荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




日記・つぶやき

月曜注文したツールが金曜日に配達された

投稿日:

2023年11月下旬

 今週の月曜日に油圧ホースのインサートツールをポチったのが
金曜日の午後一に、ヤマトで配達された。

中国から過去一早く届いたかもしれない。

発送元の住所を見たら Weihai city だった。
ググったら 威海市 で下の地図で上の突き出た赤く囲まれたエリアだった。

だいたい香港の近くの深セン市などの南方から発送されることが多かったが、
今回は日本に近いエリアからだったため早かったのかも?


アルミ製でいくつか小キズがあるが問題ない。

油圧ホース2.5mをメジャーで計測したら2.54mあった。
ホースに何も書いてないが
外径5mm、 内径2mmなので BH90ホースに間違いない。 
オリーブやインサートも輝いている。

試しにホースカッター部分で長さ2mm程カットしてみた。
外皮膜は黒、内側は外径3mmの白い樹脂で間に超微細な繊維が沢山通っていた。



サイエンスzeroで今週見たが、全世界の海に流出したプラスチックごみは2500万トン
もあるのに、90%は行方不明らしい。
(10%ぐらいしか海の上に浮いていない)

レジ袋など、最初は浮いているが、浮遊中に付着するもので重くなり、深海に沈んでいくらしい。

太平洋のゴミは黒潮とかの関係で日本の四国に近い深海6000mぐらいの海底に集まってくるらしい。

マイクロプラスチック問題にもなるし、
早いところ生分解性プラスチックにしないと海の生物も人にもヤバイ。




ネジの部分は緩くてガクガクするので、使えるのか
試しにホースにインサートを入れてみたが、全く問題無くゆっくり、じっくり
やさしく、静かに挿入されていった。
きっと、穴も喜んでいる。


ホースカッターの刃は、5cmぐらいの長さに折られた普通のカッターの刃が
25mm間隔の2本のボルトで押さえられていたので、
切れ味が悪くなっても交換できる。

インサートを押し込む先端ピンのパーツはOリングで落下しないように
なっているだけなので、軽く引き抜ける。 
これの予備は付属していなかった。



火曜日にポチッたオリーブとインサート 5ペアはまだ発送されていなかったが、
この記事を書き始めたとき、発送された。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ


インサートツールのみ







-日記・つぶやき

Copyright© ちゃりログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.