荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




サイクリング

埼玉一の巨木

投稿日:2022年5月28日 更新日:

2022年5月28日(土)晴れ

 先週、ちょっと車輪を回しただけで、ひねった腰骨の上の背中側は3,4日間はあの辺りの筋肉を使うとめちゃくちゃ痛い。意識して使うわけでなく横になったり、起きたり、立ったりとき
あの辺りの筋肉を使うことがあるようで、中の筋肉?に激痛がでた。
腰がギックリすることは過去にあったが、背中?は初めてだった。
昨日までイスから立つだけでも痛かったが、今日になって少し良くなった。
別の箇所が痛くなると、少し残っていた左脚の坐骨神経痛の痛みやしびれは全く感じなくなった。
 

 昨日は雨で、路面の濡れ具合が心配だが、日曜日は町会の用事があるので
出る。

空気を入れて、玄関をでたら、前輪のタイヤが少し潰れている。
しっかりバルブの小ねじを締めたつもりだったのに、また、空気が抜けた。
10psi以下になっていた。
再度、空気入れて、今度は確実にしっかり締める。
チューブレスにしてから、何度も何度も空気が抜けるトラブルにあっている。

温度計は27℃

やっぱり、所々 路面が濡れている。 そんな箇所は極力スピードを落とすが、
それでも、水を跳ね上げて、フレームの下側やスタンドなど濡れた。
先週、クリーニングしたばかりだったのに


羽根倉橋を渡って、荒川左岸を走る。
橋を渡っている頃から、タイヤ1回転毎に異音発生。
橋を渡り終わって、土手に上がってからタイヤを見たら、後輪タイヤの
4x7cmぐらいの範囲に 3、4mm未満の小砂利がギッシリ付着している。
もしや、中はウンチ? 
道に落ちていたプラスチック片で、恐る恐る掻き取ってみる。
伸びた。
ガムだった。 
自分は1回にボトルガムの粒を1個しか口に入れないが、
この小砂利で覆われた範囲の広さ、どんだけガム口に入れているんだ!
何個いれてもいいが、 道路に捨てるな!
ガムが全部とれない。
異音は少し小さくなっただけで、続いている。 
西遊馬の土手の上の通行止めに入って砂利道を走った後、異音が小さくなっていき、
気にならなくなった。

前々回と同じく、そんなに走ってないうちに2回のトラブルに襲われた。
前のときは、帰り雨の中を走る更なる不幸に見舞われた。

今日は、雨は降らない予報だが、何か起こるのか?



上尾で小さな橋を渡って荒川右岸へ

出る前にTVで すけべ虫とかエッチ虫とか呼ばれる 蚊よりも怖いヌカカをやっていた。
日本全国の海、川、沼、田んぼ、渓流などにいるハエの仲間で1-2mmしかないため網戸を通り抜けられる。
かまれると赤く腫れて、蚊よりも猛烈にかゆくなり、それが継続するらしい。
気づかぬうちに服の内側に潜り込むので すけべ虫と呼ばれるらしい。
いままでそんな虫知らなかったが、自分はかまれたことあるのかな?
虫除けスプレーが対策になるようだ。
この間までサッシ窓にいたハエトリグモが虫を捕まえていたが、あの虫も1-2mmだったな
でも痒くなっていないからヌカカではないか




ホンダ飛行場の建物の前で、前方から爆走してくるチャリダーの口の辺りに
尖ったマスクの様なのが見えた。
すれ違いざま、見たら、モナカアイスをくわえていた。
アイスを食べなら走る人は初めて見た。 
食べ終わるまでゆっくりできなかったのか?  発達障害の一種か?

でも、アイスを食べているということは、この近くに店があるはずだ。
思い当たらないが、荒サイを下りて見ることにした。
丁度、先に土手を下りていったチャリダーがいたのでついていくが、見失ったと思ったら
土手から200mぐらい先を右折して直ぐの店のアイスのショーケースを覗いていた。
サイクルラックもあった。 ベンチに別のチャリダーが腰掛けていた。
広い道路側からもチャリダー2人来た。
チャリダー、みんな知っている店の様だ。



その後適当に走って、休憩してからいつものルートに戻った。

ときがわ町の豆腐やの地下水をボトルに入れる。

田中交差点までいかず、左折して、パン屋の前を通って鉄道沿いを走る。

今日は全く撮れ高がない。

昔、越生町で見た巨木を見たくなった。

ナビの案内で進む。
途中から 案内の道標があった。

5%〜10%ぐらいの坂を2,3km上って着いた。
上谷の大クス (かみやつのおおくす) 


自転車と木の全体が一緒に入らないので、大木のみ


金属の支柱が3本あり、枝を支えていた。
(5年前に来たときの写真をみたら支柱はなかった)


絵馬が掛けられていた。 
絵馬は3箇所で販売されているようだが、近くではなさそうだ。


大木の前には祠?のようなのがある。



クスノキの葉と巨木の前の広場
自転車ラック2つ、 ベンチ2つ、 絵馬掛け
すぐ左には民家が1軒、 右上にも1軒


温度計は30℃
数年ぶりにマックシェイク  期間限定の抹茶ラテ
先日、家では伊右衛門の濃いお茶を一箱買った。
血圧用にトマトジュース1箱。 
第3のビールの箱も3箱あるので、部屋の冷蔵庫の周りに5箱ある。
全部アマゾンで配達してもらっている。


自販機に不二家のネクターが一瞬見えたので、戻ってきた。
子供の頃飲んだ。 数年前になつかしくて1度飲んだ。
この自販機、ドリンクのメーカーがバラバラ。
サンガリア、コカコーラ、ダイドー、KIRIN、ASAHI、UCC、不二家
ドトール、甘酒やエナジードリンクもある。
結局サンガリアの粒入りのオレンジ飲んだ。



最後、微糖コーヒー缶飲んでカフェインで元気出した。
また、ドリンク代、アイス代がかかる季節がやってくる。

入間川CRに入ってから荒サイで戻ってきた。

3回目のトラブルはなかったが、帰り少し頭が痛い。熱中症気味になったか?



18:15帰宅、 第3のビール飲みながら夕食
131km走った。
3kg減量。 水分が抜けやすい季節がやってきたとも言える。

朝、出る前に NHKのチコちゃんに叱られる も見た。
デジタル体重計は何で体重を計れるの? をやっていた。
体重計も金属の歪を計測しているらしい。 パワーメーターと似ているかも。
体重が載って金属が曲がると、それに貼ってある2箇所の金属が一方は伸びて一方は縮む
伸びた方は電気が流れにくくなり、縮んだほうは流れやすくなる。
その電気抵抗値を体重に変換している。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ







-サイクリング

Copyright© ちゃりログ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.