荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




サイクリング

乗り心地を試しに走って来た

投稿日:

2021年4月23日(金)

 
 新しいホイール&タイヤの乗り心地を試してみたいが、荷物が届く。

 午後に配達完了メールが来たので、玄関に置き配してある荷物を回収。

 自転車につけて、14:20にでる。

 チューブレスに乗るのは初めて

 100mぐらい走って、後輪が重く感じた。
 空気が抜けたのかと思ったが、
 37Cから47Cに変わってタイヤ接地面が大きいからか?


 特別、空気ふあふあ感や弾む様な感じはしない。

 40psiぐらい空気入れてきた。 タイヤの空気圧許容範囲は35〜50psi

 
 サイコンにスピード表示されてない。 スポークの直径1.8mmの箇所にマグネットを
 つけたので、遠心力で外側へ移動してしまった。一度締め直したが、また移動した。
 スポークにダクトテープ貼って、その上にマグネットをネジ止めした。


 少し向かい風あるが、タイヤ巾47mmになっても21〜27km/hぐらいで走れる。

 
 こんな機械が途中と河口近くにあった。
 杭を打っているのかと思ったが、パイプが上下してたし、周りに土砂も大量にあったので
 穴掘っているのか?

 マシンにfudotetraと会社名が書いてあった。コンポーザーで土砂を打ち固めた杭を地中に作る
 地盤改良工事をしているようだ。

河口まで2km~1kmの辺りの道端と土手に白、ピンクの花が咲いていた。
googleレンズで調べると月見草の様だ。
月見草は名前の通り、夕方から咲いて朝には散る?様だが、
昼も咲き続けるヒルザキツキミソウがあるらしいので、それか


届いたばかりのサドルに変わっている。

クッションが良いので、

 すこーしも痛くないわー♪

帰りは後輪にもう少し空気を入れてみた。
後輪の重い感じが減った。
ロードでは空気圧高め、ダートでは空気圧低めにするのがいいようだ。
チューブレスならリム打ちもほぼないしね。

風もあり、25~30km/hぐらいで走れる。


足立区で鯉のぼりが泳いでいた。
前回通ったときはチューリップとパンジーが両方咲いていたが、
チューリップの花びらは無くなっていた。

17:30帰宅
57km走った。







-サイクリング

Copyright© ちゃりログ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.