荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




日記・つぶやき

冷蔵庫を買い替えたら驚きの結果だった

投稿日:2023年10月20日 更新日:

2023年10月中旬

 今年の夏(6~8月)は気象庁観測史上 最も平均気温が高かった。

 7月末頃 1階の2003年製小型冷蔵庫(年間消費電力440kW/h)の消費電力を数日計測して、1日当たりの電気代を
 1kW/h当り27円として算出したら限りなく100円に近い99円だった。

 ※半日~数日計測して
  積算消費電力 ÷ 積算時間 × 24時間 × 単価27円 で1日当たりの電気代を計算


 2階キッチンの容積5倍の2006年製冷蔵庫(年間消費電力600kW/h)も何度か計測したところ、95円~98円だった。

夏の間、2台の冷蔵庫の電気代で月6000円ぐらいかかっていたことになる。


消費電力が少なく容量の小さい方が電気代が高いのは問題だ。

20年前からこの部屋に置いてある小型冷蔵庫を買い替えることにした。
最近の冷蔵庫に買い替えると電気代が半分になりそうだ。

冷蔵室はほとんどが飲み物と乳製品で食料は沢山入れないので大きいのはいらない。
冷凍室は氷とキノコしかなく。稀にアイスか冷凍枝豆を入れる程度なので小さくていい。

キノコは冷凍して細胞を壊した方が旨味がでることを聞いてから生シイタケとかシメジとか入れている。
凍ったシイタケは包丁で切れないかと思っていたが、スカスカなのでサクサク切れる
切断時の感触が好きだ。 
キッチンバサミを買ったので今度ハサミでも切ってみよう

少しだけ容積が大きいのにしようかと探したが、最近のは冷凍室が大きくなる程度で
背も高くなるので圧迫感がする。

直冷式と間冷式があり、直冷式は効率が高いが霜取りが必要で、
間冷式は自動霜取りだがファンがついていて高い。 
それに小型冷蔵庫で間冷式は少ない。
最初、霜取り不要の間冷式を探していたが、寝床のそばなのでファン音で睡眠に支障がでると困る。
結局、今より10L容量が増えて背が低くなり前後に少し大きくなったのを
amazonプライム感謝祭で買った。

冷蔵庫が届いて、小型でも30㎏ぐらいあり段ボール箱からどう持ち上げて出そうかと考えたが、
段ボールが被せてあるので、段ボールを持ち上げるだけだった。

冷蔵庫の中の物を移し替えて翌日にAmazonの家電リサイクル受付窓口へ電話した。
古い冷蔵庫を搬出する日に、現金支払い。
プライム感謝祭で冷蔵庫が安くなった額で、回収費用の半額程度をまかなえた。 


新しい冷蔵庫は同じ場所に設置して、中身も同じでほぼ同一条件で
消費電力を計測した。(庫内温度まで合わせられない。)

その結果、 1日当たり0.614kW/h で金額は17円未満


古い冷蔵庫も季節が変わって消費電力が減っているだろうと
(夏は他の季節より2~4倍近く 消費電力が増えるらしい)
新しいのが届く3日前から計測したが 1日当たり2.832kW/h と金額は 76円だった。
夏より25%程度少ない


新しい冷蔵庫の年間消費電力は207kW/hと古い方の440kW/hの半分以下
なので、 半分の35円程度になるのかと予想していたが、 
1/4以下だったことに驚いた。

月1500円以上電気代が下がるんじゃないか?


2階キッチンの冷蔵庫のこの季節の消費電力も気になったので計測してみると
1日当たり3.09kW/h で料金は84円未満
夏より13%程度少なくなっただけだった。


4月と10月が年平均気温に近い様なので、
今回10月中旬のデータを1年換算してカタログスペックの消費電力と比較すると

 新しい小型冷蔵庫 
  0.614x365日=224kW/h と 年間消費電力の207kW/hに近い

 古い小型冷蔵庫 
  2.832x365日=1,034kW/h と 年間消費電力440kW/hの2.3倍以上

 2階キッチンの冷蔵庫は 
  3.09x365日= 1,128kW/h と 年間消費電力600kW/hの1.9倍以上



 古い2台はあまりにもカタログスペックの年間消費電力とずれていそうだ。
 老朽化すると消費電力が増加するのか? 

 実際に1年でこれだけ電力消費するか分からないが、
 今回の入れ替えで安くなった1年分の電気代だけで、今回の小型冷蔵庫が買えてしまいそうだ
 


新しいのは冷媒ガスがシクロペンタンになった。
古いのは代替フロンのHFC-134aだった。地球温暖化係数がシクロペンタンの400倍もある。
キッチンのはR600a これはイソブタンなので地球温暖化係数はシクロペンタンと同値。

昔から同じ世帯人数の家より、電気代が高いと思っていたが、平均に近づきそうだ。
2階の冷蔵庫も買い替えないと平均にならないかな?
冷蔵庫を吊り上げるクレーン代が昔は3万円台だったが、今は上がっているのか?

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ


最近の簡易電力表示器は瞬間の消費電力も計測できるんだね!
これの挿入の為に冷蔵庫のコンセントを抜いたら、コンプレッサー負荷軽減のため、5分程度おいてから
コンセントをさした方がいいらしい。







-日記・つぶやき

Copyright© ちゃりログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.