祭りの交通規制にあった

2022年11月6日(日)晴れ

朝3:30頃、目が覚めた。
 一瞬、また日光へ行こうかと考えたが、群馬の赤城山は自転車ではいったことないし、
 榛名山は榛名神社までしか登ったことしかない。
 東武電車の近い駅まで行く時間を調べたら、日光へ行くのに乗った電車より
 乗っている時間が長い。

北千住駅に向かうのは寒いし面倒だと
 思っていたら、前回、家を出た時間を過ぎてしまった。

5時過ぎて、いつもの日曜日のように読売オンラインの数独をやって、寝てしまった。

次に8時前に起きた。 先週よりは良いが、まだ腰が調子が悪い。

8:30に出る。

行先は決まってないが、とりあえず、荒サイを北上する。
 温度計は15℃台。終日 15℃±1℃ぐらいだった。

名栗の方へしばらく行ってないので、行くことにした。

交差点で右折してR299号へ入る箇所があった。
 前の信号は赤だったので、2段階右折するには2回信号待ちが必要になる。
 なので、手前の横断歩道を右折することで信号待ちを1回にしようとした。
 交差点の中央では、こちら側に右折しようとする車が、反対車線から
 車が途切れるのを待っていた。
 自分が歩道を半分渡った時、待っていた車も右折に入った。
 横見たら車が真横にスピード出して迫っていた。
 慌ててペダルを強く踏んでギリ接触することなく歩道を渡り終わってから
 振り返ったら、車は歩道を過ぎて停止していた。
 窓ガラスの光の反射で車内は見えなかったが、
 車の後ろに、高齢者マークが貼ってあった。
 2秒ぐらいしたら発進して行ってしまった。
 あの運転者、いづれやらかすな

飯能市で名栗へ向かう大通りへ曲がろうとしたら、お祭りなので警官に自転車降りて通行する
 様に言われた。
 歩いていられないので、自転車で走れる道はどこか聞いて、その道へ進む。

少し走ったら、また交通規制で自転車は歩くように警官に言われた。
 前方には山車が2台出ていて、人が多くて歩いても通れそうにない。
 仕方ないので、歩いて、 大通りに戻った。

ひょっとこが踊っている。

先ほどの山車より前に来たと思われたころ、細い横道に入り先ほどの山車が出ている通りに
戻った。
そしたら、歩いているのに警官に声かけられて、 更に横へ進めば交通規制はないと
通りから追い出された?

割岩橋を渡った。飯能河原が見えた。
その先の遠くの木の下に見える名栗へ向かう県70号から大きく離れた。

県70号に入り
12時過ぎたころ、レストラン雅の前を通ったので入って見る。
4人掛けのテーブルが6つとカウンターがある。
人気No.1と書いてあるハンバーグを発注。

今日、日焼け止め塗ってなかったが、太陽が前方から顔面照らす様になったので塗った。

名栗湖の坂を登る。 勾配12%はある。
(ブログ検索したら、2年ぶりに来た)

名栗湖を反時計回りに回る。 坂でちょっと汗ばんだので寒い。

6年半前に、一度しか行ったことない有間峠へ行こうかと、進み始めて直ぐに、
「秩父へは抜けられません」 の看板があった。
峠まで行っても、戻ってこなければならない。
自転車navitimeで確認したら、峠まで11kmあり、到着予定は2時間近く後だった。
もう14時過ぎている。
坂がきつく、道に尖った小石があり、峠がとても寒かった記憶がある。

引き返すことにした。

名栗湖の日影側になったら、温度計は13℃台になった。

ダムの上を通る時、オートバイを数えたら30台は停まっていた。

名栗湖の坂を降りて、
山伏峠を越えて、秩父経由で寄居駅から輪行も考えたが、
山伏峠までもそれなりに、きついし、寄居駅まで50km以上ある。
駅に着いても、今の自転車では分解や組立、移動で50分かかるし、電車には1時間半ぐらい乗る。
家に着くまでに5時間以上かかる。

今日は少しの坂でも脚が重い気がする。
来た道を走った方がずっと早く家に着くので帰ることにした。

なかなか、東武鉄道の優待券使える機会がない。

飯能市に戻り、祭りの通りを通らない様にして、
磁気コンパスで東へ進む。

15:30になって、今日初めてボトルから水を飲む。
昼、水2杯と味噌汁で水分補給しただけだった。

サイボクハムの前の道にでて、安比奈親水公園で入間川CRに入った。
初雁橋を渡った後、北へ向かったが、北東へ戻った。
やっぱり北に向かったので、入間川CRから下りて、東へ進む。

入間大橋を過ぎたところの土手に出た。

上江橋の所で朝も夕方も仮設歩道を通った。
朝は、自分の後からゲートに入ったチャリダーが
自転車を立てると通り易いと教えてくれたが、
自転車が荷物と合わせて18kgあるので立てられないと答えた。

暗くなったので、新しいライトを点灯する。
ルーメンが2倍になっても、それほど変わらない様な気もするが、少し明るいかな。

17:55帰宅。 今日、スマホのマップを2回2本指でズームしようとしたら、
逆に小さくなっていき日本列島になってしまい、結局グローブとって操作した。
指紋認証できるように人差し指が出せるように切ったスマホ対応グローブだが、
親指も出せる様に切った。
プロテイン飲んで、第3のビール飲んで夕食後、トマトジュース、豆乳、濃いお茶を飲んだ。
147km走った。
1.6kg減量

帰宅後、ブログ確認したら6年前も2年前も朝はほぼ同じ時間に家を出ていた。
6年前は有間峠登って、戻って来たし、
2年前は山伏峠越えて、秩父経由で寄居駅から輪行で帰ってきた。
今日は交通規制とレストランで名栗湖に着くまで1時間以上遅かったことが
大きな要因。

帰り、東へ進んだつもりだが、ほとんど北東に進んでいた。