全とは言えない。
日光はいろは坂を登らなければならない。坂は腰にくる。

8:55に布団の中からブログのアクセスログを見ようと思ったらタイムアウトでアクセスできない。サーバーのメンテナンス情報、障害情報にも掲載されてない。
サーバーにpingしてもタイムアウト
他のサーバーにpingしたら応答がある。どこから応答がないのか調べたら
自分のサーバー番号を含む20台だった。1台の物理サーバーに20台の仮想サーバーが建てられている様だ。
問い合わせメールを作って送信前に、9:25頃再度ブログ確認したらアクセスできた。
9:37に20台の障害情報が掲載された。 8:49〜9:26まで障害だった。

その後、読売新聞のオンラインの数独をやった。日曜日だけ懸賞付きなのでやる。
立て、横、ブロック毎に全て1から9を埋めるやつ。良く電車で年寄りがやっているイメージだが、そんな歳になったので頭がボケないように今年から毎週やっている。
一度も当たってない。その他でも何年も全く何も当たってない。

先日、体重がMAX超えしたが、それを1kgほど越えたのでかなりやばい。
5,6年前は懸垂5回は出来るようにまでなったが、ここ一週間ぶら下がっても
まったく上がらない。
懸垂を重要視しているのは、映画でみるような窓にぶら下がるような状況下におかれるを想定している。 懸垂できないといずれ落ちるしかないだろう。

いままでならグーグル先生だが、最近はyoutubeに勝手に出てくるのを見る。
同じ整体師のを3つ見て、それを数日続けている。
肩甲骨はがし、腹筋より33倍効くスクワット、下腹を凹ます やつ。全部やっても10分〜15分ぐらいか
背中の褐色脂肪細胞を活性化させたり、脚や腕の筋肉を増やして基礎代謝を上げる。
youtubeでは他にも ほんまデッカTVにも出ている武田邦彦教授が表示されるようになった。
タイトルで釣っている。
 今頃 STAP細胞で有名になった小保方さんは論文を書いた当時、理研で無給だったので悪くないというのを何本も上げていた。

古く白っぽくなったアルミ玄関ドアを シリコンスプレーでつやを出す動画をみたので、ホームセンターに買いに行った。玄関ドアつや出し剤も売っていたが、DCMブランドのシリコンスプレーはとても安く200円程度だったので買って来た。
それなりに艶が出たが、ムラがでる感じだ。
スプレーが少し余ったので、自転車のフレーム本体に塗った。
オイルなのでリムなどには塗れない。
以前は車のガラスコーティング剤を使っていたが、無くなったのでやってみた。別の動画で車に10万円以上するガラスコーティングを施工したことある人が、そのデメリットをあげて、今はシリコンオイルを塗っていると言っていた。

昨日、チャリダー快汗サイクルクリニックみたらエベレスティングやっていた。
一つの登り坂を何度も登り降りして、獲得標高がエベレストの高さに到達するまでやるのが世界中で流行っているらしい?
勾配5%だと登り降りで東京から名古屋までの距離を走らなければならない。
坂バカ俳優と女子部のお笑い芸人2名が、番組では24時間制限を設定して柳沢峠で挑戦していた。11回登らなければならない。
(本来は時間制限無く、睡眠しなければ良い)
猪野は達成した。女子2名も6本登ってストップがかかったがエベレスティングハーフは達成。 芸人も大変だ。
凄すぎる。 何を目指しているのか
NHKの出演料安いと昔聞いたが、特別手当貰わないと合わないな。
坂は1回登れば満足だ。おかわりとか絶対にやらない。

11:20過ぎにでる。

温度計は21℃

北上するが少し向かい風で23km/hで進む。
吉見総合運動公園管理事務所で休んだ。
今年梨をあまり食べなかったので、ガリガリ君梨味を食べた。

14時近いので、何か食べておいたほうが良い。
たまにはカップ焼きそばでも食べてみようと思った。
最下段にあまり売れそうもない味のが並んでいる。(管理事務所の人も商品の並べ方を学んでいるのか)
だいたいのは味の想像はつくが、アップルパイ味はどの程度まずいのか食べてみることにした。

湯切りはどこでするのか聞いたら、窓口で言えば捨ててくれるシステム。
それなら、全部作ってくれて料金を高くすればいいのにね。
若いお姉さんが湯切りしてくれた。

かやく は乾燥りんごしか入ってなかった。
地味な色合い。
香りがアップルパイの様だ。甘い主食はあまり得意でない。30年以上前タイ旅行でカレーが出てきた時、ココナッツミルクの甘い匂いで食べることができなかった。
とりあえず少し甘いが塩気もあり食べられたが、特に癖になる味でもない。
誰向けの商品なんだ。

数日前、ミステリー番組でコカドがポンポン山に行っていた。
2回行ったことがあるが、久しぶりに行ってみる。

今まで行った時、誰とも合わなかったが、TVの力は強い。
行った時にも2名、居る間も2名、帰る時も6名

それほどポンポン音がするとは思わないが、下の写真の左の明るいエリアがそんな音だと思う。

帰り、前輪の影のところに直径4mmぐらいの可憐な花が咲いていた。
色は薄かったが、もしやと思って、グーグルレンズで調べたら、残念だがオオイヌノフグリだった。
数日前に又吉のTV番組でイヌノフグリを見た。こちらが日本の在来種で花が2,3mmと小さい。
オオイヌノフグリは明治時代にヨーロッパから来て、勢力拡大して
イヌノフグリが絶滅危惧種になってしまった。
同じ環境で育つので2つ同じ場所に咲くとオオイヌノフグリの花粉がイヌノフグリのメシベについて、種を作れなくなるらしい。
ちなみにフグリとは陰嚢のこと。
果実の形が二子玉入った袋に似ているらしく、可憐な花に大犬の陰嚢という不憫な名前がついてしまったそうな。

候補にオオイヌノフグリがでているのに、イヌノフグリが出ないところが素晴らしい。 花のサイズを見ているのか?

神社の前のマンホールは埴輪の様な絵。
由緒ある神社の前だからかと思ったら、荒川土手まで何十枚も全部これだった。

土手の上に上がる道がなく、下を走っていたら、荒川自転車道にもある椀箱淵の案内があった。
1度行って、大したところではなかったが、久しぶりに行った。

さくら堤出たとき、パトカーや救急車が停まっていた。マフラーの取れた大型バイク、ストレッチャーに載せられたオジサン。少しだけ右前が凹んだ車。こんな道路で事故起こるか

家に着く頃には暗くなっていた。 日が落ちたら、急に寒くなった。
17:10帰宅。プロテイン飲んでから新ジャンル
95km走った。