千葉県横断したが勾配5%止まりだった

2023年7月2日(日)晴れ

横須賀から戻った夜、風呂で気付いた左手首の内側に3つできたガングリオン。
 痛くはないが、1ヶ月たっても変わらないので、病院にいこうかなと思っていた。
 昨日の朝は膨らんでいたハズだが、夜になったら膨らみがなくなって柔らかくなっていた。
 この日にやったことは、部屋にある一人用冷蔵庫の冷凍室の氷や霜を取ろうかと、
 スイッチを霜取りにした。
 ケガするので溶けるのを待った方が良いのだが、セッカチなので、手で少しずつ剥がし
 落ちたのを左手で集めて捨てた。
 手首には触れてないが、手が冷えたのが良かったのか?

朝起きてから、どこにいくか考えた。
 三浦半島が浮かんだが、東京、川崎、横浜を抜けて行かなければならない。
 千葉の九十九里まで距離をgoogleマップで調べたら97kmだった。 遠い。
 昔1日で一番走った時に行ったのは鋸山。 googleマップでは141kmだった。
 往復では280km越える。
 そんなわけない。実走で往復238kmだった。

自転車navitimeで調べたら九十九里まで87kmだった。
 鋸山までは115km。
 googleマップのルート検索より自転車navitimeの方が適切な
 ルートだと思い、何も無さそうだが行ってもいい距離だと思った。

日曜5時からは一度も当選したことがない 数独、クロスワード、スリザーリンクを解いて
 応募してから、朝飯。
 トマトジュース飲んでから
 6月に賞味期限が切れた長期保存食の梅がゆ があったので、理研のワカメを追加して、
 今回も電子レンジで調理時間短縮して、梅わかめ粥にした。
 チーズを1個。
 コーヒードリップ中にサイクリング前としては量が足りないと思い
 魚肉ソーセージも食べた。
 買い物してないので簡単に食べらるものはこの程度しかなかった。

7:25に綾鷹濃い緑茶をコップ1杯分のんでから出る。
 ボトルに氷をたくさん入れた。

温度計は27℃
 千住大橋で荒川を渡って、市川橋で江戸川を渡る。
 船橋市にふなっしーの店があった。
 何度か通った道だが、初めて気が付いた。

R14号を走って来たが、千葉市でR126号に入る。
道路の上空にモノレールが走っていた。

朝食べてから3時間以上経っているので、コンビニで牛乳500mlとパン。
温度計が31℃超えているので、熱中症になりにくい様に牛乳飲んだ。

公園とかに水飲み場があったら、ボトルに補充しながら来た。
氷で冷たくなる。

以前、濃溝の滝へ行ってから鴨川へ出る時、少し坂があった。
今回は千葉を横断するので、少しはキツイ坂があるのかと思ったが、東金市で
勾配5%ぐらいが短い距離2回ぐらいあったぐらいか
まったく登った感ないのに 「峠のめしや」という店がでてきたのに驚いた。

温度計は32℃越えることもあったが、時々、風が涼しくて気持ち良かった。

最後、九十九里に向かうのに県25号に入るハズだが、九十九里方面に曲がったら県75号だった。

海がすぐ近くにある場所に来たのが、分かった。
飲食店には列ができている。

不動堂海水浴場に突き当たると、展望台の様なのがあった。

海水浴客が沢山いる。 波は荒い。

次にルート検索の目的地にしてきた片貝海岸に向かう。
九十九里にちなんで99のオブジェがあった。
先に外人の親子が3,4歳の子供を立たせて写真をとろうとするが、
なぜか自分の方ばかり目線を向けてスマホを見ないので撮れない。
仕方ないので、父親の後ろに移動した。

さっきより、海の近くまで走る。
47Bでも中央スリックタイヤなので砂浜は走りにくい。

近くの食堂に入る。
刺身盛り合わせ850円に300円の定食セットをつけた。
ハマグリ焼きとイワシが名物の様だ。 たぶんイワシは入っていた。

会計時に外の蛇口の水は飲めるか聞いたら飲めないというので、ボトルに追加してもらった。

観光スポットをググるが、 出てくるのは 食堂が多い。
九十九里ビーチタワー が出て来たが、最初にみた展望台と思ったものがそれだった。

海の駅 九十九里 も出て来た。近くなので行ってみる。
入店すると大水槽にイワシが泳いでいた。
いわし資料展示室とおみやげがあった。

日本唯一の青いポストがあった。

帰る。

コンパスで西へ向かって走っているが、伊能忠敬出生地の案内があったので、
行ってみる。
すぐ公園があった。銅像や石碑などがあった。

田んぼの道を走っているとハーブガーデンの看板があり、直ぐ近くに車が何台も停まっている場所が
見えたので駐車場まで行ってみたが、キャンプ場とレストランの様だった。

来る途中、牧場があったので、ジェラートとかソフトクリームとかないかと
ググったが、ない。

ミニストップでアイス食べた。
外で食べているとポスターでギネスチャレンジをしている1時間の時間帯の残り5分だった。

来る途中、帰り寄ろうと思っていたR126にあったチョコレート工場

看板にミルクシェイク100円

アイス食べてから30分も経ってないが、ベルギーチョコレートラテ 300円。

ミルクもあったが、バニラアイスを食べたばかりだしチョコレート工場なので

水が無くなったので、炭酸の果汁100%グレープミックスをボトルに入れる。

房の駅にも立ち寄りおみやげないかと一回りする。
カットスイカ(350円+税)を見つけたので食べる。
塩ないか聞きに行ったが無い。

千葉市の広い道路を走っていたら、Cannondaleのシングルスピードが走っていた。
信号待ちからのスタートは遅いが、徐々にスピードがでる。
信号待ちで何度も追いつく。 左ハンドルがみえたらブレーキレバーがない。
ピストバイクか? 公道走ってもいいのか?
その割に交差点で停止できている。
よく見たら、右にだけブレーキレーバーがあった。
道路交通法では前車輪および後車輪の制動が必要だから5万円以下の罰金ではないか

市川市八幡の禁足地「八幡の藪知らず」を通ったら、
七夕の短冊で飾られている。
市川市の職員と思われるオレンジTシャツの人が沢山いるし、
中に入っていくし・・・

新聞記者がスタッフに聞いていたが、近隣の小学校の生徒の短冊を
ここに七夕飾りするのは初めてらしい。
スタッフにこんなことしていいのか聞いたら、お祓いはしてあると言っていた。

真っ暗な20時過ぎ、荒サイから離脱する坂の下に、チャリダーがいて通り過ぎようとしたら
チェーンのこと分かるか声を掛けられた。
50代前後のロードバイク初心者。
パンク修理は出来たが、車輪が嵌められないらしい。
3時間ぐらいスマホで動画を見ながら格闘していたらしい。 ホントか?
本当なら相当数のチャリダーが通ったと思うが・・・

自転車は逆さまに立ててある。
自分の自転車のスタンドを立てて、フロントライトをリアディレーラーへ向ける。
スプロケットのトップギヤをチェーンの間に入れようとしたら、チェーンがたるんでいる。
チェーンをさわりたくなかったが、グローブの指先で上げた。
ディスクブレーキの車輪が入った。
でもチェーンが弛んでいる。 暗くて見えなかったが、フロントでチェーンが落ちている。
おじさんチャリダーが逆さまの状態でチェーンをチェーンリングの上に掛けて
ペダルを逆方向に回すものだから入らない。
さわりたくないので、下にかけて普通の方向にペダルを回すのだと
教えてあげてチェーンが入った。

上野の方まで帰る様だ。
暗い中、あのチャリダーから自分は
フロントライトで光り輝くヒーローに見えていたことだろう。

着脱の練習するといいと言っておいた。

20:25帰宅。プロテイン飲んで風呂入ってから第3のビール
183km走った。
3㎏減量

三浦半島に行くより信号待ちも少なく、R126号は坂らしい坂もなく、
車もそれほど多く無く、平均速度も上がり走りやすかった。