荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




サイクリング

今日は冷製にした

投稿日:

2022年5月22日(日)

 昨日は雨。 
 超ロングセラーのクレンザー ハイホームや匂いが抑えられたピカールネオが
 届いたので、キッチンシンク、浴槽、シェラカップ、ケトル、スプーン、ホットサンドメーカー
 、ママチャリのハンドルなどを磨いた。
 2つを使ってキッチンシンクを鏡面仕上げにしたかったが、傷を消してからでないと無理だ。 
 ステンレスケトルはピカピカの鏡面になった。
 シェラカップでマイタケ天ぷらを作った時に火が引火しそうで怖かったし焼け焦げがついた。
 焦げは重曹を入れて15分沸騰させてから放置後にこする方法で大体落としていたが、
 さらに綺麗になった。
 
 ホットサンドメーカーの焼け焦げはほとんど落ちなかった。
 浴槽の着色を落とすために、以前キッチンハイターやサンポールで湿布したがダメだった。
 これにも使いたかったので肌にも優しく研磨剤も入っているハイホームを買った。
 金属だけ磨くなら ピカールネオよりもピカピカに磨けそうなのもあった。
 入浴剤のためかオレンジ色っぽく水面付近が着色していた。僅かに薄くなった気がする程度であまり変わらなかった。
 手磨きは疲れる。



 冷蔵庫で冷やしている水を保冷ボトルに移した。
 家で炭酸水を作る時のために、専用ボトルに1Lぐらい水を冷やして入る。
 冷えている水の方がCO2がよく溶け込む。

 自転車に空気入れるため、前後の車輪を手で回してバルブを2時位置にしたとき、
 腰骨の上の背中寄りの筋をひねってとても痛くて、一旦横になった。
 少し休んでから前後に空気を入れた。

 9:00に出た。

 痛いためか、重量を乗せるバランスが狂って、手も痛くなった。

 羽根倉橋を渡って荒川左岸を北上。 温度計は21℃

 2019年の台風で水没して廃業した川岸屋の辺りの荒川の直ぐそばを久しぶりに通った。
 堤防を高くしていた。

 一般道で榎本牧場を過ぎたら、めだかの無人販売所があった。
 小さな浮草が浮いた水の中に数匹のめだか、餌もついて300円


北本キャンプフィールドでは「市制50周年記念 &green×mont-bell コラボイベント」
が開催されていてキッチンカーが5,6台営業していた。
森林セラピーのコーナーでは、弁当も販売していた。
ここに来る途中の道で森林セラピーの名札をつけた人が数人を案内して説明していた。


鴻巣 花まつり でにぎわっていた。



テントが見える花まつり会場の手前から、自転車を押している人が何人か見えたので、
原馬室橋を渡って荒川右岸へ移動した。



上空には先端で操縦している人の全身が見える簡易的な飛行機が飛んでた。
最初は赤い翼ので、次に飛んできたのは白い翼。 
近くの周りが田畑だらけの小さい飛行場から飛んで来る。



吉見総合運動公園事務所に来た。
サイクルステーションと窓に貼ってあった。

レンタサイクルのスプロケットをみたら、全く油で汚れておらず銀色でピカピカ。
レンタルしている人はいるのか?



さにべる で観葉植物を見た。
家のポトス ライムが枯れたので、ポトス エンジョイを探したが無かった。
ポトス グローバルしかない。小さいのに700円ぐらいする。


コンビニで休む。温度計は28℃
イタリア気分 の 冷製スープと冷製パスタを食べた。


15:35帰宅。暖かいシャワーで汗流してから、第3のビール
89km走った。
1.7kg減量

先週雨の中を走って砂などで汚れていたので、夕方、自転車を洗った。 
今までハンドルの辺りは洗わなかったが、先日youtubeで洗車動画をみたら
全体を泡だらけにしていたので、ハンドルも洗った。

夜になっても痛いので、鎮痛貼り薬を貼った。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ







-サイクリング

Copyright© ちゃりログ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.