荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




日記・つぶやき

PC2台構成から1台にして、JBLスピーカー買った

投稿日:

2022年8月下旬

 昼間はノートPC2台を並べて使っていた。
 Win7がサポート切れになってManjaro linuxを入れて使っている15インチLCD
 のと
 自転車旅用の2in1PC 10インチLCD

 性能が低いし、画面1枚ではスペースが足りないからだ。
 
 先週 Manjaroのアップデートをしていたが、いつもより遅いしディスクアクセスも
 しなくなっている様なので、電源長押しで電源オフした。
 その後、電源オンしたらBootファイルがないメッセージがでてLINUXが起動できなくなった。
 アップデートの度にTimeshiftでバックアップしていたので、戻そうと
 CDで立ち上げて、LINUXインストールしようとしたが、HDDがいかれたのか?
 インストーラーを起動してしばらくしても動かない。
 ここ数ヶ月 Wifiも切断されたり、接続したりすることがよるあるので、
 頑張って直す気も起きない。

 3階にいったら、息子が大学生だったころに買ってあげた ミニタワーPCとモニターが
 外されて別の部屋に置いてあった。
 壊れたのか分からないが、ゲーミングPCに買い換えた様だ。 

 2階の書斎には5,6年前に買ったミニタワーPCがあり、モニターは地上波/BSチューナーと
 共用している。 ここ2年ぐらいは使ってないPC

 

 2階のミニタワーPCと3階のモニターを部屋に運び込んで接続した。
 Core i5でメモリ8GB  SSDとHDD搭載 無線LANもついている。
 モニター画面サイズは23.8インチ。
 

 古いノートPCと2In1の2台構成よりも、高性能で2台分の画面をモニター1台に表示出来た。
今迄
2in1には証券会社のトレードソフトで5分足チャートと注文板の2画面のみ。
 今度のミニタワーだと 歩み値 画面を表示しても反応が遅くなることはなかった。
Manjaro LinuxPCでは有償のtradingviewで1分足と日足チャートと 
 世界の株価 で日経株価、TOPIX、米国、ドル円
 リアルタイムトレードブログ女子が昼間4,5回売買する状況を確認

左から時計回りに:5分足、1分足、日足、注文板、世界の株価、歩み値、リアルタイムトレード



 トレード以外にプライムビデオやMUSICを見たり聴いたりすることもある。
 モニターのスピーカーは1w+1w  で今までのノートPCより音が小さく
 映画の声が聞き取りにくかった。


PC用スピーカーをつけることにした。
amazonや価格COMで調べて、 何年も良く売れているらしい JBLのスピーカーにした。
USBケーブル1本に電源も音も乗って、ケーブルの取り回しがスッキリする。
モニターのスピーカーの音とは、全く別次元だ。 
買ってよかった。
ただ,80cm長のUSBケーブルはRスピーカーに接続されていて左のミニタワーまで余裕がない。

スピーカーは縦にも横にも置けるが縦にした



リビングのTVは、AVアンプでスピーカー5台とサブウーファー接続して5.1ch
にしている。 
フロントのR,Lスピーカーには30年前にアパートでステレオ聞くのに使っていた
ダイヤトーンのスピーカーを今でも使っている。
一緒に買った懐かしい会社 山水のプリメインアンプは10年ぐらいで壊れたが、
スピーカーは丈夫だ。 

でも、春ごろTVのチューナーが劣化して朝電源いれると、温まるまでしばらく電波受信できない。
温まるまではTV入力をブルーレイレコーダーにしてTV見ている様だ。
TVはサポート終了して修理出来ない。
最近のソニーのスマートTVはamazon prime VIDEOを選ぶボタンがリモコンについているらしい。
大画面&5.1chでprime ビデオみたい! 


今日prime videoで見た2011年の「SHAME」は股間が出て驚いた。
ヘアーケアしてないのもちょっと驚き。西洋人はツルツルなのかと思っていた。
難解な映画だった。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ







-日記・つぶやき

Copyright© ちゃりログ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.