荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




日記・つぶやき

東秩父村では、しろいしとうげ

投稿日:2021年1月1日 更新日:

2021年正月

 埼玉県のときがわ町大野と東秩父村白石の境にある白石峠の読み方で確認した事実は下記。

【ときがわ町内の道路案内標識】
ShiraishiPassと記載
 県道172号と県道171号の恩田豆腐店がある交差点: 3枚 
 県道172号と県道30号の田中交差点: 2枚
 県道172号と県道273号のときがわベースの交差点: 2枚
 県道172号の白石峠入口: 1枚

ShiroishiPassと記載
 県道172号の明覚駅前 : 1枚



【地図】

関東ふれあいの道の埼玉県内コース地図の下記3つに ”しろいし” のふりがな

 関東ふれあいの道(4)峠の歴史をしのぶみち地図
 関東ふれあいの道(5)大霧山に登るみち地図
 関東ふれあいの道(12)グリーンラインに沿ったみち地図

【看板】
 ときがわベースの看板には SHIRAISHI-TOGE


【住民の声】
 ・ネットでときがわ町住民が しらいしとうげ と読むとコメントしてあるのを見た。
  ・更に、先日、ときがわ町の猟師に この辺りでは”しらいしとうげ”と呼んでいると聞いた。



今度は、東秩父村の住民にも聞いてみたいと思っていた。 


20年ほど前に在籍した会社の同僚と
ずっと年賀状の交換はしていて数年前にときどき自転車で通る東秩父村役場近くに住んでいることに気付いた。
おととしのお正月の4日前に義母が亡くなったので年賀状を受け取ったら寒中見舞いを返した。昨年から誰にも年賀状を出してないのに、今年も年賀状が来た。

住所しか書いてない年賀状は、連絡もしにくいが、
今年の年賀状には電話番号やメールアドレスの他に LineのQRコード まで印刷されていた。


QRコードで友達追加してみたが、友だちに表示されない。
数分して相手からメッセージが来て友だち追加された。
年始の挨拶の後、さっそく 白石峠の読み方を聞いてみた。

やっぱり、東秩父村では ”しろいしとうげ” と呼ぶと返事があった。

白石車庫、白石キャンプ村、白石橋などがある白石地区は東秩父村にあり、
すべて ”しろいし” と読むので必然かな

東秩父村白石地区(Googleマップより)


結局、確認したデータからは白石峠の読み方の真相は不明だが、
東秩父村から向かう時は しろいしとうげ
ときがわ町から向かう時は しらいしとうげ

と呼んでおけば間違いない?!

ただ、白石(しろいし)地区に接する峠なので ”しろいしとうげ” の方が混乱しないし納まりが良いと思う。 
逆に大野(おおの)地区にある大野峠を、もしも横瀬町で”だいや”、”おおや”、”たいや”とか別の読み方されてたら、ときがわ町の人きっと気分悪いよね

国土地理院に届け出されているのは、”しろいしとうげ”であることが判明





正月なので、昨年(2020年)の自転車走行統計
  出動回数: 45回
 年間走行距離: 4,870km
 1日最低走行距離: 26km 
 1日最高走行距離: 157km
 1日平均走行距離: 108km
 年間パンク回数: 3回

 昨年1月最初の走行で右膝故障後の次の走行が過去最低の走行距離を記録。
 もう走れないかと思ったが、復活。
 ただ、一度も一日200km走ることはなかった。
 数年前は平均走行距離が150kmはあったが、暗くなるまで走るのはやめて
 平均走行距離が100km程度に落ちた。
 それほど走ってないが、コロナの年にしては、まあまあ出走したか
 でも、体重が8kgぐらい増加した (人生最重量を記録)
 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ







-日記・つぶやき

Copyright© ちゃりログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.