荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




メンテナンス

枕元のPCをthinkpad X13に入れ替え

投稿日:2023年8月17日 更新日:

2023年8月中旬

 枕元にノートPCを置くようになったのは、40代になったころからだから
 20年以上まえからだな
 最初は転職した会社で支給されたwindowsNTが入ったモバイルノートPCを置いていたと思う。
 本来は会社で何かあった際にリモートアクセスして対応するためだったが
 夜寝る時とか夜中に目覚めた時とか朝目覚めた時に私用で使っていた。
 うつ伏せになって使うので、腰には良くない。
 寝る前にPCとか見るのも、脳が興奮して安眠の為に良くない。


 転職した会社の半分が別の会社に2006年に呑み込まれて職場が変わったときに、
 そのころ発売されたモバイルノートPC のIBM thinkpad X60を支給されて会社で使っていた。
 この会社はリモートアクセス対応はさせてくれないので、家からメンテするためのPCは支給されなかった。
 
 枕元のノートPCはwindowsXPが入ったThinkpadX60の中古美品に買い替えた。
 その後、バッテリーのリコールがあり、思いがけなく新品バッテリーになった。

 CPUはCore2DUOでメモリも2.5GBで、暫く使っていたら、使おうと思っても
 HDDのアクセスランプがつきっぱなしで何かやっていて使えない状態が30分以上続くことが何度かあった。

 HDDが遅いので、SSDに換装したら、その現象は発生しなくなった。

 しばらくしてバッテリーがダメになった後は装着したままだと調子悪いので、
 外してACアダプタだけで動いているため、ケーブルが抜けると停止する。(抜けたことは無い)


 枕元のノートPCはブラウジングする程度なので低パフォーマンスでも問題なかった。

  windows10に無償で入れ替えることが出来る時期に10に入れ替えた。

 その後、youtubeやamazon PrimeVIDEOなどの動画を見る様になって来ると、音声が途切れたり、画面が動かなくなることがあった。

 無線アダプターも当初の規格の802.11aとgなので54Mbpsしかない。

 昨年、数百円でメモリ買って来て追加して3GBになり、少しだけ改善された。

 ときどきブルースクリーンになったり、画面の映像が極めて小さくなって操作できなくなったり、
 Googleマップやストリートビューで固まったすることもあった。

 ブログの記事の文章を入力しようとすると、キーボードを押しても文字がしばらく表示されなかったりすることもたびたびあった。

 Windows10が重い場合の設定をやってなんとか使っていた。

 先日はGoogleマップで経路案内を操作していたら、落ちた。
 電源を入れ直すとwindowsが立ち上がる所から始まった。
 また、マップで同じ操作したら、また落ちた。

 トレードのソフトを動かしている時に、ブラウザー画面から戻ると
 板の数字の更新が止まっていたようで、画面の数値がめまぐるしく動く。
 マルチタスクで動いていない感じ。

 X60を買ったのは2010年の夏だったので、もう13年も使っている。 
 
 限界をとっくに過ぎていた。

 あまり先が長く無いのに、PCの再起動や反応待ちなどで、残された時間を無駄に使いたくない。

 

 旅に使ったwindows10の2IN1も使えるが、毎月第2火曜日の翌日に立ち上げてwindowsUPDATE
 すると完了するまでに異常に時間がかかる。CPU能力も低いし、SSDより遅いストレージが入っている。

 次の10年使えるノートPCを買うことにした。

 それほど性能はいらないが、邪魔にならないように小さい方がいい。
 
 12.5インチぐらいの中古のThinkpadを探した。
 メモリ4GB以上、 SSD256GB以上
 今のは画面が狭いので フルHDがいい

 X280がいいかなと amazonで探していて、ストアの情報を見たら
 評価も高く住所が板橋区役所の近くだった。楽天でもいい評価の店舗の様だ。
 住所は旭ビルなのに、googleマップは間違っていて朝日ビルになっている。(googleは間違いが多い)

 つぎにそのストアのWEBショップのページを見ていたら、
 中古美品の X13があった。 
 X13をしらべると大きさは12.5インチノートPCとほとんどかわらないのに
 画面の枠を狭めて13.3インチの液晶パネルがついているらしい。

 老眼が酷くなってくるので画面が大きい方がいい。
 メモリは8GBある。

 amazonでもまったく同一の個体が並行販売されていたが、4000円高かった。

 近くなので、行って現金支払いするので、製品受け渡し可能か問い合わせ

 梱包と発送の作業や費用が不要になるので、その分 引いて欲しいと
 
 発注フォームに書いたら、承諾してくれた。

 
 ママチャリでいって来た。 区役所の先の東武東上線の線路の近く。
 地下階と張り紙があったが、エレベーターにB1がない。
 階段があるかなとドアを開けたら、別の事務所。
 外にでたら横断歩道の近くに下に降りる階段があった。

 ドアを開けると、倉庫の様な研究室の様な散らかった場所に5,6人がPCの設定作業している様だった。
 中国人の様な二人が、触っていたノートPCが自分のだった。

 何かに包んでくれるのかと思ったら、本体とACアダプタを裸のまま手渡されて、
 領収書をもらった。

 念の為、エコバックを持って来たので、それに入れて、肩に下げて帰ってきた。

 本体重量は1.2Kgなかった。 でも自転車旅用の2in1は本体900gもない。 

 Ⅹ60と同じ大きさなのかと思っていたが、Ⅹ13はやっぱり横に長かった。

左からlenoveThinkpad X13 、 IBM Thinkpad X60 、 旅用のASUS 2IN1


X13は2020年にGEN1がでて毎年世代が上がったのが発売されている様で、今年はGEN4
買った中古はGEN1で CPUは 10世代目の Core i5
もともとWindows10Proが入っていたようだが、Windows11Proに入れ替えられていた。

我が家で初めてのWindows11

4万円しなかった。
保証は一ヶ月。 
Win10のリカバリ領域はないが、インストールは何度でもやってくれるようなことを言っていた。
オンボードメモリなので増設はできない。


以下は全部新品購入
リビングのThinkpadは2015年11月に2代目に買い替え後、2017年2月にHDDをSSDに換装して今も問題無く使えているようだ。

1階で使っているLENOVOミニタワーは2017年2月にSSDとHDDを両方いれて買った。

2016年11月、子供にドスパラで買ったミニタワーもSSDとHDDの両方を入れて買ったので壊れてなければまだ使える気もするが、
昨年ゲーミングPCに買い替えた様で、眠っている。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ







-メンテナンス

Copyright© ちゃりログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.