荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




サイクリング

当てもなく走っても何かある。しょうゆ〜こと

投稿日:

2021年9月20日(祝)

 8:45に出る。

 ボトルにはwiggleで以前、送料無料額へ調整するために買って
 賞味期限切れになっていたHIGH5のスポーツドリンクタブレットの最後の一粒を入れた。
 シトラスの薄い味が気に入っていたが、Amazonでは売ってない。
 

 埼玉方面へ向かう。 
 まだ、水で浸みている箇所があり、前輪の跳ね上げでダウンチューブやウェアが濡れる。


 朝霞水門の坂の下にチャリダーが数人見えた。自転車が横倒しになってるようだ。

 近くに来たら、一人横になっていて、周りに3人いた。全員チャリダー。

 横を通る時、 力が入らないんですか? と声をかけていた。 
 一人のチャリダー倒れて、その後に来たチャリダー達なのかも?
 倒れている人は若そうに見えた。

 まだ9時頃で温度計も26℃だから熱中症でもないだろうし、ハンガーノックなのか?



 入間大橋から入間川CRに入る。
 最初の橋を渡ったことないので、渡ってみると入間川と越辺川を越えた。
 渡り終わったら、平成の森公園の案内などが見えたので、違う方面へ向かった 県339号

 越辺川の土手に近づき、砂利道なので戻って道路にでたら、いきなり昔風の建物の店があった。


自転車ラックの場所を案内されたので、自転車をかけた。

金笛しょうゆパーク と書いてある。 レストランや売店がある。

横の建物に工場見学希望を記名する用紙があった。
11:00の回の前に 10:45の臨時の回があった。数分後なので記名した。


時間になると11人集まり、そばにいた2人も声をかけられて参加した。

しょうゆ楽校の教科書を渡される。 50ページ以上ある小冊子。


この門柱の先が工場。


最初に醤油の原料の説明を聞いた。 
いくつかの県の大豆を使っている。
麦は埼玉。  
他に塩と麹菌
 
次に段ボールの様な搾りかすを見せられて匂いを嗅いだ。

1年から2年程寝かせる木樽。

埼玉県の醸造所は8ヵ所なのに、日本では現在1100ヵ所ぐらいある。15年前より500ヵ所減った。
ほとんどステンレスタンクで、木樽を使っているのは1%ぐらいしかないらしい。

30分ぐらいで終わった。
コロナ前は、生絞り体験などもしていたらしい。

醤油以外にドレッシング、だし も製造しているが、 
ドレッシング > だし > 醤油の順に売れているらしい。

売店で醤油ソフトクリームを買った。


その後も、走ったことない道を適当に、坂戸市、毛呂山町、日高市、
鶴ヶ島市など当ても無く走った。

上江橋に近づき、朝のボトルの水も無くなったので、コンビニに寄った。
コカ・コーラでもペプシコーラでもないコーラをボトルに入れた。
少し薬のような味がする。

今日は雲一つない晴天だった。

17:25帰宅。プロテイン飲んだ。
バックからGPSロガー取り出したら、電源が入って無かった。
朝、電源入れ忘れた様だ。

今日はサイコンの接点が異常で途中からスピードが0になり走行距離も分からない。

久しぶりにgoogleアクティビティのタイムラインを確認した。
107km走ったようだ。
2.5kg減量

第三のビール切らしたので、 炭酸水を作って、ハイボールを作った。

コンビニ以外は帰りも同じ道を走ったのにタイムラインでは線が分かれていたりデコボコしている。
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ







-サイクリング

Copyright© ちゃりログ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.