荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




サイクリング

暑くなる前にちょっと乗ってきた

投稿日:2023年8月6日 更新日:

2023年8月6日(日)晴れ一時土砂降り

サイクリング記事は後方の緑色です。


最近のいろいろ

電気ケトル

 数週間前にコーヒー豆を手鍋焙煎した時、ガスコンロの火を消し忘れた。
 焙煎後の豆を冷ましたり、重量計測したり、焙煎後の欠点豆を除いたり、
 チャフをハンドクリーナーで吸い取ったりしていて、
 数十分後にコンロに火がついたままなことに気付いた。
 手鍋が乗っていたが、弱火から中火だったので、鍋底の温度は260℃ぐらいだった。
 フッ素加工してあるので350℃を越えると有毒ガスを発生するので危なかった。
 
 欠点豆数や重量、豆温度などをメモる紙に 消火したことをチェックする欄を作った。


 その1週間以内に、コーヒーを淹れる為に、ステンレスのヤカンでお湯を沸かしてコーヒーを淹れた。
 しばらくして、パチッ と音がした。その後、もう1回音がしたが、立ち上がって調べなかった。
 その後、部屋が暑くなってきて、扇風機から熱風が来る感じがする。
 30分以上して、ガスコンロのところにいったら、換気扇は止めてあったが、
 強火のガスコンロの上に空のヤカンが乗っていた。
 ミニキッチンの一口ガスコンロには立ち消えセンサーしかついてないので火が自動で消えなかったのだ。
 (でも空焚きセンサーがないので、コーヒー焙煎に使える)

 
 座席位置からガスコンロが見えるように、鏡を置いた。


 ボケて来てやばい。

 危ないのでガスでお湯を沸かすのを止めることにした。 電気ポットを買った。
 もっと年取るとお茶を淹れるかもしれないので、温度を設定できる製品をポチッた。
 
 前のドリップカップの方が口先が細くて軽いのでドリップしやすいが、
 電気ポットもドリップできる形状なので、これでドリップする様になった。
 この電気ポットは最低300mlいれないと温度を正しく計測できないので、
 ドリップカップ一杯に水を入れてから、電気ポットに移している。

使うお湯は150ml。
 ガスコンロに乗せたヤカンで200ml沸騰させる方が、
 電気ポットで93℃まで300ml沸かすより早いが
 家の安全のため電気ポットを使う。

 パスタや蕎麦を茹でるお湯を沸かすときも、電気ポットを使うことにしたので1Lのを買った。








ザル

先日、焙煎した豆を冷ますためにダイソーで買ったザルに入れて振ったら
小さい焙煎豆が大量に編み目からこぼれ落ちた。 
以前から小さいのは落ちていたが、今回はかなり落ちた。
やっぱり6mmの間隔では粗すぎる。 良品計画の4mm間隔のメッシュトレーを買って来た。 





カセットガスコンロ

 災害時に使えるようにガス缶は沢山買ってある。 ガス缶の保管期限は7年。
 ミニキッチンにガスコンロが一口しかないので、カセットガスコンロも出しっぱなしにして
 ときどき使ってガス缶のガスを消費している。

 最近、点火しないことが多くてイライラする。
 ガスコンロからガスが出る音がしない。

 以前、右下の蓋を開けたが、よくわからなかった。
 今回、底のネジをはずしたら、この部品が取れたので、開けられるところを全部開けてみた。
 この部品からコンロに伸びている銅色のパイプを外して、パイプ内にクリーナーをスプレーしたら
 今のところ調子いい。

 ミニキッチンのガスコンロは点火するが、直ぐに消えることがある。
 そんな時は30秒ぐらいカチカチ点火し続けると点火したままになる。
 立ち消えセンサーを掃除したり、いろいろ分解したが、直らない。






消費電力

 昔から我が家は世帯人数の割りに電気料金が高いと思っていたので、
 電球をLEDに替え始めるのは早かった。
 かなり昔、エコワットを買って、電気機器の消費電力をしらべた。
 
 家庭で一番電気を食うのは冷蔵庫だ。

 1階の小型冷蔵庫はしらべたことが無かった。
 かなり久しぶりにエコワットを入れたが、液晶パネルは故障しておらず表示した。

 Kwhと時間がでる。
 1階の2ドア冷凍冷蔵庫は容量80Lしかないが、2003年製なので年間消費電力440kwh
 
 エコワットで計測した結果では、1日3.67kwh消費している。

 2階キッチンの冷蔵庫は階段から入らず、クレーン代3万円ほどかけて
 2階に吊り上げた。 2006年製で 容量415L 年間消費電力600kwh
 エコワットで計測した結果では、1日3.51Kwh消費。

 2階の冷蔵庫とほぼ変わらない消費電力で 1kwh 27円とすると1日100円近い。

 どちらも 365倍したらとんでもない年間電気料金になるが、
 調べると夏場は2~4倍 電力消費するらしいので、季節が変われば減るのだろう。

 
 もうどちらも寿命が近いが、 小型冷蔵庫の方が容量1/5なのに1日4円ぐらい多く
 電気料金がかかっている。
 まずはこちらを買い替えるべきだな。








youtubeにワレメ

 youtubeを開いて、沢山でるサムネイルを上から見て行って、面白そうなのがあれば見る。
 最後まで行って何もなければ、ページを再読み込みすると一部 変わる。

 いままで出た記憶があまりないが、
2週間ほど前から 「最近のYoutube投稿」のサムネイルが1,2件でるようになった。
 出ないことの方が多いが・・・

 白人の女に見える。 クリックしてみたら、動画では無く写真だった。

 パンツはき忘れている。 
 自分が赤貝やアワビ、ハマグリと呼んでいるワレメや小陰唇がみえる。 
 前に外国人がムール貝と呼んでいるのを何かで見た。やっぱり貝
 あまり唇が長いとカットする意識高い系の人もいるらしいな。
シュンシュンPの動画で言っていた)

 再読み込みしたら、また別の写真が1日数枚表示される。

 こんなのyoutube OKなのか?
 日本の登録者130万人いたプロアニメーターが掲載するアニメ画の露出を気にしていたのに
 原因不明のままチャネルを運営側に消されて、説明もなく泣いていた人がいた。
 アニメでさえそうなのに、写真はNGだと思うのだが・・・

 1週間の間に 色々20枚ぐらい出て来た。 
 大体、ワカメや草が生えてないのが多いので、
 外人がお手入れしているというのは本当かも!?

 いろいろな形がある。
 以前、サイエンスゼロで性の中性化のテーマの時、女性器と男性器の形状の絵をTVで見たことがあるが
 男と女の中間で様々な形状があった。
 中性化が進むと将来的には人間に生殖機能がなくなるらしい。

 昔、男の竿と女の穴をもった黒人がいることをTVで知った。
 竿は氷山の一角のクリが変化したことに間違いない。


 1週間で出なくなったが、数日してまた出て来たが、2日してまたでなくなった。
 検索しても出て来ないので、 やっぱり youtubeに載せられない様だ。
 
 
 ここはヨガの動画を載せているサイトの様だが、写真は コミュニティの タブに 数枚出ていた。
 
 
 みんな顔が笑っているのが怖かった。



ガングリオン

 ガングリオンは一度凹んだので、また腕時計とか付け始めた。
 1週間してまた同じ個所が膨らんだ。
 最初は3個だったが、今は2個ぐらいがくっついたように見える。
 名前はカッコいいのだが・・・・

左手首の内側の右の方




今日のサイクリング

先週は暑そうなので出なかった。
暑い中、走っている人の気がしれない。

一、二週乗らないからといって、体重が増えるわけでも無い。

サイクリングは天候によって出られなかったりするので、
バッコン、抜根運動の年間回数の方がわずかに多くなる。

前立腺癌になりにくいように、定期的に発射して置かなければならない。
youtubeの動画は皆同じ論文を引用しているのか
月に21回以上発射すると良いと言っている動画を5本程見た。
前立腺癌を気にするのは中年からだと思うのだが、
21回って、3日に2回は発射しなくてはいけないのか? 
21回だしても軽い前立腺癌の方にしか有効でないらしい。重い方には効かない。

2週間前からエアコン入れて45分経過して、バッコンの最中にエアコンが点滅して止まる。
2週間前は顔面から汗が垂れ、下からタオルで拭いてもらいながら、頑張った。
先週も発生したので、修理依頼して翌日調査に来た。
点滅回数の意味は室外機のコンプレッサー異常だが、ガス漏れが原因らしくガスを補充してもらった。
本体は1年保証だが、冷媒は5年保証が8月までだったので、ギリ無料。
冷媒ガス漏れ箇所を特定するのは大変らしいので、今後1万5千円以上出してガスを補充し続けるか
エアコン入れ替えしかない。






昨日は板橋区と向かい合う戸田市で同時に花火大会。
いままでじっくり見たことは一度もない。
昨日も19:10に始まった時に数分見て、
最後20:30に大きな音が鳴り出したので終了まで5分程見た。

4年ぶりのためか盛大に打ちあがったように見えた。


その後、家族が言うには、20時過ぎに火事になり板橋花火大会は打ち切りになって
最後のは戸田の花火だったと言っていた。


今日は、トマトジュースの後、ライ麦入りパンをトーストしてバターを塗って、
目玉焼きをフライパンで焼いて載せて牛乳飲みながら食べて、コーヒー。

フッ素加工のフライパンにかなり前からこびりつくので、数日前にフライパン買って来た。
テフロン加工やフッ素加工のこびりつかいない性能は1~3年しか持たないらしい。
高耐久性の高いの買うより、直ぐダメになるなら安いのを買い替えて行った方がいいかな?
とサーモスのフライパンが安売りしていたので買って来た。
安売りよりamazonの方が100円ぐらい安かったな。
目玉焼きの上側にも熱が行き渡る様に蓋も買って来た。

今日はパンだが、2週間前にトラディショナルオートミール4袋食べ終わったので
全粒オートミールごはん に変わった。
前のはごはんの様にするために、2分半かかったが、今度のは1分程度で
よりご飯に近い感じがする。


先週乗ってないので、空気圧は20psiになっていた。
前輪のバルブの蓋が指先で回らず、ペンチを使った。


暑くなる前に帰ってくるために、早く出た。

6:30




土手に上がって、北側から火事があった場所を探して南下していくが
分からない。

写真を撮っているオバサンに聞いたら、取っている場所が現場の様だ。
100m幅ぐらい少し色が濃くなっている。
ナイアガラの花火が燃え移ったらしい。

昨日鎮火しているのに、消防車が停まっていた。

土手のあたりは全部有料席
料金は千円か2千円程度なのかと思っていたが、離れていても見れるのにlive以上に高いことを知って驚いた。 (liveコンサートは入場しないとみれないけどね)

以前の決算報告を見たが、支出を差し引くと0円~数百万円しかプラスにならないんだね。

消防車の右横の数カ所広範囲に色が変わった所


先月末の1週間の東京都の新型コロナ感染者数はまだ5千人近くいるんだね


温度計は30℃台


1時間程走って、31℃になった。 向かい風も強くなった。

氷入れて来なかったので、冷水のんでも冷たく感じない。

河口近くに来たら、来週金曜祝日の江東花火大会の立て看板が立っていた。


端まで着て、右の階段を下りてみたら、5cm~7cmぐらいのカニが2匹いた。





9時過ぎて 33℃になった。

帰りまだ消防車は停まっていた。
一斉にゴミや提灯、簡易トイレの片づけが始まっていた。


2週間ぐらい前にダイソーにメガネのノーズパッドクッションがあった。
数週さがしても売ってなかったが入荷していたので買って来て
フレームをクリーニングしてから貼った。
まつ毛から汗がレンズの内側に伝わって汚れるのでレンズを離すためだ。
サイクリングで汗かいたら、接着が弱いのかずれてパッドが移動する。
ダイソーのアロンアルファの様な瞬間接着剤で貼り直して、今日は動かなかった。



9:30帰宅。シャワーで冷やした。朝なので第3のビールは飲まない。
炭酸水を作っても、酎ハイかハイボールにしか使わなかったが、
youtube動画でポッカレモンやリンゴ酢を入れるといいようなことを言っていたので買って来て飲んでいる。
57km走った。
2kgぐらい減量したのか 体重が69㎏以下になっていた



帰宅したら、牛乳パックを冷蔵庫にしまい忘れていた。
部屋の温度は30℃以上ある。

3時間放置したが飲めるのか
早速調べて、確認した。

冷たい濃い綾鷹のんでから、飲めるようなので確認のために温めた牛乳に牛乳を追加して
氷で冷やして飲んだ。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ

ドメイン料も値上げされるが、広告収入はなぜかかなり減っている。
年間1万5千円ぐらいランニングコストが必要なのに、一日十円の収入があるかないか

誰か何とかしてくれ!(他力本願)







-サイクリング

Copyright© ちゃりログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.