2023年4月上旬
後輪の4個の穴にチューブを詰め込んでから、シーラントは漏れ出ていない。
でも、1月から3月までに4個も穴が開いて、シーラントで穴が濡れていたので
シーラントが通常より減っているかもしれない。
タイヤ内のシーラント残量を確認することにした。
ダイソーで注射器型の化粧品用スポイト20mlを買って来た。
先が直径2mmなので、バルブを通る。
メンテナンススタンドで後輪を浮かせて、バルブコア取ってから
注射器を差し込んだ。
丁度、針の先端がタイヤの底に着く。
シーラントを抜き取った。
何か色が変。
シーラントをタイヤに入れてしばらく経つとオレンジに着色するのは
経験済みだが、白っぽい濁りが無い。
数日放置していたのでシーラントが分離したのかなと思ったので
試しに前輪のシーラントも抜いてみた。
下の写真で左が後輪から抜き取ったシーラント 35ml
右が前輪から抜き取ったシーラント 40ml
前輪のはオレンジ色ながら白っぽい濁りがある。
前輪のシーラントと第3のビールを比べると、色はそれほど変わっていない。
シーラントの方が少しは濁りがある程度。
テーブルに置いてあると間違って飲んでしまいそうだ。
この変化は
ゴム糊塗って詰め込んだチューブによるものか? 接着剤によるものか?
タイヤの穴から水でも侵入したのか?
原因不明
一応、これでも後輪の穴からシーラントが漏れることはあっても、空気が漏れることは
なかったので、そのまま戻そうかとも思ったが、
大きめの穴を塞ぐ能力が無くなっていると嫌なので、新品のシーラントを60ml入れた。
前輪は抜き取った40mlを戻した。
今年の1月下旬に前輪も後輪も60ml追加したから90mlぐらいは入っていたかと思うが
2ヶ月半後に40mlしか残っていなかった。