荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




サイクリング

今日もトーテムポールおじさん

投稿日:

2022年4月23日(土)晴れ

 11時に出る。 温度計は27℃

 羽根倉橋から下を見たら、今日もトーテムポールのおじさんがいた。
 今日はチェーンソウで作業していた。
 2本目を制作する様だ。


今日は、47Cのチューブレスタイヤのクッションがいつもより良い感じ。
でも、カーブを曲がる時に後輪が横滑りする悪い感じが何度かあった。
良い感じも悪い感じもタイヤを指で押すと凹むぐらいに、空気が抜けていたためだった。
自分のポンプが使えず、ポンプ借りた。

鴻巣市のポピーまつり(馬室会場)が開催される辺りに来た。
ネモフィラが咲き始めている。 
その隣の先はポピーが咲き始めてオレンジ色に変わり始めた。


ピンクや赤のポピーも咲き始めている。
今年は5月中旬から見頃になり、ポピー祭り


2枚目の写真の御成橋のすぐ先の滝馬室橋を渡って、荒川右岸側に行き、吉見総合運動公園を通って、
荒川自転車道の土手に上がって、吉見総合運動公園管理事務所に行く。

着いて、まずフロアポンプを借りて、バルブに接続したら10psi以下。
携帯ポンプで入れてから20km走ってきただけなのにもうタイヤを押すと凹む。
40psiまで入れる。


次に血圧計で2回づつ測ってみる。
最高血圧150 心拍数100前後

ここで150でてビツクリしてから買った血圧計で毎朝、家で測っているが今は最高血圧130台、120台。
年齢的にこんなもんだろう。
朝の心拍数は60BPM台〜70BPM台


ガリガリ君大人のピンク・グレープフルーツを食べる。

到着から40分ぐらいしてから、まるちゃんのクッタ シーフード味ヌードル食べる。
カップヌードルのシーフード味の方が好きかな。

到着から50分ぐらいしてから、再度 血圧2回測る。
最高血圧130前後 心拍数90ぐらい

到着から70分ぐらいしてから 再度 血圧2回測る。
最高血圧130前後 心拍数90ぐらい

1時間以上休んでも心拍が下がらない。


210円のモンスターエナジー飲んだこと無い。 
特に今日はエナジーいらないが、
自販機にあった黒い缶を飲んでから帰る。炭酸飲料だった。

乗る前に再び、後輪のタイヤを押すと抜けてる。
フロアポンプを接続すると10psi以下
また、40psiまで入れる。

帰宅後GPSログを確認したら80分も管理事務所にいたことが分かって、
上の文章に経過時間を書いた。
そういえば、先日見たスポーツ自転車2台のレンタルが始まっていた。 1時間500円


吉見さくら堤を出て、土手の上をまっすぐ進む。
背の高い菜の花が両側に咲いてる。
今頃はセイヨウアブラナは終わって、セイヨウカラシナかな

昨日、テレビでセイヨウカラシナは土手に損傷を与えるとやっていた。
セイヨウカラシナの根は太いので、枯れると大きな根の穴が開く。
根を食べにミミズが穴掘って来て土が柔らかくなる。
更にそのミミズを食べにモグラが穴を掘ってくるので、土手が弱くなるらしい。


更に進んでいくと、鹿の脚?
この辺りにも鹿がいるのか??
それを襲ったのは野犬???


橋をくぐって、砂利道走って、ホンダ飛行場に来る。
今日はあちこちで飛行準備が出来たタンポポを見たが、ここにも沢山。

左の飛行機はスカイダイビング用。 反対側は空に飛び出せる様に大きく開いている。



入間大橋を渡って入間川右岸を走っていると、棒に自転車ライトが引っかかっていた。
落とし物かな

その先にも100m間隔で棒にライトがあり、説明書があった。 
5月1日の100kmウォークのために一時的に設置したらしい。
時速4kmなら25時間かかるから、夜点滅させると思われる。
上江橋に近づいて、残念なことに最後の2本の棒にはライトがなかった。
設置が早すぎた? 前日か当日設置で良かったんじゃね


羽根倉橋に近づいたので、土手を降りて行く。


トーテムポールをそばで見たくなった。



17時近いが、まだおじさんがいた。
ノミと金槌で削っている。


1本しかないと思っていたが、ここにも


制作場所の左には細い木材にも


製作中の背中の先にも二股の木。

ずっとトントンしていたが、こちらにやっと気づいたので話した。

2019年の大きな台風の後から、ここより川下の公園で作り初めて少しづつ移動してきたらしい。
車は春日部ナンバーだが、それは会社の車で自宅は秋ヶ瀬の先らしい。
80歳超えてるが60歳過ぎてから始めたので20年ぐらいフクロウだけ彫っている。
今この場所で彫っている木はすぐそばの土木工事現場に生えていた木をここに運んでもらった。
チェーンソーとノミで作るが、現在製作中の木には3体のフクロウを彫っていて、1体掘るのに1日かかるようだ。
平日は働いているので土日に作っている。
芸術家?の団体の展覧会へ小さい作品出品しているようだ。
制作がとても楽しいと言っていた。


川下の公園にもあると言っていたので、先に進むと公園の奥やグランド内に数点ずつ展示されていた。

これとグランドに小さく見えるのも



トーテムポールおじさんじゃなくて、フクロウおじさん だった。

秋ヶ瀬取水堰まで来たが、まだ工事中通行止めなので、水田の間の砂利道を走ってきた。


17:50帰宅。 フロアポンプ接続すると20psi。 調査が必要だ。
      第3のビール飲んだ。
92km走った。
3kg減量

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ







-サイクリング

Copyright© ちゃりログ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.