荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




サイクリング 植物

ススキだと思っていたのはオギだった。荒サイで1本しかススキを見つけられなかった

投稿日:2023年10月28日 更新日:

2023年10月28日(土)

 先日、賞味期限切れになっていたシナモンパウダーを買い替えた。
 スーパーストアにS&Bの詰め替え袋が100円台のと倍以上のオーガニックのがあった。
 ケチって前と同じ安いのを買った。

 シナモンパウダーをそのままコーヒーに振りかけると浮いて溶けない。
 かき混ぜても溶けない。
 木の樹皮なので、溶けないのだが、 混ざりもしない。
 粉っぽいと飲みにくい。
 ネットでハチミツで練ると混ざるのを知って何度かやったがハチミツは扱いにくい。

 アルコールが良いのではないかと、シナモンパウダーにウイスキーを5,6滴たらして
 スプーンで煉ってからドリップすると混ざった。
 
 これをyoutubeにアップロードした。 いままでスマホでアップロードしたのは全部ショート動画
 になったが、今回のはショートでなく普通の動画になった。

 先日、日本で視聴回数がトップクラスのyoutuberが、日本向けでなく世界を相手にしているので、
 言葉や日本語を入れずに動画を作っていると言っていた。

 なので、説明を英語訳していれてみた。
 今まで、公開してから1,2時間後に数十回視聴されるタイミングがあるが、
 今回、数日経っても2人しか視聴していない。

 
 その後、youtubeでシナモンコーヒーの動画が出て来たが、
 使っていたのは セイロンシナモン だった。
 出来上がったコーヒーに振りかけていたが、粉が浮かずに沈んでいくように見えた。

 安いシナモンは カシア らしい。
 シナモンを過剰摂取すると、肝障害を起こすらしい。
 その原因はシナモンにクマリンが含まれていることによるが、
 セイロンシナモンにはクマリンの含有量がカシアと比べて極めて少ない。

 シナモンは毛細血管にいいので、禿げ予防になったり、体が温まるらしい。
 S&Bのオーガニックのはセイロンシナモンだった。
 
 



 数日前の深夜0時過ぎに、googleの広告収益をみたら前日、何と1700円以上だった。
 朝6時過ぎに見直したら17円に変わっていた。これでも1週間前の300%以上増収。




 
 最近、マイナポイント第2段の詐欺メールが4通も来た。
 送り元のドメインがappleとか.shopとかですぐに見破れる。

 smbcカードの再認証も来たがこれもドメインと送信日時が7年後なのですぐに見破れる。

 昨日、東京ガスから夏の節電キャンペーンで東京都からの節電プログラム特典でデジタルギフトを
 もらうための申請のメールが来た。
 ドメイン名見たが、東京ガスでも東京都でもないので怪しい。
 東京ガスのページをいろいろ調べて、本当に貰えることが分かった。
 詐欺メールがいろいろ来るので、素直に信じられなかった。






 日曜日は町会の用事があるので、今日出ようとしたら
雨が降り出したので、一旦やめたら、
晴れて来た。


午後になってから、出た。
後輪タイヤの空気圧減少は少し良くなって35%減の26psiだった。 40psiまで入れた。

14:05にでる。

温度計は23℃

荒川河口に来た。

ヨシの半分ぐらいまで水没していた。



youtubeでヨシとススキとオギの見分け方の動画を見た。
萩(ハギ)と漢字が似ている 荻(オギ)というススキに良く似た植物を初めて知った。 

ヨシは水が溜まるところに生育する。
オギとススキは水がないところに生育するが、オギは湿り気がある環境を好み、ススキは乾燥した環境を好むらしい。


オギもススキもイネ科


ヨシの葉の中央に模様はないのですぐ見分けられる。

ススキとオギの葉はどちらも中央に白い線が一本ある。





ススキは株状に大きくなる。 オギは横に増える



オギの白い毛の方がススキより白くて長い。

スマホでググって、ススキには針状のノギがあることを確認したので、
帰りは荒サイでススキだと思っていた白い穂の植物が
ススキなのかオギなのか 止まりながら確認して進む。



道端にも沢山あるし、下の写真の様に大量に生えているエリアもある。




確認していくが、どれも白い穂があるだけで、ノギが出ていない。

ふわふわ柔らかそうなのやいろいろ確認したが、ノギが無い。

スマホで確認した写真と違うのは、白い毛が直接出ているように見える。
確認したページの写真9では小穂(しょうすい)というモミのようなところから白い毛がでていた。

小穂がよく分からない




数十本 見た中で一本だけ、細長いのが突き出ているのがあった。
多分この針の様なのがノギ。
これは小穂がよくわかる。
ただ、全部の小穂にノギがあったわけでは無く、上の方の小穂にだけノギがあった。

少なくとも5本ぐらいノギを確認できる



あれ程、大量にススキの様な植物があるのに、河口から川口市の高層マンションが見えるまで20km以上で
何と1本しか見つけることが出来なかった。

河川敷だから湿り気が多いためか?

暗くなったので、止まって確認するのを止めた。

十五夜にススキをお供えするような風流な家もあると思うが、
ススキは探すより買った方が早くて確実かも






セイタカアワダチソウは背が1.5~2mぐらいあるイメージがあるが、
50cmぐらいで穂をつけるのもあるのか

ときどき背の低いエリアがある。




17:45帰宅
57km走った。
0.6kg減量

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ







-サイクリング, 植物

Copyright© ちゃりログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.