荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




メンテナンス

ブレーキクリーナー買った

投稿日:

2022年11月上旬

 ブレーキローターに油分がつくと、ブレーキの効きが悪くなったり、不快な音鳴りがする。

 洗車時、中性洗剤でブラシで洗った後、
 更に、アルコール消毒液を吹き付けた紙ウエスで拭き取っておいた。

 アルコールで脱脂できるのか確認してなかったが、 直後にブレーキかけたときは
 車輪がロックするぐらい効いた。
 その後、サイクリングに出たら、普通だったので、 微妙な湿り加減が残っていて
 ロックしたのかもしれない。

 ホームセンターに行ったら、クレの自動車用のブレーキクリーナーが売っていた。
 量が多く、安いので買って来た。


 
 プラスチックやゴムへの攻撃性が高いので、金属ぐらいにしか使えない様だ。

 スプレーで吹き付けると、フレームやあちこち飛び散り、塗装に影響が出るかも知れないので、
 紙ウエスに吹き付けて、ローターを拭いた。

 数日後、サイクリングに出た時、ブレーキかけたが、普通だった。

 アルコールの脱脂を調べたら、脱脂できるが、 ブレーキクリーナー等より能力が低い様だ。


 スプロケットのクリーニングに使えそうだが、吹き付けるとハブの中のグリスが溶けるかもしれないので、 スプロケットを取り外した時ぐらいだな。
クリーニングしても直ぐに黒くなるので、時間と労力の無駄かも。

こんどは、ブレーキパッドもクリーニングしてみようかな
ブレーキパッドは削れカスで汚れているので、取り出して触ると指が真っ黒になる。
ここも攻撃性を考えるとブレーキキャリパーに直接スプレー出来そうにないから、
ホイールを外して、更にピストンを広げたときに
綿棒にでも吹き付けてから使うか、ブレーキパッドを取り出してスプレーするしかないかな?

パーツクリーナーは自転車のブレーキパッドに使うと良く無いと書いてあるのを読んだが、
これは自動車ならローターにもパッドにも使う製品。

でも、自動車のパッドは金属らしいが、自分のブレーキパッドはメタルでなくレジン。
大丈夫か


ローターに少しスプレーして、ブレーキを軽く握りながら、まだ乾いてないローターを
回すことで、パッドの表面を拭きとってみた。



攻撃性がある製品は使いにくい。  

でも、安いからOKかな

家出てブレーキかけたら、

一回目は効きが悪くなったと感じた

が、その後は、後ブレーキは前より良くなった。

先週より体重1.5kg増えてるが、前後ブレーキでも、後ブレーキだけでもアスファルト上で後輪がロックして、タイヤがスリップしている。

汚れてくれば、元に戻るだろう

それまでとっさの時でも強くレバー握らないよう注意しないと

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ







-メンテナンス

Copyright© ちゃりログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.