荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




サイクリング

1.5cm以上ある米を食べた

投稿日:

2022年11月27日(日)晴れ

 病院には行ってない。 
 湿布薬も貼って無かったが、右脚の大腿骨の上の出っ張りを
打ったのが、痛くなることがある。
昨年、通院した時の貼り薬が残っていたので、昨日から貼り始めた。
ちょっと遅いか


9:50に出た。 温度計は17℃


ケーデンスが0表示だ。
先日、ペダルのグリスアップした後、マグネットをペダル軸につけ忘れた。



富士山が見えた。 
写真撮っているチャリダーを何人か見かけた。
羽根倉橋渡って荒川左岸の土手に上がってから、冠雪の富士山を背景に写真を撮った。
1枚で止めておけばいいのに、もう一枚シャッター切ろうとしたら、
風でハンドルが傾き、自転車が右に倒れた。
望遠で圧縮効果を狙って自転車から離れていたため、倒れる前に戻れなかった。

右のSTIレバーに打撲跡がある。 
オイルが漏れて来ないかしばらくブレーキレバー動かして確認した。
オイル漏れしてから、自転車が倒れるのが恐怖だ。 

今日は風が強いのだ。
荒川峠と言われるものだが、勾配換算で8%近くはありそうだ。


強風の中、走っていると右の尻の辺りが痛い。
打撲位置から10cmぐらい離れているが打撲の影響だと思われる。
しばらく、坂道や遠くへは行かない方が無難だ。


西遊馬(にしあすま)の工事中の土手の端を最近は突っ切っているが、
工事説明を始めて読んだ。 
西遊馬河川防災ステーションを整備していた。


上尾市あたりで昼近い。 
自転車道では何もないので、離れていったらR17号上尾線に来た。
あと2kmぐらいで終点になるので、左折して太郎右衛門橋に向かって少し進んだら
一軒家の横に外人女子チルドレン。
セイロンキッチン という店だった。

一旦、通り過ぎて、ランチをググったら、この店が出て来て評価も良かったので
入店。
2席テーブルx2卓と4席テーブルは埋まっている。
座敷に4席座卓x2卓あり、 1卓だけ空いていた。

おすすめの日替わりのワンプレートのカレーを発注。


8種の料理と目玉焼きと薄焼き



目玉焼きをどかしたら、超ショートパスタか短いシラスのようなライス。
1粒15mm以上はある。18mmぐらいのもある。
豆も食べたことない豆
上から時計回りに
  葉野菜、不明、不明、豆、小魚、カボチャ、カレー、不明

カレーにローリエの様な形の葉が入っていたので、避けたが
豆にも入っていたので食べた。少し小さいのでローリエではないかも?


ナンのインドカレー、ゆでたじゃがいもが付く欧風カレー、
ココナッツミルクが入ったタイカレーは食べたことあるが、
スリランカカレーは初めて。

特別辛いわけでもないので、新鮮な感覚で美味かった。

会計時に、あの長い米はスリランカで食べているものか聞いたら、
パキスタンとかインドの米らしい。炊き方は日本と同じ。
夫婦も子供も日本語堪能なので、店内で販売しているその米を説明してくれた。
タイ米の2倍ぐらいの値段するらしい。

あの豆やひよこ豆なども販売していた。
プレートに載っていたオレンジの食材も販売されていた。

薄焼きは、トーモロコシ粉で作るのか聞いたら、豆。

13年前から主人は日本で設計の仕事をしていたらしい。
この店は1年半ぐらい前にオープンしたそうだ。
設計からいきなり料理では大変だ!と言ったら、料理は奥さんが作っている。



高尾さくら公園過ぎて、荒川右岸へ移動して、
吉見総合運動公園管理事務所まで来た。

帰りは追い風だが、それほどスピードがでない。

川島町で土手の天端の工事していたので、釣り堀のあたりで土手から降りて
ホンダ飛行場で戻った。

日没過ぎた
16:35帰宅。ブラックフライデーでプロテイン買ったのであまり走ってないが飲んだ。
85km走った。
荒川峠越えたので2㎏減量

ボトルの水は一滴も飲まなかった。 カレー屋でコップ1杯の水を飲んだだけ。
もっと意識して水分補給しないといけないな

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ







-サイクリング

Copyright© ちゃりログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.