2023年10月中旬
週1回程度、自転車乗っても腹は凹まないので、
先日カズレーザーの番組でやっていたアケビがあったので買って来た。
パックリ割れたアケビとアワビは似ている。
アケビ高濃度エキスの作り方を調べたが、怪しげな記事を1つ2つ見つけた程度
中の実から沢山の種を取り出すのが大変そうだ。
アケビのレシピを調べると100品以上出て来た。
他にアケビ酒と言うのがある。
これは種を取り出さなくてもいいし
皮も少し漬けるらしいので、皮のエキスも取り出せる。
35度のホワイトリカーが必要だし、氷砂糖と漬けるビンも必要だ。
25度の黒糖焼酎ならあるが、35度は持ってない。
ポーランドで果樹酒に使われる96%のスピリタスがあるが、残り100mlぐらいしか無い。
(家ではアルコールの代わりとして、昔は臭いがしないのでライターの燃料に、その後は消毒液を作るために使っていた)
先日、賞味期限切れの災害用乾パンを4缶食べ終わり中に入っていた氷砂糖がとってある
重量を測ったら65gあった。ホワイトリカー500mlに100gぐらい必要らしいので少し足りない。
更に費用はかけたくない。
それにアケビ酒ではできるまでに数ヶ月かかる様だ。
アケビジャムの作り方があったが、砂糖を使うし、やっぱり種を取り出さなければならいが、
アケビジャムのレシピを参考にして作ることにした。
とりあえず種を10個は分けて、後で土に埋めた。発芽しにくいらしい
切れ目を入れて取り出したアケビの実6個を片手鍋に入れて、レシピに従って少し煮た。
熱を加えると種が取りやすくなるのか?
小さなボウルに乗せたザルに、煮たアケビを載せて大匙スプーンを押し付けて濾した。
種から白い実は完全に取れない。
ボウルに漉し出されたものをホーローの16cm片手鍋に入れて、煮詰めた。
沸騰して泡がブクブクでたぐらいで火を止めた。
ザルの編み目に入り減り、
ボウルにへばりついて減り、
鍋にもへばりついて減り
これだけしか出来なかった。
内径5cmのビンの底に高さ1cmぐらい。
20mlもない。
エキスというと色が濃いものを思い浮かべるが、これ以上、熱を加えすぎると
鍋の壁面に固まってしまうかなと不安になり、火を止めたので少し黄みがかった程度。
アケビエキスを見たこと無いので、これでいいのか分からない。
研究者は3ヶ月で脂肪が燃焼して腹がへこんでいたが、
これでは、スプーンに僅かにすくって1ヶ月持たない。
それに研究者は、アセロラとマンゴージンジャーも一緒に摂取したらしい。
熱湯消毒した空き瓶に入れて、冷蔵保管しているが、
1ヶ月 腐らずに食べられるか?
砂糖で煮詰めてジャムにした方が良かったか?
ボウルにへばりついたのは、指ですくい取って食べた。
ほんのり自然な甘み
アケビレシピを見たときに、アケビミルクがあったので、鍋に少量の牛乳を入れて
温めながら壁面のアケビエキスと溶かし込んで飲んだ。
種についた白いのは、少しづつ口に含んで、しゃぶってから出した。
何度も口に入れていると途中吐き気がした。(異物が口にはいるとそうなりやすい)
その後、洗って、また加熱したが、それでも白い実の破片は外れなかった。
その後、日干しして、種にへばりついた実の乾燥物を、暇なので指で1個づつ外した。
アケビの種のレシピは見つけられなかった。
煎るとかして何とか食べられないか実験予定。
通常、アケビの実は種ごと口に含んで、種だけ吐き出すらしいが、毒はないので種を食べてしまう人もいるようだ。 只、種はうまくないし、体調不良になる人もいるらしい。
アケビを以前1度、ときがわ町で買って来たことがあり、
その時、人生で初めて実を食べたがほとんど食べるところが無いし種が多くて食べにくい。
前回は食べなかった皮が沢山あるので、
今回は人生で最初で最後になると思うが、食べてみることにする。
家族にアケビのレシピ沢山あるから何か作ってくれとお願いした。
最初は自分で作れ! と言われたが、2日後に渋々作ってくれた。
アケビの皮の味噌炒
全体が炒めた味噌まみれ色なので、見た目は旨そうでない。
輪切りにされたアケビの皮の外側の紫色は熱で抜けて、ナスを加熱した時と同じように茶色ぽいか
皮に厚みがあり食感もナスに似ているが、ゴーヤ程ではないが苦みがある。
食事は別々に食べるので、
家族がどのくらい食べたか知らないが、自分はお願いした手前 2日かけて沢山最後まで食べた。
11/6 冷蔵庫保管していたが、瓶の口の内側に直径6mmの青?カビが1個生えた。
昨日は無かった。
ティースプーン1/3の量を1日1回食べて、
16日でなくなった。
短期間なので、効き目はなかった。